スポンサーサイト


父のこと

実家で一人暮らしの私の父。
母は13年前に他界しています。

父は10年前に胃癌のため胃を全摘。再発はないものの糖尿になり、現在通院して投薬治療中。
そして2年前に足首に外傷を負ったのですが、糖尿の影響もあり傷口がなかなか治らず、
長い時間をかけて傷口はふさがったものの、足首の動きがぎこちなく今も足をひきずって歩いているため、
再就職もできない状況です。

昨年までは、家事もしっかりこなし、買い物に料理、
趣味の散歩やお風呂屋さん巡りなども楽しんだりしていたのですが、
だんだんと大好きなお酒の量が増え、昼間から飲み続けるようになり、
昨年末頃、その状況を見るに見かねて無理やり病院に連れて行くとアルコール肝炎になっていて、
その後は家族で支え合って禁酒と治療をがんばり、ひと安心。

と思っていたのですが、今年の3月11日の地震。。。
あの後で父の状態が急激に変わりました。

食欲がなくなり、家事も外出も面倒な状態に。
食べずにひたすらお酒を飲み寝て過ごすだけ。

電話好きで毎日電話をくれる人でしたが、
その電話も全くなくなり、こちらから電話しても電話に出ることさえ面倒になってしまい、
ほとんど出てくれません。

うつ病を疑っています。。。



とにかく食事をほとんどとらないので、体は小さく細くなり…
もう限界です。このままでは死んでしまいます!

私は様々なところに電話をして相談しました。
心の相談窓口や地域の障害者支援センター、そして病院。

弟とも話し合い、今日、アルコール症専門の病院へ強制的に連れていきます。



人生が楽しくないのか…死んでもいいと思っているのか…
でも、お酒が全てをダメにしてることは確か。
考えることさえ麻痺させて。周りに迷惑かけて。

お酒を抜けば、きっと何か他のことも見えてくるはずだよ!!



私にとって、今、誰よりも支えになってくれる存在は義母です。
こんな問題ばかりの嫁の話を優しく聞いてくれて、力をかしてくれます。
今日からの私一人での帰省に、子供たちを預かってくれます。

だから私はがんばれる。

今の私にできることを必死にやってくる!

天国のお母さんもきっと見守ってくれてる。
行ってくるね!!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/26 (Tue) 17:26 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/07/27 (Wed) 10:11 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

