スポンサーサイト


ヘチマ襟のヨークブラウス

娘に小さな丸衿のブラウスが作りたいと思っていたところ、
本屋さんのソーイングブックでイメージ通りのパターンに出会って即買☆

生地は先日届いたばかりのリバティコーデュロイでぶっつけ本番^^;



* ヘチマ襟のヨークブラウス *
11.11.15ヘチマ襟のヨークブラウス
パターン:ソーイング ポシェ vol.12
生地:CHECK&STRIPE リバティプリント コーデュロイ「Chive W(ピンク系)」

なんて可愛らしい色合いの生地なんでしょう^^*
カーキ色のベースに、鮮やかな愛らしいピンクの花がぎっしり!

今までChiveは、色柄が何となくお年寄り向きな花柄…と言うような印象があり^^;
あまり好みではなかったのですが、この鮮やかなピンク系の色合いには心を奪われました^^*
コーデュロイの素材感もこの柄にとても合っているような気がします。

この生地には黒を合わせてみたい!と思っていたので、
パイピングやバイアスに黒を合わせてみました。

サイズは130。
パターンは少しだけアレンジ。
ヨーク部分がとても範囲が広かったので一回り小さくしました。
本ではヨークを切りっぱなしで仕上げてありますが、
私は黒のパイピングテープを挟み込んでアクセントに。
合わせて衿縁にも黒のパイピング。
袖口には黒のバイアステープで仕上げました。

用尺は本では145×145cmとなっていますが、バイアスを共布で取らなかったので
105×100cmで十分たりました^^(1mしか買ってなかった)

このパターンは、小さな丸衿と後ろボタンデザインが可愛いポイント♪
小学生に後ろボタンブラウス…には抵抗がありましたが、
本に「後ろボタンは飾り。かぶって着られるデザイン」と書いてあり、
確かに着画の衿ぐりもやや広めだったので、デザインこのままでチャレンジに踏み切ったのでした!

後ろボタンと前身頃飾りボタンはバイアスと合わせて黒生地の平くるみボタンに。


想像通りの仕上がりに大満足の私☆

そして学校から帰ってきた娘にこのブラウスを見せると…

「えっ?!これベビー服じゃないの?」
っって!!!!ええっーー!?

私「な・なんで?!どこがベビー服?!これなっちのだよ!」
と言うと、

娘「だって、よだれかけ付けてるし」って………

………ガーン………

想定外の返事にすごいショック…TT


それでも、「ちょっと着てみて」と言うと、
娘「えー!よだれかけ付いてるのヤダな~~」って。。。

うわ~~~ん


それでも何とか着てもらいました…
11.11.15ヘチマ襟のヨークブラウス着画
いいじゃん!いいじゃん^^*!!
可愛いよ♪♪

ちょっと大きめな感じかな?
七分袖のふんわりパフっとした感じも可愛い♪


『あのね、これはよだれかけじゃないの!ヨークって言うの。おしゃれのポイントなのよ♪!』
と本の着画を見せて力説し、娘を無理やり説得したのでした^^;


え~と、それから一つ着用で問題が…

たしかに頭はかぶって入りましたが…後ろボタン外さないと腕が入りません…;;

これは体育のある日には着ていけないな。。。
でも普段着にするのはもったいないかも^^!

寒くなったら、インナーに黒のタートルかな。
上にカーデもいいかも♪


ジーンズや黒のタイトなパンツに合わせたらピンクのブラウスが引き立って可愛いと思うの♪


一時はどうなる事かと思いましたが^^;
何とか着てもらえそうでひと安心なのでした^^


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

コメント

No title

natti*さん、こんにちは♪

とっても可愛い色と小花柄!
アクセントの黒もいいな~~
えっ、よだれかけ・・・^^;子供の発想って面白いですね・・^m^
nattiチャン似合ってますよ~^^v

前回のカーデガンもステキ**
一枚あると便利ですよね~~


2011/11/16 (Wed) 09:23 | ema* #- | URL | 編集
No title

ema*さんへ

こんにちは^^♪コメントありがとう~♪

娘の衝撃発言にかなりショックを受けてしまいましたが^^;
ema*さんにそう言っていただけて、一気に気分が晴れ渡りました~♪!
ありがとう^^*

カーデは部屋の中でも着ています^^
着易くてとっても便利!
七分袖ってところが主婦生活&裁縫生活にとっても使い勝手いいんです^^

2011/11/16 (Wed) 14:46 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

