スポンサーサイト


丸衿のパフスリーブブラウス

娘のブラウスに…と昨年購入したリバティRosamund(ロザモンド)今年やっと形になりましたf^^

先週から東京は春の陽気でポッカポカ♪
小学生はもうすっかり半袖で元気に登下校しています!
私も慌てて衣替え^^;夏服を出してみたら、娘の夏服、
昨年まで着れていた120cmが完全にサイズアウトしてしまい、
半袖がほとんどないことに気付いたっ><!!

慌てて既製品パフTを2着購入^^;あとは急いで作らねば~~!!


今回のブラウスは、昨日土曜日に学校公開があったので、ちょっとまともな服を…!と思って^^;
前日金曜に仕上げたものです^^



* 丸衿のパフスリーブブラウス *  140cm
12.5.12丸襟パフブラウス
パターン:a sunny spot 女の子のまいにちの服
生地:CHECK&STRIPE リバティプリント Rosamund(ロザモンド)ピンク系

久々に購入した本の中から^^*
一番作りたいと思ったのがこのパターンでした♪
以前からリバティ生地でパフスリーブのギャザーのあるブラウスが作りたいな~と思っていて、
まさに思い描いていた理想のデザインだったんです^^!
サイズ展開が140cmまであるのがうれしい♪♪

丸衿やヨーク切り替え、ギャザーにボタン付け~とそれなりにちょっと手間はかかりますが、
可愛い要素がぎっしりと詰まった、文句なしに可愛い仕上がりに大満足ですっ
12.5.12丸襟パフブラウス着用・UP
アクセントにとアレンジしたところは、衿とヨーク部分にパイピングテープをはさみ込んだこと。
ネイビーカラーにしました^^
どちらかというと全体的に淡くさっぱりした印象の生地なので、きりっと引き締める効果も狙って^^!
袖口&襟ぐり始末のバイアスも同色のネイビーに。

前後ヨーク下のギャザーは全体にではなく、中央寄せに仕上げました。

生地はCHECK&STRIPEさんで購入したリバティ Rosamund。
あたたかみのある生成りベースに、鮮やかなピンクとグリーンの花柄。
清潔感のある、爽やかで可愛らしい印象です^^この配色すごく好み~♪

140cmで作成。サイズピッタリです^^
本での着用よりも着丈が長めに感じましたが、これはこれで好みの長さでした^^!
12.5.12丸襟パフブラウス着用
ちょっとお利口さんに見えるんじゃなぁい^^?!

娘もとっても気に入ってくれました^^*もちろん私も♪♪

手間暇かけた分、形になった時の喜びも大きい^^☆

大満足の1着になりました♪




****************************************************************


ともっち4歳9カ月、自転車の補助輪取れました^^!
12.5.11ともっち自転車の補助輪取れる
本人が補助輪を取りたいと熱く希望してきて^^;
練習初日、最初は私がサドルの後ろを持って手伝いましたが、
早々に走り始めたら手を離しても平気でした^^
走り始めと止まるところがなかなか上手にできなくて、サイドの草むらにつっこんでいましたが^^;
止まるのは初日の終わりに無事クリア!

練習二日目の昨日、一人での走り始めの猛特訓。
蹴りあげてペダルに足をのせるタイミングがなかなかつかめない様子;;

ペダルに脛やふくらはぎをたくさん打ち付けて、青あざたくさん作ってます^^;
それでも決して自分からやめようとはせず、必死にがんばっている様子はカッコいいです^^!

がんばれともっち!!1週間も練習したらきっと上手に乗れるようになるよ^^
私もしばらくは練習にお付き合いがんばりまっす^^;



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

