スポンサーサイト


息子の入園グッズ2☆

息子の入園グッズの続きです^^

ともっちの行く幼稚園では、スモックや防災頭巾カバー、帽子やトレーナーの袖にも!
一目で自分のってわかるようなアップリケ等の飾りつけをしなければなりません++
かえって何も付けない方が目立つくらい^^;みんな色鮮やかに可愛いアップリケや
刺繍、レースなど付けています。

なっちの時はこんな感じ^^
スモック
防災頭巾カバー&帽子
お弁当グッズ

女の子にはアップリケ+レースも付けられるし、可愛らしくいろいろ出来たけど、
男の子には…とにかくしっかりと!目立つように付けられればいいわっ!と^^;
意気込みがまったく違います^^;

先日生地に接着芯を貼ってカットしてつくったアップリケを利用して、飾りつけました☆




* 幼稚園スモック *
11.4.1ともっち幼稚園スモック
空色のスモックに、トーマスのアップリケをたくさん^^☆
アップリケはミシンで縫いつけました。
色鮮やかなので、目立つかな??
写真では見えないけど、袖にもアップリケしています。
どの方向から見てもわかるように^^

このスモックはL(120cm)サイズ。
なっちの時はMサイズでも大きいくらいだったのにな。。。
制服のブレザーは男女とも同じなので、なっちのお古なんだけど、
Mサイズのブレザーの袖、今ピッタリだよ;;
なっちの時は年少さんの時は袖を5cmほど折って着てたけど。
3年もたないなぁ**

↑の着用写真で持ってるお弁当セットはコチラ↓☆




* お弁当袋&コップ袋&ナプキン *
11.4.1ともっち幼稚園お弁当グッズ
レッスンバッグと同じトーマス生地に、ネイビーの帆布を合わせて。
内布はブラックウォッチ。
巾着型お弁当袋には持ち運びしやすいように持ち手を付けました。

お弁当グッズは全てトーマスで揃えましたよ^^;
一揃い冬休みに行ったトーマスランドで買ってきたもの。



* 防災頭巾カバー *
11.4.1幼稚園防災頭巾カバー
防災頭巾カバーにもアップリケ。
目立つ色合いの真っ赤なジェームス^^
座るところには付けず、端に付けました。



* お手拭きタオル *
11.4.1ともっち幼稚園お手拭きタオル・トリプルガーゼん
先日も作ったお手拭きタオル、一枚では足りないのでもう一枚。
生地はオフホワイト×ネイビーのボーダー柄トリプルガーゼ。
2枚合わせにして作ったら、タオル生地以上のふわふわ感!気持ちいい~♪
綿ロープの紐をつけて、上からパーシーのアップリケで飾りました。

お手拭きタオルはきっとみんな柄物だと思うので、かえってこういうシンプルなの目立つかも^^

生地の耳もカットせずに生かしました。



* トリプルガーゼミニハンカチ *
11.4.1トリプルガーゼハンカチ
上のお手拭きタオルをカットしたら、生地が微妙に余ったところがあったので、
そこでハンカチを作ることに。

19cmの正方形。
ともっち通園用にと思っていたけど、トリプルガーゼ二枚重ねは想像以上の厚みがあり^^;
ポケットに入らなそう…
これは私が使いたいと思います^^;



あとは写真に撮ってないけど、トレーナーの袖や幼稚園指定の長袖Tシャツにもアップリケ付けた。
制服の白いブラウスには衿に汽車のスタンプを。

みんな同じ服なので、一目で自分のだってわかるように。


お姉ちゃんのお古にも名前の付け替えしたり、布名札を縫いつけたり、
保育用品と下着や靴下にも名前つけたり
(全部漢字で書かなければならないのは予想以上に大変であった…小さい文字が真っ黒に;;)
あれ~??お姉ちゃんの時、準備こんなに大変だったかな><??

毎日ちょっとづつ進めているんだけど、まだ終わらない…

入園式は明日なのに~><!!


自分のスーツも出してみなきゃ。

こんな大事な時なのに、ともっちは昨晩咳がひどくて><ドキドキ…
朝起きたらケロッとしてて、ほとんど咳はないんだけど。。。
悪化しないことを祈るのみ…!




*************************************************************


明日幼稚園の入園式。
そして来週から慣らし保育として、午前中だけ幼稚園に行きます。
泣かずに行けるかな~~??

ちなみになっちの時は1カ月近く見送りの際泣いていた。



春休みに入ってから一週間ほど過ぎました。
春休みに行く予定だった動物園は休園…
映画に行こうかと思っていたけど、かわりに人形劇にすることに。
先日公園で遊んでいたら、劇団員さんがチラシを配っていた。
今回の公演の収益金は日本赤十字社に東北関東大震災義援金として寄付するそう。
こうやって歩いてチラシを配って歩いてる団員さんの姿にも感動したのです^^
昨日地元の文化センターで開催された人形劇「ヘンゼルとグレーテル」を観に行ってきました。

見終わった後に書くアンケートには…
ともっちの感想「魔女がやっつけられるところが面白かった」
なっちは複雑な表情…正直に思ったこと書いていいんだよと言うと
「最後にお母さんが死んじゃったのが悲しかった」と。

そうなんだよね…子供を森に置き去りにする意地悪なお母さん、
最後に子供たちが家に戻ると死んじゃってるんだよね…
私も気持ち複雑…

昨日の帰宅時は久々にバスを利用。
10分ほど並んで待って、座ることができた。
すると、最後に乗ってきたおばあさんが一人席がなく立ち乗り…
しかも私たちからは遠いところに立っていた。
私はともっちを抱っこして座っていて、ふと隣のなっちを見ると、複雑な表情で私に笑顔を向けた。
“悩んでいるな…”と思ったけど、特に促したりはぜず、見守ることにした。
するとなっちは私に一言も言わず立ち上がって、おばあさんのところまで行き、
声をかけて席を譲りました。

嬉しそうなおばあさんと、満足げな表情のなっち。お姉ちゃんの姿を見てるともっち。
良かったなぁって思いました。
ACのコマーシャルの影響も大きい?!^^

思いやりって素晴らしいね。
見ている人の心まで癒してくれます^^*




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

