スポンサーサイト


メルトンフリースのプルオーバー   ::: h*b 秋イベント :::

秋冬に重ね着できるあたたかなプルオーバーが欲しくて、
イメージを紙に描き描き…

衿ぐりやや広めのかぶりタイプ。
あたたか素材で。
上品な印象で。。

先に形をイメージし、それにあった型紙を探して、
オークションでニットのプルオーバーのパターンを購入☆

型紙到着までの間に生地を選ぶ。
昨年コートを作ろうと購入したメルトンフリースを発見!これだ!!

型紙到着!トレーナー風なイメージのものを、
自分の想像の形にパターンをアレンジ。

衿ぐりリブ始末を見返し始末に変更。
他、生地が肉厚だったため、身幅・袖幅・着丈も調整~~

型紙完成☆ぶっつけ本番生地で作成^^;!!
失敗したら自分用にと思って^^;

そうして完成したのがこちら!!

奇跡的☆いきなりの本番でイメージ通りのプルオーバーができたのでした^^☆



* バックリボンのプルオーバー *     \4,980
12.10.12メルトンフリースのバックリボンプルオーバー・トルソー
・size  Ladies' M~L

後ろ衿ぐりにスリットを入れて、黒のぺタシャムリボンを挟み込みました。

バックリボンがポイントのプルオーバーです。

生地は、ソレイユさんで購入したメルトンフリース。

上質で肉厚!軽くて暖か^^
よくある通常のフリースはポリエステル100%素材ですが、
こちらのメルトンフリースはレーヨンが25%入っていて、とてもなめらかな肌触り^^
フリースとは思えないようなフリースです^^

こちらのグレージュカラーは高級感さえ感じられる美しい色合い♪
艶やかでとても素敵な風合いです。

裾はブラックのニットで切り替えました。
グレージュにブラックをアクセントに^^

襟ぐりはボートネック風にやや横に広めな浅い丸首型に。

袖は七分丈。
肉厚ニットなので、袖が長いと邪魔になるかと思って^^

ご家庭の洗濯機洗いでお洗濯できるところもうれしいポイント^^!!
カジュアル素材ですが、キチンと感の感じられる大人のプルオーバーに仕上がったと思います^^



大変気に入ったので^^もう1着、デザインを少し変えて作ってみました!



* レースのプルオーバー *     \4,980
12.10.12メルトンフリースのレースプルオーバー
・size  Ladies' M~L

私の定番?となったレースシリーズ^^
前身頃と後ろ身頃の衿から胸にかけてオフホワイトのレースを飾りつけました。

こちらは後ろスリット開きはなくして。
レースが引き立つように。

裾切り替えもなし。

やや短めの着丈でコンパクト。
スカートにも合わせやすく、と考えて着丈を決めました^^

下に裾レースの白いブラウスやキャミなどと合わせたら素敵だろうな~と妄想してます^^*


どちらも大人可愛い感じに仕上がったと思いますが、
リボンの方がより大人っぽく、レースの方は乙女な感じになったかな^^

インに長Tやタートル等合わせられるよう作ってあるのでゆとりはありますが、
ダボっとした感じではなく、すっきりとしたシルエットです♪

こちら、私が着用してみました(Lサイズ寄りf^^体型)
12.10.12メルトンフリースのレースプルオーバー2
とっても軽くてあたたか…^^*
やや毛足があり、しっとりなめらか~これはやめられません^m^!
自分用にも作ります!!

襟ぐりの形がとても気に入っています^^!


昨年まで、似たような感じの秋冬プルオーバーとして バックボタンカーデを作っていましたが、
ラグラン袖がなんとなく、今の私の気分じゃなくてf^^
キチンと感を出そうと思ったら、やっぱり普通袖?かな?と思って^^
袖もこの形の方が上にコートを羽織った時などにも着易いですしね^^


イメージ通りのものが仕上がって大満足^^☆
素材を変えてこの冬たくさん作りたいな♪

今回一押しのお洋服です!!



イベントに出品します。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



       hono*bonon 秋イベント『ハンドメイド作家さんがオススメするこの秋スタイル』

       ・・・てづくりされる作家さんたちがこの秋にオススメご提案される
               大人の女性が身につけるお洋服やバッグ、小物など。・・・

       イベント期間 : 店頭  2012年10月25日(木)~11月2日(金)
                    ※期間中のお休みは10月28(日)
             
                web shop  10月24日(水)~11月6日(火)
                
       場 所   :   hono*bonon
                 横浜市青葉区桜台~(続きはshopのHPにてご覧ください☆)
    


どうぞよろしくお願いいたします。




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

