スポンサーサイト


重ね着風プルオーバー

20060314083623.jpg

型紙:POLKA DROPS「プルオーバー/デザインA」
生地:MANALOLE「キャットキルト/ピンク」「オリジナル・ローズブーケ・杢グレー」

昨日は1週間ぶりにミシンを踏みました!
裁断済みだった、娘とお揃いの重ね着風プルオーバーを作りました♪
一昨日の梅を見に行った疲れが出たのか?やっぱりまだ体調が万全ではないのか、なっちの昼寝が3時間!なので1日で仕上げることが出来ました。
20060314083632.jpg

大人用のが大きいし時間がかかるかと思っていたけど、子供用の方がずっと手間がかかり大変でした。
子供用は首と肩にあきを作らなければならないし、スナップボタン付けも結構面倒くさかったりして。。。
それに1度作ってるから、手順がわかってる分悩まずスムーズに作れました。

試着してみると・・・
おおっ!
思った以上にスッキリと細身に見える?!
本当の重ね着だったらこんな風にスッキリには見えないんだろうなって思います。
特に袖のあたり、結構タイトでピッタリ(単に私の二の腕が太すぎるせいかもしれない)で、もたつかないのがいい感じ♪

お揃いの娘の服のところにも書いたけど、前身ごろだけ2重になっていて暖かいの。
それに一目惚れだったこのピンクのキャットキルト!間にうっすらとグレーの綿が挟んであるのだけれど、肌触りのいいこと!暖かいこと!感激~~!!
ますます惚れこんでしまいました。
この暖かさならもう少し寒い時期から着れるかも。
次は秋口ぐらいにまた生地を変えて作りたいな~。

今日は、お天気がとってもいいので早速お揃いでこれを着て梅を見に行こうと思っています♪寒いのでコート着ちゃうから隠れちゃうんだけど、でもいいの♪

コメント

早速復活だね^^
これ、前になっちっちちゃんの説明を読んでイマイチぴんときてないんだけど、前身ごろだけ2枚重ねで、後ろは切り替え部分で縫い合わせてあるのかなぁ??
ここのパターン持ってないなぁ。
きちんとカーデ欲しいなって思ったけど…。
もうすぐなくなっちゃうんだよね。う~~ん。

2006/03/14 (Tue) 12:49 | mini #JZ2RdCv. | URL | 編集

こんにちは~!!
なっちちゃん復活!!よかったですね~
(T▽T)ホッとしました!!

早速、手作り&お出かけ再開ですね♪
このプルオーバーかわいい~(>▽<)
重ね着風っていうのが着やすそうでいいですね。そして梅見は例の所ですか?(^^)

↓の梅もすっごくきれいですね!
何より、お揃いのきちんとカーデがかわいすぎるっ(≧▽≦)なっちっちさんって絶対かわいいですよね~お洒落だし!!
私もこんな親子になりたいなぁってすっごく憧れます(*^^*)
リネン糸の帽子も素敵です!早速私も注文しちゃいましたぁ♪
私もこれから頑張りますねっ!!p(^^)q

なっちちゃん、なっちっちさん、お疲れ様でした!!これからまた楽しい毎日を過ごしてくださいね(^▽^)/

2006/03/14 (Tue) 15:33 | ton*chi- #- | URL | 編集

遅ればせながら・・娘さん回復おめでとうございます!我が子の様に心配だったので本当によかったです。病気の時はおっぱいが一番ですよ!我が娘も突発性発疹の時は(2歳)一晩中、もう出ないおっぱいを吸い続けてましたよ。大変だけど何もしてやれない時は一番の薬ですよね。
ところで私も早速、リネンの帽子編んでます♪
なっちっちさんと出没するところも似ている様なので同じ格好してばったりなんてことも!?


2006/03/14 (Tue) 23:14 | ちゃこ #GPAZKWNo | URL | 編集

miniさんへ
私も実際作ってみて初めてわかった形だったよ~。
うんそう、前身ごろだけ2枚重ねになってて、後ろは切り替え部分で縫い合わせてるの。
たしかにちょっと変な感じはするんだよね。。。
旦那は何か変。と言っていた。
次回作るときはアレンジして後ろも2枚重ねにしてみようかなって思ってたの。
まあ、アレンジできそうだし、思った以上に細身のラインで気に入ったんだ~。
3パターンできるし、お買い得かなとは思うよ♪
きちんとカーデも悩んでるんだね。
ね~、もうすぐなくなっちゃうみたいだね。残念。。。

2006/03/15 (Wed) 07:15 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

ton*chi-さんへ
うん、元気になったよ~~!よかったぁ~~
励ましをありがとう!くじけずがんばれたのはみんなの励ましのおかげです!

ところで、、、
>なっちっちさんって絶対かわいいですよね~お洒落だし!!
って読んで吹きだしちゃったよ!!
ギャーーー!!全然そんなことないったら!!
うれしはずかし~~!!
でもね、ton*chi-さんのイメージの中ではそんな私でいさせて。。。なんて。。。

帽子買ったんですね!ほんとこれはオススメだよ~♪
完成が楽しみ♪
これからの季節は帽子が必需品だよね。
リネンの編み編み帽子は通気性も良くって春夏には最高だよ、きっと!!大活躍間違いなしって感じよ♪

2006/03/15 (Wed) 07:32 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

ちゃこさんへ
ご心配おかけしました~、励まし応援本当にありがとうございました。くじけずがんばれたのはみなさんのおかげです!!
ほんとに、病気の時はおっぱいが一番の薬ですね!!安心感も与えることができて、辛さを忘れさせることもできたように思います。

ちゃこさんもリネンの帽子をあんでいらっしゃるんですね!うわ~♪完成が楽しみです♪

ね!私も思ってたんです!!結構近くに住んでいるようですよね!
多摩境のアメ-ジングワールド私も2回行きましたよ~!
キルティングのジャケットも私達お揃いですね♪
出会ったらすぐわかるかも?!そんなバッタリもあったら楽しいだろうな~なんて思います♪

2006/03/15 (Wed) 08:23 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

