スポンサーサイト


エプロン 12枚☆  ::: オーダー :::

委託販売でお世話になっているhono*bononさんの店長さまからお話を頂き、
お客さまからのオーダーで、エプロンを12枚お作りすることになりました^^☆

生地は私がいくつかセレクトしたものを写真添付で店長さまにメール。
そして店長さまを通じてお客さまに連絡をとっていただき、生地を選んで頂きました。

形はごくシンプルで、フリーサイズ。
胸元にワンポイントを付けることがご希望でした^^

パターンは、ネットで無料レシピパターンを探し、製図して、試作。
試作品は胸から脇にかけてのカーブが浅くて、横からのラインがちょっとイマイチだったので、
パターンを修正しました。

そして仕上がったのがこちらです^^♪



* エプロン * 
12.3.13エプロン・壁
生地はベージュ地にロココプリントの綿麻キャンバスです。
綿80%麻20%、しっかりとした素材感。
セリサイト加工(ストーンウオッシュ調に仕上げる加工)が施された生地です。
アンテーク風ローズ柄で、高級感があります。

ベージュ地なのでお洋服にも合わせやすく、明るい印象になりました^^
汚れ等も目立ちにくそうですし^^ガンガン使って頂けたらいいな~と思っています。

お腹付近に大きなポケットを一つ。
胸元には繊細なひし形レースを飾りつけました。

ウエストと、首にかける紐は幅20mmの生成りコットン杉綾テープです。
首まわり&胸元の高さは紐調整できるようになっています^^お好みで☆


トルソーさんの着用^^
12.3.13エプロン・トルソー
脇のラインを修正したので、すっきり見えるようになったかな^^
カーブが浅すぎると太って見えるんです~^^;

最後に…私の着画^^;
12.3.13エプロン・着画
トルソーさんより身幅がありますので、印象がちょっと違いますね^^;


12枚+試作分として生地は12m!!購入しましたよ~^^;
パーツは身頃1枚とポケット1枚だけなのですが、12枚分のカットは、
部屋中に生地を広げて…なかなか体力のいる作業でした^^;

生地端は全て三つ折り始末。
ひたすら黙々と定規とへらで折り目を付けて、アイロンかけ…
これが一番大変だったかな^^;

ミシンで一気にダダダーっと三つ折り縫いするのはと~っても楽しかった♪
やっぱりミシン好き~♪^^*

明日は最後に改めて水通しして、それからアイロンかけて、
今週中に納品します^^

さてさて、お次はまたまた入学グッズ^^
昨年もオーダーして下さったお客さまから再オーダー頂きました^^*
とてもとてもありがたいことです…♪ご縁が続いていることもまたうれしくて…♪
がんばってお作りしようと思います^^☆



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

