スポンサーサイト


リネンのリバーシブルハンドバッグ

子供たちの夏休み無事終わりました~^^
最後の最後で体調を崩した二人でしたが、元気になって始業式を迎えられました☆

そして今日から子供たちは通常通りの授業&保育。
は~~やっと私も一息つけます…^^

久々のハンドメイドネタ^^♪
8月は自分のバッグを一つだけ形にしました。
8月の終わりの自宅療養中に作ったものです^^;

普段のお買い物やお出掛けに使う手提げバッグが欲しくて
頭の中のイメージをイラストに描いて、サイズも使いやすい大きさを手持ちのバッグを参考に測って、
じっくりじっくりパターンから起こしました^^
と言っても、パーツは本体と持ち手、どちらも長方形に切っただけ~ですが^^;ちょーシンプル^^;
使いやすい大きさと素材にはこだわったバッグです^^*


* リネンのリバーシブルハンドバッグ *
12.9.5リネンのリバーシブルハンドバッグ
パターン:自作
生地:CHECK&STRIPE オリジナル幅広リネン<ベージュ>
          オリジナル海のブロード<木いちご>
          麻帆布<ブラック>←持ち手

素材はリネンと決めていました。
以前に作ったリネンの大きなバッグがお気に入りで、もう6年も現役大活躍中^^
リネン生地の丈夫さと、合わせやすく飽きのこない色柄、お洗濯できる布バッグの良さ^^!!

最初はリネンベージュとリネンブラック、二つのバッグを作るつもりでいました。
まず最初に取り組んだのがベージュ。

イメージは、ベージュにブラックを少し加えてアクセントにしたもの。
サイドにはブラックのリボンを付けたいと思っていました。

持ち手は丈夫な麻帆布のブラック。
接着芯もしっかり貼って。
内布は軽い感じにと海のブロードの木いちごカラーを選びました。

バッグ本体のパターンは長方形。
バッグの入れ口にタックを寄せてアクセントに。

マチは、あまり大きくせずに6㎝ほど。

…と作っているうちに、

「あれ?これってリバーシブルにできるんじゃない??!」と気付く^^;

そんなわけで、次に作るはずだったブラックのバッグが必要なくなりました^^


頭の中のイメージ通りに仕上がった感じです^^☆
サイドの細いブラックのサテンリボンが大人可愛いを演出^^*
12.9.5リネンのリバーシブルハンドバッグ2
すでに何度かお出掛けに使いましたが、
お財布とハンカチ&ティッシュにエコバッグ…必要なものが全部入って
普段使いにピッタリな大きさで大満足^^!!!

リボンを挟むために入れ口サイドにスリットを入れましたが
これがまた入れやすくて使い勝手いいです^^!

洋服に合わせてリバーシブルで使えるのもうれしい^^♪

欲を言えば、リバーシブル仕立てと最初から気付いていれば
裏布もブラックリネンで仕上げたんだけど~f^^


とても気に入ったので、委託用にも作ってみたいと思っています^^!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

