スポンサーサイト


*** peachmadeさんのおむつポーチ ***  オーダー作品

以前、幼馴染の親友からのオーダーでおむつポーチを作ったのですが、それを見た彼女の職場の方が、気に入って同じものをオーダーして下さいました^^*

お友達への出産祝いだそうです^^*



*** おむつポーチ ***
11.1.31おむつポーチ
パターン:peachmade おむつぽーち(無料!フリーパターン)

仕上がりは前回の物とほとんど変わりませんが、
実は、表地の無地ネイビー生地、前回は帆布でしたが、今回はネイビーのリネンを使用。
と言うのも、重なり部分縫いが多いので、前回の帆布は結構大変だったからです…^^;

内布も変更。
前回はストライプ柄のコットン生地でしたが、今回はネイビー地のタフタキルトに。
裏地がキルト生地なので、キルト芯は使わずに、表地にはしっかり目の接着芯をはりました。

このタフタキルト、ポリエステル素材でサラサラとした触り心地の生地。
汚れが付きにくそうだし、撥水効果も少しありそう。
とにかく軽いのが特徴で、大きめなおむつポーチにもピッタリです!

おむつポーチはもう10個以上は作っていますが、
これまでの経験上、今回のように
“表地にしっかり目接着芯、裏地はキルト生地”が一番美しく仕上がる気がします。

表生地の2色の切り替えも、サイド切り替えとピッタリ合い、
配色バランスも一番落ち着き、まとまりよく作れたかと思います^^*



赤ちゃんは女の子とのことですが、ママがあまりラブリーな感じは好みじゃないらしく、
こんな感じのがお好きなのだそうです^^*
これなら、お子さまが大きくなってもママ専用にも使えそうですね^^

赤ちゃんの健やかなご成長を祈って…
喜んでいただけるといいな*^^*



*******************************************



週末のこと。
土曜日はともっちの幼稚園の最後のプレ。
ともっち、最近になってようやく幼稚園に行く気になってきました^^
昨年までは「お母さんとバイバイするのヤダからぼく幼稚園行かない!!」と叫んでいたのですが、
冬休み中に行ったトーマスランドで買ってきたトーマスの幼稚園グッズに大喜びで「ぼく、これ持って幼稚園行く!先生にお母さんに買ってもらったんだ~って言うんだ!」と言うようになりました^^;

最後のプレは張り切って向かい、席に座るものの立ち上がったり座ったりと落ち着かない^^;
そのくせちゃんと先生の話は聞いているようだ。
手遊びや紙芝居には夢中になって見ていた。

ともっちは幼稚園のお外の遊具が大好き☆
結局この日は午前中プレに行って午後も園庭開放なので幼稚園で遊び倒してきました。。。


日曜は府中郷土の森へ。
先日お散歩中に見つけたプラネタリウムの看板にあった「宮沢賢治 銀河鉄道の夜」の汽車を見て、
ともっちが「これ見たい~~!」となったので^^;

冬休みに映画館デビューもしたし、そろそろ大人しく見れるかな?と思い連れていくことに。

この「銀河鉄道の夜」は、私はすでに2回見たことがあるのですが、とても素敵で私もお気に入り♪
オープニングの白鳥と共に飛んで行くシーンなどは、
あまりの美しさに涙がこみ上げるほどです…!
私の心の琴線に触れる映像美。
歌もステキです♪サウンドトラック買いたくなった。

岩手に祖父母のいる私にとって宮沢賢治は馴染み深い方で、
私自身学生の時の「自由研究」などで調べたりした人物です。

語り方がとても丁寧で優しさに満ちていて、心に触れてくるよう。
この番組の「銀河鉄道の夜」では、サソリの話に毎回泣かされます^^;
一度読んだら忘れられないお話…宮沢賢治はすごい。

このプラネタリウム番組は、何度見ても美しくて素晴らしく、
爽やかでキラキラした感動で胸がいっぱいになります。
どんなに嫌なことだって辛いことだってこの映像美で、きっと忘れられる。
ずっとずっと続いて欲しい番組。
好評らしくて延長に延長を重ねて、現在日曜日の11時からの回にだけやっているようです。
お近くの方はぜひ♪

ちなみに観覧料大人は400円!映画館で映画見る金額で4回も観れちゃうよ!!^^



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

