スポンサーサイト


*** one's oneさんのバックボタンカーデ *** 

自分服です^^*

発売当初に一目惚れで速攻で購入したパターン!
こんな感じのプルオーバーが欲しかったんです。
タートルやカットソーやシャツに上からかぶって着られて、普段に着易いニット服。
ロープアップできる袖も可愛い♪
one's oneさんの“合わせてパターンを引いたというビスコットワンピ”との組み合わせもすごく可愛いけど、
ジーンズにも好相性^^☆

パーカーやトレーナーって昔は好きだったんだけど、最近全然着なくなった。
メンズライクなデザインの服が苦手になりつつある今日この頃…
それに代わるものとして、今回のこの「バッグボタンカーデ」使えそうです^^!

実はこれの前にもう1着試作品としてデフォルト通りに作ったものがあるのですが、お見せできないほど失敗点が数多くあり;;それらの失敗を踏まえて、アイディアをプラスしたのがこちらの2着目なのでした☆


* バックボタンカーデ *
11.2.19バックボタンカーデ袖の違い
パターン:one's one バックボタンカーデ
生地:CHECK&STRIPE オリジナルフレンチパイル「杢オートミール」

生地は優しいオートミールカラー。ベージュがかったライトグレー?と言った感じです^^
しっかりとした厚みのある生地で、表地が起毛、裏はトレーナーみたいになっています。
現在この記事を書きながら早速着用していますが、とってもあたたかくて、もっと早くに作っておけばよかった~と後悔…;;
でもまだまだ寒いし、春先まで起倒すつもり^^!!

11.2.19バックボタンカーデトルソー
まずは変更点、前ポケットの省略。
ジーンズと合わせることを前提にしていたので、上着にポケットは必要ないだろうと思って。
実際付いてたとしても鍵とか入れる場所じゃないし、実用的なものではないんだよね。
飾りは他に付ける予定だったから、ポケットは省略したのでした。

そしてこのパターン一番のポイントになっているバックボタン開き、これをなんちゃって偽開き仕立てに^^;
なのでこれは『カーデ』ではなくカーデもどき?『プルオーバー』ってことになるかな。
後ろの開きをなくして、後ろ身頃は折り山のラインで輪にして裁断。
後ろ中心で折り山をたたんでステッチ。最後にボタンを飾りつけました。
が…!仕上がってから気付いた…折りたたみの方向が逆だったこと;;次回気をつけなくっちゃ><!
ま、自分の服なので気にせずこのまま着ることにします^^;
遠目から見れば「バッグボタンカーデ」に見えるかな^^?

衿ぐりは広めのデザインだし、私の希望は“かぶって着られるプルオーバー”だったので、
後ろもただ後ろ中心で輪にして作ってもよかったんだけど、バックボタンデザインがやっぱり可愛くて。
でももし後ろ開きになっていたとしても、着脱の際、絶対ボタン付けたり取ったりしないと思ったので^^;
それでこういう形を思いついたのでした^^;

最後、このパターン最大の難関?!とも言える衿ぐりと裾のバイアス始末ですが、
1作目の失敗がここでして…;;
ちゃんとダイナック両面接着芯も貼ったんだけど、襟ぐりがすごく伸びてしまっって><
ああ…ニットバイアスって苦手~~TT

そんなわけで、このニットバイアス始末をどう克服するか!?が問題だったのですが、
ふと思い出したやり方…だいぶ前に作った<Mパターン研究所「クロスオーバーVネックカットソー>での袖口始末のやり方。
二つに折ったリブを裏から縫い付けて、輪の部分を表に折り返し縫い代を包んで始末する方法。
これが、とても簡単で丈夫にキレイに仕上がり、しかも見た目バイアス始末したかのように見えるので、このやり方で再チャレンジ!!うまくいきました~~^^!!
伸びることなくキレイに仕上がってくれました^^*

そして、プラスワンの飾り付けはレース。
BellyButtonさんのリバティレースをカットして身頃と袖山に飾り付けました。
以前子供のタートルに飾り付けたレースを大人服にも付けてみたい!と思っていたので^^

サイズはMですが、Lサイズ寄りの私でもゆとりのある着心地^^
袖の長さも襟ぐりの広さもインナーを楽しめていい感じです^^
着丈も短すぎず、合わせたいと思っていたボーイフレンドデニムとも好相性♪
裾の丸みのあるラインがすごく可愛くてお気に入り^^*
11.2.19バックボタンカーデ・着用

ロールアップできる袖で印象が変わるのも楽しい^^*
11.2.19バックボタンカーデ・袖アップ
袖タブはベージュリネンにタスカニー風レースを重ねたもの。
レシピに袖タブは布帛を推奨してあります^^

私が欲しかったおしゃれな普段着ができました^^
生地を変えてたくさん作りたいデザインです!!

イベントにも出品したいと考えています☆


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

