スポンサーサイト


ほそパンツ

polka dropsさんの本から、息子のパンツを作りました。



* ほそパンツ *
11.11.12ほそパンツ110
パターン:かんたんすっきり おんなの子服 おとこの子服
生地:slow boat デニムニット @font

ずっと気になっていたパターン。
本ではストレッチ性のなさそうな?布帛生地で作っているようでしたが、
ソーイングBookではあまり見かけないほどの細身のライン!だったので、はけるかどうか心配で…^^;
まずはニット生地で作ってみることにしました。

選んだニットは昨年息子用にと購入してあったslow boatさんのフランス語文字入りデニムニット。
文字は抜染プリントされているので、自然な印象。
適度な厚みのスウェットでとても柔らかです♪

柄物のボトムってBW柄ぐらいしか持っていなかったので、私にとってちょっと冒険でした^^
でもベースがデニムなので合わせやすそうかな、と思って。


パターンは110cmをほぼデフォルト通り。
アレンジは前ポケットを省略したこと。そうです…お察しの通り面倒だったからです^^;
一応前ポケあるかのように見せかけてはみました^^;
11.11.12ほそパンツ110ウエスト
前ポケットチラッと見える向こう布にはブルックナー【レッド】でアクセントに。
ブルックナー、デニムと非常に相性いいですね^^
赤だけど、男の子っぽい印象もあって、ワンポイントにピッタリです☆

全体のダブルステッチ仕様が、手持ちのミシン糸30番生成り色が残り少なく…;;
シングルステッチになってしまいました…えっと…けっして面倒くさかったわけでは…ないのです…^^;


久々のボトム縫いでしたが、あ~~~やっぱりボトムって手がかかるぅ><
ポケット一つ付けるだけでも結構手間暇かかるもの…
作りながら“買った方がかえって安上がり??”的な妄想がぐ~るぐる^^;

でも幼稚園から帰ってきた息子にこれを見せたら、今までにないくらい
「かっこいい!!」って喜んでくれて(生地柄が息子好みだった様子)
救われました…報われました…
11.11.12ほそパンツ110着用3つ
サイズも着丈もバッチリ☆
そしてどの方向から見てもラインがとても細身でキレイです!
ニットパンツだけど、お出掛けにも対応できそうなパンツになった気がしてます。

かっこいいポーズをお願いします!と言ったら^^
11.11.12ほそパンツ110着画
こんな感じ☆


デニムニットなのでとてもはきやすそうです。
これは…どんなに面倒でも量産するしかないか?!^^;

やっぱりデニムが一番合わせやすくて好きなボトムなんだけど、
チャックとホックがまだ上手にできなくて(チャックが最後まで上がってなかったり^^;)
お出掛けには良くても、家の中ではやっぱりウエストゴムのラクチンパンツが便利だし。

このパターンはウエストゴム仕様なのに、すっきりキレイな形で、
ウエストが隠れてしまえばウエストゴム仕様ってことに気付かないほどかも!!

次に作るとしたら、ストレッチデニムかストレッチコーデュロイかな。
娘用にも作ってみたいな。
…来年かな。。。。





************************************************************************



今日はこれから実家に帰省します。

私の父、先月末に3か月の入院から無事退院しました!
その後すぐに今度は眼科で白内障の手術がありました。
目も見えるようになり、家では毎日出歩く習慣をつけたようです。

入院時には38kgしかなかった父の体重。
3か月の入院で10kg増えたとのこと!
まったく歩けない状態から、杖なしでも普通に歩けるようになりました。


退院後、ほぼ毎日電話で連絡を取り合っていますが、お酒には手を出していないみたい。
糖尿病の数値も安定しているようです。

まだ子供たちが小さく、実家まで距離があるので、なかなか父のところに手伝いに行けないのですが、
寂しくならないように、今まで以上に連絡は取り合いたいと思っています。

明日は、地域のケアプラザの方との話合いがあり、私も参加します。
病院で介護保険を勧められ、入院中に申請、先日認定証が届いたようです。
父の容体はかなり良い様子で要支援1とのこと。
支援していただける金額はわずかですが、そのお金で父の生活のお手伝いを少しだけでもしていただければいいな…。
明日は娘の視点からの支援希望を伝えたいと考えています。




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

