スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

*** リボンステッチの入園グッズ ***  オーダー作品

引き続きオーダー頂いている保育園入園グッズをご紹介します^^




* おにもつバッグ *
11.2.11おにもつバッグ
市販のサイズより全体的にやや大きめ。幅45cm×35cmとの指定となっていました。
マチはありません。
先にご紹介したお着替え入れとお揃いなデザインで。

メインの生地は綿麻キルト生地です。
キルト生地は使用していくうちに、ほつれなども気になるところですが、
私の経験上、ほつれやすいものとほつれにくいものがあるようです!
使い道などにもよりますが、何度洗ってもほつれてこないものと、
一度も洗う前からほつれてきてるもの^^;もあり。。。
この生地は4年前に娘の入園グッズにも使用したものですが(年代物^^;?)、
何十回の洗濯を繰り返してもまったくほつれてきません!
とても丈夫にステッチしてある生地みたい^^

その生地がまだ少し残っていたので、自信を持ってこの生地でお作りしました^^
キルト生地は軽くてクッション性もあり丈夫なので、レッスンバッグにもピッタリな素材です。

ナチュラルなベージュカラーに赤い3本ラインのチェック生地を合わせて。
切り替え部分に赤のバイアスを飾り付けてポイントに。

赤いリボンのステッチは上部真ん中に。

小さなクロスステッチですが、刺繍糸を4本取りにして、しっかりはっきり目立つように縫いました。
小さくても刺繍は手仕事感があり^^あたたかみがありますね^^*

裏側にはC&Sさんのタグをワンポイントに。
これ一つあるだけで、市販品に近いような仕上がりに^^


内布はコットンの赤いギンガムチェック。
子供らしいカラー^^
11.2.11おにもつバッグ上履き入れ



* 上履き入れ *
11.2.11上履き入れ
おにもつバッグとお揃い。
こちらはサイズ指定はなかったので、娘に以前作ったものと同じサイズで。

持ち手のデザインをちょっと悩みました…
うちの娘が現在使っているものはおにもつバッグと同じ持ち手でマジックテープでの開閉にしてあって、
それがとても使いやすくかつ持ちやすいので、このタイプにしようかとも思いましたが、
初めての入園で、お友達と違う形だったら不安にさせちゃうかな…とか思ったり。。。
悩んだ末、市販に良くあるベーシックなものにすることにしました。


気に入ってもらえるといいなぁ。。。

お次は斜めがけ通園バッグ☆
ファスナー開きの良く見かける形にしたいと思います!
これは初めて作るものなのでちょっと時間かかるかな…




***********************************************************************************



現在東京にも雪が降り続いています!

起きるなり大興奮の子供たち^^;
物心ついてから見る初めての雪にはしゃぐともっち^^
お姉ちゃんと雪だるまを作る話で盛り上がっている…(まだ全然無理そうだけど…)
はっと何かに気付いたともっち。
「どうしよう…雪だるまの頭にのせる三角の帽子がないよ!」と叫ぶ^^;(積ってないってば)

そして、朝食を食べ終わるなり外に遊びに行く羽目に…(母辛い…TT)
子犬みたいにはしゃぎながら飛び出して行ったともっち。
11.2.11雪が降る
朝早いので誰も歩いていない緑道を歩きながら多摩川に出ると、
この雪が降る中をランニングを着た男の子たちがマラソンしてる…
警備員さんみたいな人に話を聞いてみたら、中学生の駅伝(?ほんとに?)だと言っていた。
ちょうど最初の集団が目の前を走っていったので、子供たちと一緒に「がんばれ~!!」と応援してみた^^
見わたしても他に観客らしき人はいない…ゴール地点にでもいるのかな??
寒いのか熱いのか苦しいのか(きっと全部だよね^^;)…辛そうな顔をしながら走ってた。
今時の中学生はみんな大きい…!

帰る途中で元気をなくすともっち…
家に帰ると
「ぼく、雪、好きだけどちょっと嫌い。雨がまざってるんだもん。雪だるま作りたかったのに…」
とぶつぶつ言っていた。
最近本当にびっくりするくらい良くしゃべる。
思ったこと口に出せるようになって良かったね^^
でもまだ言葉を知らず、知ってる言葉だけでしゃべるからおもしろいです^^


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

キルト

どんどんオーダー作品が出来上がっていきますね。

キルトってほつれやすいものとほつれないもの・・確かにありますよね~。
キルトってふあふあして好きなんだけど、ほつれちゃうのがきになるんだよな~。
お値段がいいとかあんまり関係なくない?
リバティのキルトを買ったとき、見た目にすでにほつれてて
それが全体がそうだったときはすごいがっかりでした。

オーダー品作りって緊張するよね。でも最近オーダーこそが
手作りのような気がして、この緊張感っていいなって思うように
なりました。ありがたいです。

nattiさんはたくさんのオーダーをこなしていて
すごいよ!
私もそのうちお願いしたいな。

2011/02/12 (Sat) 21:54 | machi #eaNGuOeU | URL | 編集
No title

machiさんへ
たしかに、ほつれやすさと値段って関係ない気がする!
昔作ったキルトジャケット、縫い目からほつれてきちゃってもう着れなくなっちゃったのあるんだぁ><
とにかく裁断したらすぐロック処理!がほつれ防止に繋がるかな。
裁断後少しでもほっとくと縫い目が浮いてきちゃうんだよね><

オーダー品制作、緊張するする^^;
頼まれたものを形にするって、ハンドメイドならではだし、喜んでもらえたときの達成感ってまた格別なものだよね~^^*
本当にありがたいことです^^*

頂いているオーダー作品、がんばって仕上げていきます!
お互いがんばっていこうね^^♪

machiさんが私にオーダーだなんて…!どんなのかしら^^??

2011/02/15 (Tue) 16:07 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。