スポンサーサイト


レッスンバッグ&シューズケース

2.1ressunnbaggu.uwabaki1.jpg

参考文書:ママ作って!「レッスンバッグ」「上履き入れ」
生地:OUTLET FABRICS「リネンクロス」
   オークションで購入した「赤チェックコットンリネン」
   近所の手芸屋さんで購入した「赤のギンガムチェック」「厚手接着芯」「赤の縁取りテープ」「赤のカラーベルト」

オークション出品予定の通園・通学グッズ第4弾。
昨日レッスンバッグと上履き入れを作りました。
これでとうとうこのリボンシリーズ完成です!!!
2.1ressunnbaggu.uwabaki3.jpg

レッスンバッグは中に厚手接着芯を入れ、しっかり目に作りました。
型崩れなどはなさそう。
外には大きなポケット二つ、中には内ポケット一つ。
2.1ressunnbaggu.uwabaki2.jpg

上履き入れは入れ口のギンガムチェックが若干薄手で弱そうだったのでこの部分だけ厚手接着芯をはりました。
このメインに使ったリネンクロス、いい厚みで丈夫!私は半年ほど前にこの生地を使って自分用のショッピングバッグを作り、今も買い物に行く時はいつも使っていますがほつれることもなく、何度洗っても丈夫でとても気に入っています。
今回作ってみて一番楽しかったのは、色柄合わせを考えたとき♪

一番大変だったのは、方眼紙にミニサイズで寸法を書いて切り取り、布幅もミニサイズで紙に書いてその上に切った材料をのせ、布を無駄なく使えるように
組み合わせを考えたことかな。(←いかにもA型っぽい・・・)
全部四角なので型紙は作らなかったの。
このミニチュアを見ながら同じように布にチャコペンで線を引いてカットしました。

入園・入学グッズ、本当は、ママが自分のために作ってくれるっていうのが一番子供にとってうれしいことだと思うのだけれど、
でもママがお仕事持ってたり、次のお子様を出産したばかり・・・とか、ミシンを持っていなかったりで作ることができない人もいるかも・・・と思って今回私はこのセットを作ってみました。
デパートで良く売っている市販品よりはいいかな・・・なんて。
“この世で一つだけ”のハンドメイドもの。。。
ママの手作りにはかなわないけど、子供の笑顔を思い浮かべながら作りました。
これを手にして喜んでくれる子供がいたら・・・一番うれしいな。

コメント

なっちっちさん、はじめまして
わたしは、blogを始めたばかりのfashといいます。
作品いろいろ見せていただきました。カワイイのが沢山あって、ステキ。
わたしも、子供が小さい時に入園セットつくりましたが、子供の喜ぶ姿を思い浮かべるとエネルギーが沸いてきますよね。
これからも時々、寄らせてくださいね。

2006/02/01 (Wed) 09:34 | fash #- | URL | 編集

こんにちは。
しばらく来ないうちになんだかいろんな作品が
次々にUPされててビックリだよ~。

私に子供が出来ても安心だわ。
なっちっちちゃんに作ってもらえばいいのね。
(おいおい・・・)

話は変わるけど、妹と会う話、ちょっと延期に
なりそうだね。
まぁ、暖かくなってからの方がみんな良いみたいだし
ゆっくり計画しようね。
月末近くなるとうちの旦那様仕事忙しくなっちゃうから
そんな時に遠出とかお泊りとかは無理なので
月の中ごろくらいが狙い目かな。

2006/02/01 (Wed) 13:31 | nemuppi #Q6ViROvI | URL | 編集

fashさん、訪問&うれしいコメントありがとうございます♪
うちの娘はまだ小さくて、ママ手作りを喜んではくれないのです~~!!(わかっていない・・・)
喜ぶ姿、早く見てみたいなぁ・・・

fashさんのブログにも早速遊びに行ってきました。
すっごい!プロだ・・・!というのが第一印象です。
私はミシンを初めて2年ほど・・・まだまだ初心者。fashさんの作品を目の保養にしながらこれからも作品作りに励みたいです!
また遊びに行きます♪

あっ!リンクありがとうございました♪
感激です・・・!
私もはらせていただきますね!

2006/02/01 (Wed) 20:51 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

nemuppi姉さんへ。
袋物だったから縫うのは簡単で毎日ちょっとづづ完成していったんだ~。
次は男の子向けのを作るつもり♪

ね~、会うの延期になりそうね・・・。
やっぱり寒いと動きたくなくなるもん~~って違う??
もう少し暖かくなってから会おうね~!
楽しみにしてる♪
最初にあった旅行の話もいいな~って思うんだけど・・・

2006/02/01 (Wed) 21:01 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007/02/06 (Tue) 00:36 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

