スポンサーサイト


Sun Pla MPL ストレートネックカーディガン 2着目♪

先日作った自分用のカーデがとっても気に入ったので^^
自分なりの制作ポイントを忘れてしまわないうちに2着目を作りました♪




* ストレートネックカーディガン *
11.11.14ストレートネックカーデジャガード前横
11.11.14ストレートネックカーデ後ステッチ
パターン:「サン・プランニング社」M136ストレートネックカーディガン
      design & Pattern by Mパターン研究所

前回はstyleⅡの短めの着丈にしましたが、今回はstyleⅠのベーシックな着丈で。
お尻が隠れる着丈、七分袖、布端始末は手縫いのツイストステッチ仕様。
アレンジもなしで、デフォルト通り。

生地は、もう閉店してしまったネットショップの生地屋さんの閉店セールで購入したジャガードニット。
私が持っているジャガードの中では一番厚みがあります。
まるでセーターのような感じです。

パターンパーツが2つだけなので、生地合わせも簡単なのがうれしい^^♪

前回同様ビックリするほど短時間で仕上がりました^^☆

最後の手縫いツイストステッチも、1.5cm感覚でざっくり縫い進むので手間もかからず。
ツイストステッチは黒ツイードの並太毛糸を使いました。

生地のあたたかな雰囲気に毛糸のステッチが良く合って、いい感じ^^*


恒例の着画です☆
11.11.14ストレートネックカーデジャガード着画
この着丈はジーンズにピッタリ☆
パッと羽織れて軽くてとてもあたたか♪
シンプルなデザインに大柄のジャガードが引き立って、
これはこれでインパクトのあるカーデになりました。

前回は前ボタンをはずしての着用が好みでしたが、
今回はボタンをしめて着るのが好き^^*

ダークカラーのジャガードの羽織ものが欲しかったので、自分で作れて大満足です♪



さて、今週からイベントに向けての作品制作に入ります!

あと2着娘の洋服を先週中に仕上げてあるので、明日明後日でそちらを紹介してから
改めてイベントのお知らせをいたします^^




*******************************************************************************



週末子供たちを連れて実家に帰省しました。
料理に掃除に…と気合を入れていきましたが、
部屋は驚くほどキレイに整頓され、掃除も行き届いていました!
そう、父はもともとはすごく整理整頓綺麗好きな人だった。
お酒を飲むとダメなんだけど…^^;
部屋の中を見るだけで、飲んでないってわかります。
もとに父に戻ってきた^^

父の退院後しばらく実家から仕事に通うことにした弟。
アパレル関係の仕事なので、クリスマスに向けての準備で仕事がとても忙しいらしく、
この日も日曜も仕事でした。

土曜の夕食は弟のリクエストで肉じゃがとサバの味噌煮。
父のリクエストでオクラの和え物。

弟は鍋いっぱいに作った肉じゃがを平らげ、
明日の夕食にも肉じゃがを作っておいてくれ、と。
え~?!二日連続?!と言ったら
「カレーはレトルトや店で食えるけど、この肉じゃがは他では食えない」
と言うので、褒め言葉と受け取って^^日曜も鍋いっぱいに肉じゃがを作ってきたのでした。


日曜は地域の介護センターの方と訪問介護について話し合いをしました。
退院後の父は私が想像していた以上に自分の身の回りの掃除ができているようだったので、
食事をメインにお願いすることに。
まずは週1日1時間半お願いし、糖尿病を考えたメニューで食事を作っていただき、
作り方も指導して頂く、とのことで話が決まりました。

私にもできることかもしれませんが、週1回ヘルパーさんが来てくれることで、
生活のメリハリもつくだろうし、他人からのアドバイスや会話もいいものだと思う。

寂しさからお酒に気持ちが向かないようにと願って。



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

