スポンサーサイト


初めてのピアノ発表会♪♪♪  ハンドメイドコサージュ&カチューム

先週のイベントの翌日、12月3日(土)娘の初めてのピアノ発表会がありました♪!
11.12.3ピアノ発表会・ソロ
今年の4月からピアノを習い始めたなっち。
習い始めて半年での発表会です☆


発表会では、ソロとお友達3人での連弾の2曲を弾きます。

初めは連弾から☆
『大きな古時計』を弾きました♪
11.12.3ピアノ発表会・連弾
娘は写真一番手前。

この3人は同級生(小学2年生)です^^
学校はそれぞれ違いますが、幼稚園が一緒で年少時に同じクラスのお友達でした^^♪

連弾の練習ではなかなか3人での演奏が合わなくて苦労したそうですが^^;
当日は息ピッタリ☆で美しいハーモニーを奏でていました^^♪


お次はソロ♪
演奏曲は『となりのトトロ』です^^
11.12.3ピアノ発表会・衣装
失敗することなく弾けました…♪
初めての舞台なので、もうそれだけで十分です^^♪
リズミカルに上手に弾けたと思います♪
とても感動しました☆


さてさて娘が着ているマリメッコのワンピース。
昨年七五三用にと私が作ったものです→コチラ
入学式にも着て、作ってから1年後の今回の発表会でも着ることができて、大活躍です^^☆

連弾時には更に昔…娘が3歳の時に編んだ乙女のボレロ→コチラ
まだ着れるなんて私もビックリ^^;
たまたま思い出して保存用の衣類箱から取り出して着てみたらイケました^^
手編みのものって長く着られるものですね~^^

そして、娘の髪に付いている白いバラのコサージュとカチューム、
連弾時にお揃いのものを…と先生から提案していただき、3人分私が作らせて頂いたものです^^☆



* 白バラとフェザーのコサージュ & パールとリボンのカチューム *
11.12.3ピアノ発表会・コサージュ
ドレスの色を聞いて、色はホワイトに決定。

クリスマスが近いので羽を合わせようと思い、ネットで材料を揃えました。
白いバラは布製でナチュラル感のあるもの。
なんと!この造花は一つ38円!羽は1枚13円!だったので、
コサージュとカチューム合わせても材料費は200円かかりませんでした☆

初めは頭にはカチューシャ、胸にコサージュと思っていましたが、
やっぱり頭にボリュームがあった方が目立つのではないかと思い、
連弾では別々に作ったものを合体して使いました☆
11.12.3ピアノ発表会・コサージュ2
ソロの時はバラして使用^^カチュームして、頭の後ろのおだんごにコサージュを♪

コサージュは羽と造花だけの組み合わせですが、なかなか豪華な感じに仕上がったかと思います^^

今回初めてグルーガンを購入して使ってみました!
これ、便利ですね!!
コサージュもこんなに安くてそれなりに可愛らしく作れたので、
また作ってみたいな^^☆



無事元気に発表会を迎えられて良かったです^^
体調を崩しやすい季節だし。

この発表会を見た弟のともっちは、
「ぼくもピアノやりたい!!」と言いだしました。。。

さてさてどうなるかな…^^;




************************************************************************



発表会のあるこの日は午前中に学校でのイベント「収穫祭」があり、学校公開でした。
朝からものすごい雨の中、娘の衣装とメイク道具、
雨のための息子の着替えなど大荷物を担いで歩いて学校へ;;

娘はお餅つきを楽しんでから授業。
初めて音楽の授業を見ました♪
娘は一番好きな教科が音楽なので、それはそれは楽しそうな様子でした^^

授業が終わるなり、終わりの会を待たずして娘だけ早々に帰宅させてもらう。
(先生には前もって話をしてあった^^)

校門の前で義父母が車で迎えに来てくれて、一緒に発表会のステージに向かったのでした☆



本人が習いたい!と熱く希望して始めたピアノ。

先生から
「習い始めて半年でここまで弾けるようになるなんて、なかなかできることじゃないですよ」
と言われ、リズム感がとても良いと褒められました^^*

なっちも両手で曲が弾けるようになったことがとても嬉しいらしくて、
ピアノだけは毎日欠かさず練習しています。


来年はどんな曲を弾くのかな??
すでに今から楽しみです♪♪



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

