スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノ教室♪

なっち、今月からピアノ教室に通うことになりました。
11.4.13ピアノ
今年2年生になり、学校にも慣れてきたので4歳から始めている新体操の他に
もう一つ習い事をさせたいな~と考えていました。

いくつか候補があって、そろばん、公文、水泳、ピアノ…
中でも私はそろばんが気になっていたのですが、
なっち本人が“ピアノがうまくなりたい!”と希望するのでピアノにすることに^^

ママ友からの情報で、すごく近くに個人のお宅でやっているすごくいい教室があるとのこと♪
体験レッスンに行ってみると、家から徒歩5分もかからないところでした^^

体験レッスンでそれはもう大喜びだったなっち^^*大はまり!
毎日行きたい!と言うほど…^^;
お友達もすでにたくさん通っていることもあって、安心して入会しました。

ちなみに私はまったく弾けません^^;
ですが、うちは旦那が弾けるんですよ~♪
小さい頃習っていたそうで。

実は我が家には電子ピアノがあるのです!↑の写真
義父母に、なっちが3歳の時、誕生祝い&入園祝いとして買ってもらったもの。
当時義母は「おもちゃとしてでもいいから使ってね」と。

そして今までの間、暇さえあればピアノに向かっていたなっち。
弾き方は小さい頃にお父さんに教えてもらった。
幼稚園時代は担任の先生にも教えてもらって。
私は何も教えてないのに、片手でのメロディーはたくさん弾けるようになっていました♪

子供って音感がいいんですね^^!
なっちはたいていの曲は耳で覚えて自分で音をひろって弾いてしまいます。
昨年クリスマスプレゼントにとあげた「いきものがかり」の曲も、
楽譜はないのに、好きな曲は自分で音をひろって弾けるようになっていました!!

体験レッスンで弾ける曲を先生に聞いてもらったところ、先生もすごく驚かれていました^^;

昨日は初日のレッスン♪
両手で弾ける練習が始まりました!
なっちピアノに夢中です^^☆





さてさて、お次は通園7日目のともっち。
先週末にはだいぶ慣れて泣かずに見送りできるようになったんだけど…
お休み後の週明け、見送り泣き再発…;;
うちの息子の場合、泣きだけじゃなくて、しがみついて離さないという行動が伴います…^^;
手と足、時には歯で私の服を噛みついて離しません…;;
これを引き離して帰ってくるわけなんだけど、、、服はよれよれ、髪は乱れる…;;
朝っぱらから体力・精神力ともに消耗~~~~

どうにも教室前でのお別れに慣れません…

…が!お迎えに行くと満面の笑み^^
帰宅時から幼稚園での今日の出来事を事細かに話してくれます。
「今日はお絵かきして、きのことたまごを描いて、先生がどっちが大きい?って聞くから、こっちってぼくが答えて…(すごい細かい説明が延々続く…^^;)すっごく楽しかった^^♪明日は粘土するんだって!楽しみぃ♪^^」
なんて言っていて、次の日の朝も「早く幼稚園行こう」と急かす割に教室前でのこの態度…どうなってるのかい??!!

とにかく、お母さんと一緒にいたいってことだけなんだよね^^;
幼稚園は楽しくてたまらないし、行きたくてしょうがないけど、お母さんとバイバイするのがイヤ!なんだよね~~^^;

はぁ…これはまぁ、どうしようもないね…長い目でみて、慣れてもらうしかないわけで…^^;


そんなともっち、先日お姉ちゃんの学校のノートを買いに出かけた際、
文具売り場で見つけたU字型磁石をことのほか欲しがり、購入しました。
教育番組とかで見たのかな??
11.4.10磁石
それからはもう磁石に夢中です^^;
様々なところに持っていってくっつけ実験に励んでいます。
男の子ってこういうの好きなんだね~
女の子とは全く違うよ。

男女の子育ての違いも面白いものですね^^☆

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。