スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父の入院

27日(火)父が入院しました。
約3カ月の入院となりそうです。

久々に会った父は、64歳にはとても見えず、
まるで90歳のお年寄りのようでした。
やせ細って、目も落ち窪み、生気もなく、言葉も少なくて
自分の力で立ち歩くこともほとんどできていませんでした。

そんな状況だったのに、親不孝な私は、
電話でいつでも酔っ払っている父の声に腹をたて、
子供を連れて実家に行こうとは思えず、この数カ月実家に帰省していなかったのです。

弟は週一で実家に帰省し、家事も買い物も行かなくなった父の面倒を見ていましたが、
本人が病院を拒否していたこともあり、強く言えず、
ただ自分のやれることだけを必死にやってくれていたのです。

震災のあと、毎日見続けたニュースに気を落としながらお酒を飲み、
食欲をなくし、生きる気力も失っていった父…
気付いてあげられなくて後悔の気持ちでいっぱいです。
私は、自分の生活だけに精いっぱいになっていたのです。
父を思う気持ち、気遣いを持っていなかった。
本当にごめんね、お父さん。
お父さんには、私たちしかいないのにね。


今日の午前中に入院中の父から電話がありました。
今日の検査の事や点滴の事、少しだけ食事を食べることができたとか話してくれました。
会話のやり取りもスムーズになっていて驚きました!月曜日の時と比べたら全然違います。
点滴での栄養摂取や、人との関わりによって気持ちもずっと上向きになってきたのだと思います。

電話では「子供たちは元気か?」「おまえは大丈夫か?」と
こっちを心配してくれて、泣きそうになった。


日々のアルコール摂取により、内臓はここでは書ききれないくらいぼろぼろの状況でした。
それと、脳への影響も大きくて、脳室がかなり拡大しているそうです。

これから脳の検査も行っていき、手術等もあるかもしれません。

今の父の姿を子供たちに見せることに少し戸惑いましたが、
脳の事も考えると、今会わせておかなければ後悔することになるかもしれない。
今週末、子供たちを連れて面会に行くつもりです。

不安もありますが、結果が出るまでは考え過ぎないように努めます。
弟と二人、父を支え、励ましていきます。



父の入院した病院では、洗濯は看護師の仕事にないそうなので、
自力もしくは家族がやっていきます。

今のところ弟が週2回病院に行く予定ですが、仕事の都合などもあるので、
できない時は私が向かいます。

実家の掃除もかなりかかりそうなので、
この夏休み中に通ってキレイにしてきたいと思います。


先日の記事にたくさんの拍手励まし、そしてあたたかいコメントも本当にありがとうございました。

私はたくさん人に支えられて、パワーをもらい^^!がんばっていけます^^!!

コメント

No title

いつも応援してます。

2011/07/29 (Fri) 10:44 | machi #eaNGuOeU | URL | 編集
No title

machiさんへ

いつも励ましてくれて本当にありがとう。
その言葉が私に元気をくれて、気持ちを切り替えさせてくれるよ。
気持ちをわかってもらえて、張りつめていたものが緩んだ気がする。

感謝の気持ちでいっぱいです。

今日もこれから実家に向かうよ^^!
部屋を掃除して、キレイにして、
いい運気?を実家に呼び入れたいなぁ…なんて思う^^

2011/07/29 (Fri) 11:16 | natti* #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。