スポンサーサイト


息子の入園グッズ☆

三連休からミシンを毎日少し動かし始めました。

4月に幼稚園に入園する息子の入園グッズです^^

生地は「絶対にトーマス!」と本人が熱く希望していたので^^;
悩むことなくトーマス柄に決定☆
目立つようにと、ちょっと派手目な色合いのものを選んでみました^^



* 連絡袋と上履き入れ *
11.3.22ともっち入園グッズ・連絡袋と上履き入れ
底部分の切り替え生地はデニム。
数年前にバッグを作ろうと思って買ったものでした。
しっかりとした厚みがあり、ハリのある生地で、ボトムには使えそうにないほど硬い^^;
赤い耳のラインがすごく可愛いので、切り替え部分に生かしてみました☆
…って、上の派手な柄物生地に吸収されて全然目立たないわね…^^;

上履き袋はバッグと同じ持ち手にして、マジックテープで入れ口を留める形にしてみました。
娘が今この形を使っていてとても便利なので。

写真のともっちが持っているのが上履き入れです^^

内布はブラックウォッチ。

写真は昨日の昼間の計画停電中の撮影になってしまって;;
雨降りで天気悪くて、12時30分~3時30分の間だったのに部屋の中は薄暗くてフラッシュをたくはめに…



* お手拭きタオル *
11.3.22ともっち入園グッズ・お手拭きタオル
ループ付きのお手拭きタオル。
ワッフル生地とダブルガーゼの二枚を合わせて。
娘の時にも手作りしました。
この娘のお手拭きタオル、予想以上にしっかりしていて吸水性もバッチリで汚れ落ちも良く、
幼稚園で3年間使った後、今も家でお手拭きタオルとして使用しているんです。
ワッフル生地とダブルガーゼの二枚仕立ては使い続けていくうちに空気を含んでふっくらとしてきて、
肌触りも良くて可愛くて、すごくお気に入り^^

今回は生成りのワッフル生地に、生成り×ブラックのギンガムチェックWガーゼを合わせました。
ループをつけたところには大好きなトーマスのワッペンとお名前タグを。

お手拭きタオルに付けたトーマスのワッペン☆
これ実は、生地の柄を切り抜いたもの^^☆
11.3.22ともっち入園グッズ・ワッペン
ワッペンって買うと結構高いの><
この生地を見つけた時、切り抜いて使えないかしら!?って思って。
生地裏に厚手接着芯を貼り、丁寧に切り抜きました。
接着芯効果でほつれない!洗濯を繰り返したらどうなるかまだ分からないけれど。

これらのワッペンは、スモックや防災頭巾カバーにも使用予定☆
機関車以外の柄も可愛くて、切り抜くと素敵なワッペンに♪
これはいろいろ使えそう^^☆




* ガーゼのミニハンカチ *
11.3.22ともっち入園グッズ・ハンカチ
イベント用にもたくさん作ったWガーゼを二枚合わせにした4重ガーゼのミニサイズハンカチ。
本当はトーマス柄で作ってあげたかったんだけど、トーマス柄のWガーゼ生地って探したけどなかった。。。

ブルー地の機関車柄と、マリン風なチェック生地で。




* ゴムバンド *
11.3.22ともっち入園グッズ・ゴムバンド
そしてこちらはマーカーとパステルケースのふたを留めるゴムバンド。
サイズを計ってピッタリに作りました^^
目立つカラフルな虹色ゴムバンドに、私のお気に入りのてんとう虫のリボンを縫い目隠しに飾り付けて。

パステルは小さなケースなので、市販のお弁当用ゴムバンドじゃ留まらなくて。
ピッタリに作れるのも手作りの嬉しいところ^^*



そうそう、ともっちの行く幼稚園では名前は全て漢字で書かなければなりません。
石井式漢字教育を実践する幼稚園なんです。
漢字絵本やことわざカルタなどで漢字に慣れ親しんでいくんですよ^^

意味のある漢字を覚えていくことは、
絵本の物語をより面白く意味のあるものにしてくれると思うので私は賛成です^^

そう言ったわけで、保育用品に付ける名前は全て漢字なので、
小さなものにはとても書けそうにない…と、
漢字お名前シールや漢字フロッキーを注文し、それを使いました^^

あとは、お弁当袋とコップ袋など。明日から少しづつ取り掛かります^^

今日は子供たちと一緒に保育用品の名前つけをやりました☆





********************************************************************



昨日朝のTVで、岩手大船渡の中学生の卒業式を見ました。
インタビューを受けた中学生の子供たちは、皆笑顔でたくましく、
周りに感謝する気持ちを持ち、本当に本当にいい子達で…とても感動しました。

こんな状況でも決してくじけない前向きな心。

この子たちに希望を見ました!


岩手を愛していた宮沢賢治の雨ニモマケズの詩にある、そんな人に思えます。
岩手の子供たち、立派です。

私の子供たちもこんな風に育ってほしいって思いました。



小さな子供が二人いて、主婦である私にできることって限られているけど、
節電に励み、節約もして、小銭だけど一生懸命義援金送ります!




ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

