スポンサーサイト


RR Tシャツ

子供たちの長袖Tシャツです。

昨日のカシュカシュフーディの残り生地でもう一着取れそうだったのでシンプルな長Tを。
1m購入してあった接結ニット、ほぼ使い切りで、130サイズが2着作れました^^☆満足☆

パターンはRRさんのソーイングブックからシンプルなTシャツパターンを使用。
以前にもこのパターンをアレンジして作ったことがあり、現在も愛用中のお気に入り^^*
今回もそのアレンジで☆



* ギャザー長袖Tシャツ *
11.11.9長T130なっち
パターン:Rick Rack ソーイング基礎BOOK Tシャツ130
生地:CHECK&STRIPE オリジナル抜染水玉 シックローズピンク

本に載っているアレンジで、七分袖から長袖に。

それから、前身頃を輪の部分で左右3cmほど広げて、襟ぐり中央にギャザーを寄せました。
襟ぐりはリブ始末ではなくバイアス風に布端をくるみました。
(説明が難しいのですが…ニット端始末の私のやり方です^^;)

裾は脇下からなだらかに広がるように生地をカットして、仕上がりに細ゴムを通しました。

この裾ゴム仕様がなかなかいいんですよ^^♪
ちょこっとバルーンシルエットでふんわり♪
形が決まりやすいし着易いし、何より風が入らなくてお腹が冷えないし^^

接結ニットでふんわりあたたかな長Tになりました。
寒くなったらカーデを羽織って。

着用写真が撮れてないのですが
以前の作ったものと形は一緒なのでこんな感じ。
11.4.16マリンカットソー130着用



息子用にも1枚☆

* 胸ポケット付き長袖Tシャツ *
11.11.9長T110ともっち
パターン:Rick Rack ソーイング基礎BOOK Tシャツ110

生地は確かfilerさんで購入したと思う…グレーのパイルニット。

先日の男の子レギンスにも使った生地。
表地は普通のフライスニット風で裏地はタオル地のようなパイルになっています。
裏毛トレーナー生地よりは薄手で、フライスやスムースニットよりは厚みがある、と言った感じ^^
パイル地なので肌触りもいいし、夏にも冬にも使えそう。
良く伸びて戻りもいいんです!すごく良い生地でした☆

息子用にはアレンジ長袖で、その他はデフォルト通り。
無地なのでちょっとさみしいかな~と思って、胸に小さなポケットを。
アクセントにポケット口は黒のリブニット。
襟ぐり・袖口は同色グレーのスパンニットで。

ちょっと気になったのは衿リブの高さ。
少し長すぎるかも??
次回は少し低めになるように作ってみよう。

やや部屋着風になってしまった感がありますが^^;
とにかく肌触り抜群なやわらかくて気持ちの良いTシャツに仕上がりました。
息子もふわふわで気持ちいい~と喜んでくれてひと安心。

寒くなったらこの上にカーデやパーカー着ようと思います。

着画☆
11.11.10長Tともっち着用
4歳110cmジャストです☆




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

