スポンサーサイト


Sun Pla MPL ストレートネックカーディガン

先日のワンピースに合わせて作った自分用のカーディガンです。

自分や我が子たちの分は商用利用を気にしなくて良いので^^
本や雑誌、商用は不可の型紙での気になったものなど、どんどん形にしていけたらと思います☆



* ストレートネックカーディガン *
11.11.6ストレートネックカーデ前
11.11.6ストレートネックカーデ横後ろ
パターン:「サン・プランニング社」M136ストレートネックカーディガン
      design & Pattern by Mパターン研究所
生地:couleure ブークレーニット

ソーイング資材を買いに近所の手芸屋さんに行った時、
ふと目に入ったこちらのパターン。
シンプルな羽織ものが欲しいと思っていたところだったので、手に取りました。
パッケージには少ないパーツと少ない資材でできそうなことと
「短時間で簡単に仕上がる」との言葉にやられて^^購入したのでした。

今回は一番短い着丈のstyleⅡのパターンで。
布端の始末もミシンステッチでシンプルかつ簡単に。

そして、選んだサイズは『MLサイズ』!!!
う・うれしい…このMLサイズ…♪
MPLさんのパターンはサイズ展開が豊富なのですが、
Sun PlaパターンにもS・M・ML・L・LLのサイズ展開で、
いつもMかLかでサイズを悩む私は“サイズ10号”といった感じで^^;
MLラインを見たときには感激しました☆

こちらのパターン、ラグランスリーブで前身頃と袖が一続きになったデザイン!
なのでパーツは2つ!!
裁断から縫製まであっという間で、
最後にボタンの糸ループを作るのがちょっとした一手間と言った感じかな。
糸ループ作り、私結構好き^^*

選んだ生地は、2年くらい前に春物のコートを作ろうと購入していた^^;
クルールさんのブークレーニットのオフホワイト。
アウターにピッタリなふんわりあたたかなウール混ニットです。

ボタンはキャメルのレザー風プラボタンをセレクト。

裁断から仕上がりまで1時間ほどでできたと思う。


できたできた!♪うきうきドキドキの早速の着用です♪
11.11.6ストレートネックカーデ着画
MLサイズピッタリー!!やったー^^!
ラインもすっきり、無駄がない感じ!!
ボタンを外した感じも使いやすそう♪

軽くてふんわりあたたかで、七分袖が動きやすくて便利^^☆
何より着易くて、合わせやすそうなのがとてもとても気に入りました♪

シンプルソーイングでこんなに素敵なのが作れるなんて…!本当に感激です!!

今回選んだブークレーニットはちょっとおしゃれ着な感じになったけど、
もうちょっと普段着的な部屋着用にも欲しいし、
色違いでダークカラーのお出掛け用も欲しいし、
レギュラー丈やロング丈も作ってみたいし、
たっくさん作ってみたいっっ^^♪

今の私に大ヒット^^なパターンでした!


もう次に作る生地も用意してあるので、近々また作ります^^



***********************************************************************



近所にある息子の大好きな公園にて。
11.11.3交通公園
本物の蒸気機関車デゴイチ(D51)が飾られているんです^^
今まで正面の部分は植え込みがあってしっかり見られない状況だったのですが、
現在工事中で園内が少しづつ変化しつつあるところで、
先日遊びに行った時は機関車の全面の植え込みがなくなっていました!
おかげでいい写真が^^☆


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

