スポンサーサイト


子供のエプロンと三角巾

学校の調理実習で使う娘のエプロンと三角巾を作りました。

前日の昨日の夕方、娘から今日の持ち物にエプロンと三角巾が必要なことを聞いて大慌て
(前もって渡されていた学校からの手紙をよく読んでいなかった><)

私「ごめん今日は一緒にお風呂入れない二人で仲良く入って来て。
 お母さんその間にエプロン縫うから!!」

そして、子供たちがお風呂から上がってくる前に無事仕上げることができたのでした^^
はははっやればできるものだね^^☆




* エプロンと三角巾 *
11.11.17なっちエプロン11.11.17なっちエプロン着画
パターン:クライ・ムキのキッズ・グッズ

生地は昨年手芸屋さんで一目惚れした「くまのがっこう」ジャッキーちゃんのプリント♪
商用不可のキャラクタープリントをここぞとばかりに使いました^^☆
ちなみに、三角巾とポケットに使用しているチェックも、同じく「くまのがっこう」シリーズ生地です。
この水色ベースのプリントと合わせて使ったら可愛いだろうな~と思って同時購入していました。


パターンは本棚から取り出したソーイングブックの中から。
シンプルな定番の形。
三角巾もパターンが付いています^^

サイズ展開は120cmまでだったので、着丈を3cmほど伸ばして、あとはパターン通りに作りました。
本では首と腰の紐はゴムテープ仕様になっていますが、
本にあるようなおしゃれな太ゴムがなかったので、手持ちのコットン綾テープを代用。


この二つを作るのに、たぶん30分かかってないと思う^^;
とにかく間に合ってよかった…

生地が可愛いので、手を加えなくても十分♪


子供たちがお風呂に入っている間に仕上げ、
仕上がったエプロンと三角巾持ってお風呂に迎えに行きました^^

大喜びしてくれた娘♪お風呂から急いで上がると体をふき、そしてそのままエプロン試着!!!

と言う、予期せぬ状況になったのでした^^;





そして、今日学校に持参。

調理実習、何を作るかと言うと…先日あったお芋掘りで掘ったさつまいもを使って、
『さつま芋蒸しパン』を作るのです^^☆

実は、希望した保護者もお手伝いに行けたので、私も行ってきたんですよー^^☆

2年生の子供たちは慣れない手つきで包丁を握り^^;さつま芋をさいの目に切り、
おかず入れのカップの中に蒸しパン生地をスプーンですくって入れて、さつま芋も加えます。

そしてママたちが蒸し器に入れて15分蒸すと完成☆

蒸気の上がった蒸し器に素手でカップを入れるのが熱くて熱くて大変でした^^

失敗もあったけど^^みんなで作るお料理はとてもとても楽しかったです♪

仕上がりはこんな感じ☆
11.11.17おいも蒸しパン
お土産に一つもらえました♪

お芋がいっぱい入っていて、ほんのり甘く優しい味でした^^♪



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

