スポンサーサイト


子どもの指あみ **

息子の気管支炎が良くなってやっと今週から通園~♪と喜んでたら、
月曜の朝、今度は娘が「耳の下が痛い…」と…;;

どうやら耳の下のリンパ腺?のあたりが見た目に少し腫れがあり、
触ったり、食事を噛むときや口を大きく開けると痛いらしい。

“おたふく風邪?!”と思ったけど、昨年の冬に確かにやったはず!→コチラ
そしてその後下の子にもうつった。

娘の話だと10月の初めあたりに斜め後ろの席の子がおたふく風邪で休んでいたと…
潜伏期間的にもちょうど発症あたり?!おたふくって何度もかかるの?!
と思いつつ、とにかく病院へ行ってきました。

先生の診断は、現状ではおたふくか耳下腺炎か判断がつくにくいとのこと。。。
おたふくは現在3種類の型が見つかっているらしく、運悪く?何度かかかってしまう子もいるらしい。
耳下腺炎なら2・3日で腫れがひくので、
腫れている間はおたふくの疑いがあるので学校はお休みするようにと言われました。

熱もないし、痛みはそうひどくもなく、
昨年のおたふくに比べたら明らかに症状が軽いので、私はおたふくではないような気がしているけれど…
とにかく腫れがひくまで学校はお休み…><

と言うわけで、月曜から今日までお休み中。
比較的元気な状態の小2の娘。
退屈極まりない状況なので^^;編み物を教えてみることに。

8歳でもできそうな指編みにチャレンジ!
私も初めてのことなのでネットでやり方を調べました。

自分の片手の指4本を使っての指編み。
とても簡単なのでなっちもすぐに覚えて布団の上でもくもくと編み続けました。
11.10.26なっち指編み
白のふわふわの毛糸です。
子供の指は小さいので、仕上がり幅もせまいせまい^^;
マフラーと言うより紐?って感じですが^^;
毛糸1玉を編みきったところで、首に3回くらい巻ける長さに。
そこでハッと思いついて、端と端を最後に編みつないで輪にしました。
流行りの『スヌード』完成です^^☆

着用はこんな感じ^^*
11.10.26なっちスヌード着用
ふわふわのネックレスみたい~^^
帽子は娘が小さな時に私が作ったもの。→コチラ
今年もまだ使えそう。

…って、こんなことやって喜んでる場合じゃないよぉ><。
早く良くなって学校行っておくれ。
学校に行くことが君の勤めなのだ!

まだ触ると少し痛い様子ですが…
明日もう一度病院に行ってきます。



私はhono*bononさんへの10月納品作品をスローペースになりながら進めています。
今週末に発送予定です。
次回作品を紹介いたします^^



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ
Theme: 編み物 | Genre: 趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

