スポンサーサイト


バルーンキャスケット(取り外しのできる付け髪つき)  ::: オーダー :::

中学時代からの親友からのオーダー品です。

お互い結婚した今でも月一くらいで長電話したりメールしたり^^
ずっと変わらぬ友情で結ばれてる私たち^^

先月の電話で、辛そうに話してくれたお友達の話。。。
同世代のお友達が乳がんと診断され、抗がん剤による治療をしているのだそうです。
病気になっても、明るく前向きな姿勢は変わらぬそうですが、
副作用で、体調不良になったり、気持ちが落ち込むこともあったり…そして脱毛してしまったそうなのです。

それで、彼女に帽子を作ってもらえないかと相談を受けました。
私で力になれることなら!もちろん!!

帽子は何度か作ったことがあるけれど、
脱毛した方に自然に身につけてもらえる形やデザインってどんなだろう??

ネットで色々調べてみたら、帽子に取り外し可能なウィッグが付いたものがあった!
この取り外し可能な付け毛、これがかなり高価なものであった…;;万単位だよ…;;
種類も少ないし。。。
親友に相談したら、全体のウィッグは親友が購入し、プレゼントしたとのこと。
そっか、それなら、そのウィッグの上から帽子がぶってもいいわけだね。
けど今の季節には重ね付けは暑いかな??と話し合いました。

それで日々考えつつ生活していたら、100均での買い物時に付け毛を発見!
もちろんナイロン製だけれど^^;
カラーも色々あるし、雰囲気もナチュラルで悪くない感じ。いろいろ加工できそうだし。
よし!これでやってみよう!と制作してみたのでした^^



* バルーンキャスケット *
12.7.28バルーンキャスケット・トルソー
パターン:パターンレーベルさん
生地:ソレイユさん

カジュアル系が好みとの話だったので、形はふんわりとしたこちらのキャスケット形に決定☆

素材はやわらかくて涼しげなものが希望だったので、ダブルガーゼにすることに。
カラーはシーグリーンを選びました。

久々の帽子作り。
パーツの多さと、芯貼り箇所も多く、縫製までの工程に時間がかかります^^;

縫製手順はパタレさんの親切丁寧なレシピでさくさく進み、あっという間に仕上がりました^^

裏地は薄手のブルーストライプのコットン。
ブリム縁に飾るパイピングテープはブラックにしました。
キリッと引き締まる感じです。

サイズは大人サイズの小さい方(S~Mくらい)を選択。
試着したところ、普通~やや小さ目の私の頭にしっかり目にフィットする感じでした。


そして、付け毛の制作。
ネットでも色々調べたけど、こういう作品のハンドメイド品はなく、参考となるものがありませんでした。。

なので、ない頭で考えて自己流で^^;
まずは付け毛を付ける位置を調べ、そのサイズにカットした細長い生地で付け毛の先を包んで、
スナップボタンを3つ。
帽子本体には凹部分のスナップを付けて。
12.7.28バルーンキャスケット・取り外し可能髪の毛
こんな感じに。
前髪はなし。深めにかぶるタイプなので、前髪はなくても大丈夫そうでした^^

さてさて髪を付けての着画。
撮影するため、なっちにお願いしました☆
なっちの髪の毛はお団子にして帽子の中にしまっている状態です。
12.7.28バルーンキャスケット・着画
どうでしょうか?
近くでじっくり見たら、ちょっと不自然かもしれませんが^^;遠目から見たら大丈夫そうかな??
一応イメージ通りには仕上がったかな。

ただ一つ大問題が…
この付け毛、チクチクする…;;
そりゃそうか~ナイロン製だもんね…;;

う~む、ストール巻いてから着用してもらえば平気かな…?
本当の髪の毛の付け毛だったらチクチク感はないのかな??


試しに髪を取り外してかぶってみたけど、意外と大丈夫そうかも??
このふんわりしたキャスケット型、ショートカットの男の子でも使えそうなデザイン。

親友とも相談して、この状態でOKとのことに決まりました^^;
付け毛はお好みで使って頂くことにして…

アイディア的にはなかなか良さそうではありましたが^^;やはり素材は大事だね。。。
付け毛の作りはとても簡単なので、こんな風に作って、お気に入りの帽子や市販の帽子に付けることができそう!

もし検索でこういったものをお探しの方がいらっしゃったら制作の参考になれば…




お友達、同年代と聞いて、私も色々考えさせられました。
病気のお友達を支える親友を私は支えたいと思います。

がんばって…!!

私にできるのは今これくらいしかないけど、帽子プレゼントさせてね^^




ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

コメント

きっと

前に聞いていたけど、完成したんだね。
なんかコメントがしにくいけど、きっとお友達も
喜んでくれると思う。
いつかつけ毛をしないでかぶれるようになることを
祈ってます。
なんか辛いね><

2012/07/28 (Sat) 15:26 | machi #eaNGuOeU | URL | 編集
No title

machiさんへ

ありがとう^^*

うん、本当に、つけ毛を取ってかぶれる日を願って…!

2012/08/02 (Thu) 15:06 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

