明日、岩手に行ってきます^^☆

明日5日(日)から20日(月)まで、子供を連れて岩手に行ってきまーす^^!!

まだまだ元気でお百姓をやっている、私の祖父母(母方)のお家に遊びに行きます^^
子供たちにとってはひいじいちゃん・ひいばあちゃん^^

昨年は地震があって行けませんでしたが、
それまでは妊娠&出産の年以外は毎年夏休みに遊びに行っていました☆
このブログでも2006年・08年・09年・10年の8月に記録が残っています^^
moblog_53daf5fas_20120804092508.jpgmoblog_1080ecd1s_20120804092507.jpg
さてさて、今回の帰省(私の実家ではないけれど^^;)
生れて初めての北陸経由の鉄道路線で向かいます!!!

夫が福島を通過する東北新幹線の被ばく量をとても心配しているので、回避していく方向で。

世間知らずの方向音痴な私なので^^;子供たちを無事連れて行けるか非常に心配ではありますが^^;
ネットで調べまくった情報を細かく記載したメモを携え、携帯もあることだし!
何とかなるでしょうf^^!!
とにかくがんばって行ってきますね^^☆

自分で調べた北陸経由鉄道路線での岩手「ほっとゆだ」駅まで乗換え。
新幹線は新潟までで、それ以降は在来線を乗り継ぎ乗り継ぎ…新潟~山形~秋田~岩手と…
めっちゃ時間かかる~~~++
切符は発売一ヵ月前の7月5日に購入しに行きましたが、大人1人+子供1人+幼児1人で

切符数18枚!!!!!

しかも無人駅での乗換えもある…ドキドキ

切符間違えないようにしなくちゃ…ドキドキ

そんなこんなで不安いっぱいではありますが^^;
もちろん楽しみでもあります♪
日本海を見ながらの列車の旅♪駅弁だって楽しみ♪♪

そして何より楽しみなのが…
新潟駅でちょっと寄り道~~

SL蒸気機関車に乗ってきます^^☆

電車好きなともっち、SLに乗るのが夢の一つでした^^*
新潟から磐越西線「SLばんえつ物語」に乗って「咲花駅」で降り、
また折り返して戻り「新津」で降りて羽越本線に乗り換える予定です。
その後は「新発田」~「秋田」~奥羽本線~「横手」~北上線~「ほっとゆだ」

結婚前に旅行パンフレットのデザインの仕事をしていたので、
「SLばんえつ物語」のことや、駅名、路線名などは知っていたんです^^

朝は家を5:45出発―ほっとゆだ19:04到着予定!
半日まるまる電車に乗りっぱなしです^^;
うっかりぐっすり乗り過ごしちゃったらどうしよ…;;
大丈夫かな…

途中でホテル1泊案もありましたが、
往復の交通費だけでかなりの出費だし^^;
当日の荷物も増えそうだし…色々考えて路線に詳しい実父とも相談して当日案で向かうことにしました。

明日は自分に余裕があればですが^^;
携帯から旅の様子をリアルタイムでモブログに更新していけたらと思ってます!

田舎生活楽しんできますね^^♪

道路一本を挟んで、前を見ても山、後ろを見ても山!!
山間の小さな小さな村です^^

畑はキツネやタヌキに荒らされたり、クマ出没情報が流れる^^;

コンビニはおろかスーパーや病院でさえ車で1時間~なんて不便な場所ではありますが…

都会にはないものがたくさんあるんです^^

満点の星空、たくさんの緑、小川の流れる音、野菜の収穫!
子供たちは虫捕りをとても楽しみにしています^^

行ってきますね^^!!