スポンサーサイト


*** 娘の長袖カットソー130 ***

こちらは桜の花も散り、黄緑の輝く葉が顔を出してきました^^

先週から東京は春の陽気であたたかくなってきました♪

冬服から春夏の服へと衣替え~~っと…あれ??娘の長袖Tシャツ足りない感じ…^^;

と言うわけで慌てて作った2着です☆



* レースフリル付き長袖カットソー130 *
11.4.16レースカットソー130前後
11.4.16レースカットソー130着用
杢グレーの接結ニットを使いました。
柔らかくてとても肌触りの良い生地です。
この生地を前にして制作前にぱっと浮かんだイメージは

“グレーにレースを飾って、ふんわりとした感じ”

手持ちのごくごく定番の長袖Tシャツ130cmをもとに、
裾と袖口を少し広げ、細いゴムを通すことに。

衿ぐりはリブ始末ではなく、バイアスで包むことにしようと思ったので、
衿ぐりもやや広めに型紙を変更しました。

ポイントとなるレースは、オフホワイトのお気に入りのレース。
それだけじゃちょっとさみしいかしら??なんて思って、
生成りのチュールを細長く切ってギャザーを寄せて、レースの両端に挟み込んでみました。

ぱっと見わかりにくいんだけど…^^;
娘はこのチュールをとっても気に入ってくれたみたい^^*
11.4.16レースカットソー130ポイント
仕上がったら後ろが何だか寂しい感じがして、
リバティEloise(エロイーズ)で作った小さなリボンを後ろ衿ぐりに付けてみました^^

このリボン一つで、ぐっと可愛さが増した感じ^^♪


袖口と裾に通した細ゴムはとっても便利!!
裾は自然とバルーンな感じにふんわり♪
袖口ゴムは手を洗う際にも簡単に袖を上げられていいし、暑い時にはぐ~っと肘上までたくしあげて半袖に^^
11.4.16レースカットソー130袖上げ
裾も袖口もゴムを通すためにパターンを少し広げましたが、大げさにならないよう控えめに。
袖は肘から下だけを広げました。
やや細身のシルエットはそのままに、ほんの少しのふんわりをプラスして。

ちょうどいい感じのふんわり感に仕上がって満足です^^*
生地の柔らかな風合いとデザインがしっくりきた感じがします。


唯一の失敗箇所は襟ぐりがやや広過ぎた感じがしたこと。
型紙変更の際、襟ぐりを広くし過ぎてしまったようです。

次はもう少し衿ぐりを小さめに書き直してリベンジ^^!



* マリンボーダーの長袖カットソー130 *
11.4.16マリンカットソー130前後
11.4.16マリンカットソー130着用
オフホワイト×ネイビーボーダーのフライス。
よくあるTシャツの生地厚です。
透け感なく、良く伸びてなめらかな生地だったので、ギャザーを寄せたら素敵だろうな~と思ったので、
前身頃衿ぐりにギャザーを寄せることに。
前身頃を4cmほど広げて中心にギャザーを寄せました。

リベンジ襟ぐりの大きさはバッチリ^^!

今回も後ろ身頃衿ぐりにリバティリボンをちょこっと♪
11.4.16マリンカットソー130ポイント
前身頃の胸元にはC&Sさんで購入したリボンの赤いアップリケを♪

こちらも普段にとっても着易い一着になりました^^



どちらもなかなか可愛らしく仕上がったので、生地もまだ残っているし
同じデザインで委託作品も作ろうと思います^^☆





今日も良い天気でとても暖かな一日でした^^
お弁当を持って電車とバスに乗って公園に行ってきました☆


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

