スポンサーサイト


ボートネックブラウス  **  アレンジワンピース

昨日、娘のピアノの発表会がありました~^^♪

ピアノを初めて2年目のなっち。
この日娘が弾いたのは、
*ジプシーダンス(リヒナー)
*いつも何度でも(千と千尋の神隠し)

引っかかることもなく、落ち着いて弾くことができました^^
なっち、本番に強いタイプ!聞いてみたら全然緊張しないんだって^^;うらやましい…
先生からの評価も予想以上に良いものでした^^♪
これからの練習の励みになるといいな。

この日我が家のデジカメは夫が職場に持っていってしまったため><
演奏中の写真は撮れませんでしたが;;
その分しっかりと目に焼き付けてきました!
帰宅してから我が家のピアノで弾いている姿を携帯でパシャリ☆
12.6.30ピアノなっち
娘のドレスは2年前に作ったミニウニッコのワンピース
まだ着れた^^!

入学式用に作って、七五三でも着て、昨年のピアノ発表会でも着れました!

シンプルデザインのワンピース。
ミニウニッコの大きな花柄が映えてとってもお気に入り^^♪
子供のドレスってこういう柄物って少なく、淡い色合いのチュールレースドレスが主流なので
意外とこう言った柄物って目立つように思います^^

この日のヘアアレンジはこんな感じ^^
12.6.30ピアノなっちヘアアレンジ
両サイドを編み込みして後ろにおだんご。
大きな黒の花コサージュで飾りました^^*


さてさて、娘の服装はOK!
ん?私は??

前日慌てて自分のワンピース作りました^^;


* ボートネックブラウス *  アレンジワンピースバージョン
12.7.1ボートネックブラウス・トルソー
パターン:mパターン研究所「ボートネックブラウス」arrange
生地:CHECK&STRIPE リバティYoshie<ヨシエ>チャコールグレー

先日届いたばかりのリバティYoshieで作りました。
やや大柄で、メルヘンチックな森をイメージ。
可愛らしい動物たちも描かれていてとっても可愛らしい柄です♪
地色は落ち着いたチャコールグレー。
地色自体も水彩画のような濃淡があり、
霧がかかっていいるかのような幻想的な雰囲気になっているんですよ~^^

選んだパターンは、手芸屋さんで購入したmパターン×サンパタの型紙です。
ボートネックの襟と袖カフスが特徴の、身頃たっぷりのストレートシルエットのブラウス。
アレンジで着丈を長くしてワンピースも作れます。
その際、前身頃にリボンをつけてシルエットを変えられるようにできるんです^^
私は手持ちの黒のぺタシャムリボンを付けました☆

作り方も簡単で、悩むことなく短時間で作ることができました!
シンプルで上品な感じに仕上がったと思います。
六分ほどの袖と太めの袖カフスがとても気に入りました^^!
衿ぐりも程よい開きでピッタリです。
12.7.1ボートネックブラウス・トルソー襟ぐりアップ

さてさて私の着画です。
トルソーに着せた感じとまた印象が違います^^;
12.7.1ボートネックブラウス・着用
私の選んだサイズはMLサイズ☆
MとLの間で悩む私にピッタリなサイズ^^!
ワイドな身頃のワンピですが、リボンで結ぶといつも以上にほっそり見えるような!^^;シルエットに!
黒のストッキングとヒールのあるエレガントなパンプスを合わせて。
普段はかないヒールパンプスなんてはいて半日過ごしたら足めっちゃ疲れましたよ…;;

どうかな??どうだろ??
なんかね、メルヘンチックな柄で、大人可愛らしくできたはずなんだけど、
私が着るとね、なんかババくさくなっちゃう感じ…TT
いやもうババアな歳と言えばそうなんだけどね^^;
年齢より上に見えちゃうのってちょっと悲しい年頃だしさ~^^;

一緒に発表会に行ってくれたお義母さんが、
「リボンの位置をもう少し上にしてみたら?」ってナイス!アドバイスくれたので^^
手縫いで付けてあるこのリボン、もうちょっと高めの位置にしてみることにします!
たしかにデフォルト通りのこの位置も、落ち着いた印象で素敵なんだけど、
もうちょっと高めの位置にしたらもうちょっと若々しく見えそうかな?!^^

着心地はとっても良いです^^
らくちんなのにエレガントな雰囲気。
様々なイベントシーンで使えそうな1着になりました^^♪



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

コメント

はじめまして。

はじめまして。くぅと申します。

私もこのyoshieの生地を持っていて、どうカタチにしようか悩んでいます。
それに先日、mパターン研究所の「ボートネックブラウス」を近くの手芸店で見つけ、このarrangeのワンピース素敵だなと思ったのですが、用尺がわからなかったので、購入せずに帰ってきました。

もしよろしければ、このarrangeを作るための用尺を教えていただけませんか?


いきなりのコメントですみません。
yoshieとこのワンピースの組み合わせがあまりにツボだったもので。。。

2013/01/30 (Wed) 01:22 | くぅ #- | URL | 編集
くぅさんへ

はじめまして^^コメントありがとうございます♪

yoshieとこのワンピースの組み合わせ、いいですよね^^
同じ好みで嬉しいです^^*

用尺ですが、すみません…はっきりとは覚えてなくて><

私が購入したこちらのyoshieは2.3mで、
こちらのアレンジバージョンのワンピースは十分に足りました!

残った部分で高さ30cmほどのバッグも作れたので、
2mあれば足りるかもしれません。
記憶が曖昧で、憶測気味で申し訳ないのですが><
参考になりますでしょうか…

くぅさんのyoshieは同じこのカラーですか^^?
私はこのワンピ、息子の七五三にも着用しました。
とても写真映えして、ちょっとしたフォーマルシーンにも着れるので重宝しています^^*

2013/01/30 (Wed) 09:59 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントありがとうございます♡

わたしも同じ色のYoshieなのですー!多分同じ予約販売の時に購入してると思います(^^

同じ色だから、仕立てた時のものがすごく想像できて、これだ!と思ったのです。ちょうどこのパターン見たところでしたし(๑´ڡ`๑)

わたしは2メートル購入したんです。足りるかな?
とりあえずパターンを買ってきてみてみますね。
とっても参考になりました!!

ありがとうございます。
またブログにもお邪魔させて頂きますね♪

2013/01/30 (Wed) 20:38 | くぅ #- | URL | 編集
くぅさんへ

お役に立ててよかったです~^^*
同じカラーのヨシエなんですね♪
2mで足りるかと思いますよ^^

このワンピ、ドルマン袖で身頃続きのパターンになっているので
袖を別パーツで取らなくてよい分、用尺が意外と少なくて平気だった記憶があります^^
他の小さなパーツは余ったところで取っちゃえばいいですしね^^

くぅさんの作品も楽しみです^^♪
またブログに遊びにいらしてくださいね☆

2013/01/31 (Thu) 10:05 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

