スポンサーサイト


女の子の入学グッズ  ::: オーダー :::

昨年にもオーダー頂いたお客さまからのご依頼で、
姪っ子さんの入学グッズを作りました^^☆

今回、生地は持ち込みです☆
私にとって初めての持ち込み生地での制作でした!
姪っ子さんがご自身で選んだものなのかな~^^

淡いパープル地にバレリーナとハートと音符♪
とっても女の子らしいラブリーな生地です^^*

裏地と持ち手はお任せで。

こんな感じに仕上がりました☆



* お荷物バッグ *
11.3.21おにもつバッグ
サイズ:w45cm×h35cm×マチ4cm

表地はやや薄手のものだったので、裏地にキルティングを使用して欲しいとのご要望でした。

裏地には他のものと揃えて同じ生地に統一したいと思い、
表地に接着キルト芯を貼ることにしました。

ふんわりふっくら、キルティングのようなしっかり仕上げになりました^^

裏地に選んだのは、写真では色味がわかりづらいのですが、
オフホワイト地にブラックとパープルのミジンコギンガムチェックのコットン。
横方向のチェックがパープルで、表地のパープルカラーと色味がピッタリなんです^^

持ち手はエンジカラーのアクリルテープ。
持ち手は生地で作るものよりカバン用のテープの方が丈夫で長持ちします^^

ピンク色のものと悩みましたが、全体のカラーの引き締め役としてアクセントになるよう、
こちらのエンジカラーを選びました^^





* 上履き入れ *
11.3.21上履き入れ
サイズ:w20cm×h28cm×マチ4cm

こちらも同じく表地に接着キルト芯を使用。

私のブログを見て、バック型タイプの形のご希望でした^^
うちの子供たちもこの形^^
持ちやすく、出し入れもしやすいです☆
入れ口はマジックテープ仕様。



* コップ入れ *
11.3.21コップ袋
サイズ:w20cm×h20cm×マチ6cm

やや大きめのコップ袋。
歯ブラシも一緒に入れるからかな^^?☆

裏地付きです。



* 体操着袋 *
11.3.21体操着入れ
サイズ:w35cm×h45cm

背中に背負えるような形の巾着タイプ。
裏地&手提げ持ち手付き。

持ち手が邪魔にならないように、紐入れ口と切り替え部分に持ち手を挟み、
収まりよく仕上げました^^



お揃いでもう1点座布団カバーがありますが、
ご紹介は次回に☆




***************************************************************


祝日だった20日春分の日は、
近所に昨年できたばかりの桜広場に遊びに行きました^^

本当はね…別の場所の梅まつりに向かったんだけど、
チケット売り場が長蛇の列…;;
諦めて多摩川土手をサイクリングしてたら、良いところを見つけた☆と言うわけなのでした~f^^

ここには数種類の桜の木が植えられていて、
今はカワヅザクラが見頃を迎えていました^^♪
花見をしながら持参のお弁当でランチタイム☆
11.3.20カワヅザクラ
桜の木自体は植えられたばかりで、まだまだ小さくて細くて頼りなげですが、
枝いっぱいにつぼみを付けて、花を咲かせている姿は可憐で可愛らしいです^^*

今はまだ小さな桜の木も子供たちが大きくなる頃には立派に成長していることでしょう♪
桜の子供たちの成長も楽しみにしていこうと思います^^

園内には人口河川。
11.3.20桜広場・水遊び

大きな木に木登りするなっち☆
11.3.20桜広場・なっち木登り
息子も後に続きましたが、木登りの際にとげが刺さり;;大泣き~~><
とげは奥まで入り込んでしまって、全く取れそうになく…とりあえず絆創膏!←これで泣きやむ^^;

家に帰って、とげのとり方をネットで検索してみたらハチミツを塗るのが良いと!!
早速やってみたら、本当にとげが飛び出てきて!毛抜きではさんで取れました!!
ハチミツ湿布…効きますよ~~^^☆速攻性にもビックリです!

コメント

No title

今年は寒い日が続いて桜の開花も遅いみたいですね・・
暑さ寒さも彼岸まで・・のはずなのに今日も真冬の寒さですって~^^;
満開の桜が早く見たいです~

ハチミツ湿布、使えそう・・覚えておきます^^

2012/03/23 (Fri) 11:58 | ema* #- | URL | 編集
No title

可愛い♡
上靴入れ、私も作ってあげないと・・・
どんな形で行こうか迷ってたのですが、natti*さんタイプ参考にさせてください^^

桜咲いてるんですね~。
大阪はまだですよ。
だいぶつぼみが膨らんできましたけどね。
本格的な春。待ち遠しいです。

ハチミツ湿布~!!
すごい~。
うち旦那が仕事柄よくトゲがささるんですよ。
教えてあげよう。
いつもプチ手術してるから・・・^^;
いい情報ありがと~♪

2012/03/23 (Fri) 13:50 | cocolon #- | URL | 編集
No title

ema*さんへ
コメントありがとうございます^^

ほんとに、今日も寒くてしかも冷たい雨…;;
まだまだ真冬のコートが手放せません…
満開の桜、早く見たいですね~~!!^^

ハチミツ湿布、棘に悩まさせた時には、だまさせたと思ってぜひお試しを^^☆
昔からの知恵と言うのはやっぱりすごい!
子供たちにも伝えたいと思ってます^^

2012/03/23 (Fri) 21:52 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集
No title

cocolonさんへ
コメントありがとう~^^
上履き入れの形、絶対あの形じゃなきゃダメってことないもんね^^
この形は小さな子供にも使いやすくてお気に入りです♪
参考にしてもらえたら嬉しいな^^*

この桜は、早咲きの桜のようです。
こちらもソメイヨシノはまだまだ硬いつぼみだよ…^^;
早くあたたかくならないかな~

ハチミツ湿布、私も今回調べて初めて知ったよ。
昔からの知恵なのだとか。
はちみつには組織再生を助ける働きがあるらしく、
ハチミツを塗って10分ほどで、内側から棘を押し出してくるんだって。
息子の棘も、まったく毛抜きでは抜けないほど入り込んでしまってたのに、
棘が見てわかるほど浮き出てきて挟んでとることができた!
ぜひそんな時には試してみてね^^

2012/03/23 (Fri) 22:01 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

