スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

+++ ダグラス窩膿瘍 +++

『ダグラス窩膿瘍』って知っていますか??
子宮と直腸の間にあるダグラス窩と呼ばれているくぼみに膿がたまり、膿瘍をつくる病気です。

私、生まれて初めて聞いた病名です。
そんな病気にかかってしまいました…;;


結果が出るまでの私の症状はこんな感じでした。

二日前の木曜日、午前中はいつも通りともっちと公園へ。
11.1.20交通公園・足こぎ車
↑足こぎ車
3歳にしては背の高いともっち。昨年来た時には足がまだとどかなかったんだけど、
数か月で背がぐんと伸びたらしく^^;自分でこげるようになってました☆

帰宅後、なんだか下腹部が痛い…生理痛に似ているような感じだけど、
生理終わったばっかだし、おかしいな~と思いつつ、慣れた痛みだったのであまり気にせずにいました。
夜になっても痛みは治まらず、しかもお尻のあたりに時々刺すような鋭い痛みが一瞬走るように。。。
波があって、その鋭い痛みは数秒で落ち着くし、とりあえず寝れば治るだろうと思って就寝。
夜中、痛みで何度も目が覚める><

次の日の金曜日、痛みはますますひどくなるばかり。
刺すような鋭い痛みの間隔も短くなっている感じだし、気付くとトイレがやたら近い。頻尿な感じ。
便通もあり、腹痛やお尻の痛みがある割には、出すとき(汚い話でごめんなさい)は痛みはなく、状態もいたって普通。
痔ってわけでもないし、胃腸炎って感じでもない。

この日は旦那の休日(土日が仕事で平日休み)だったため、子守りを頼んで病院に行くことに。
悩んだけれど下腹部ということもあってまずは婦人科へ。
生理は特に問題はないし、不順でないことも話す。
内診と超音波検査ではどこも異常なし。
とりあえずひと安心…


それじゃ、内科かな?
友人に相談したら病院を紹介してくれて、午後に内科へ。
病院で熱を計ったら、37度。
腹痛に気を取られてて気付かなかったけど、微熱がある…

婦人科での結果と、お尻の痛みも話すと、直腸指診><
すごく痛い場所ありーーー><!!

と、そこがダグラス窩と呼ばれるところの裏側(?)だったらしい。
その場で血液検査。

次の日の今日の午前中に結果。
今日は学校公開もあったので、学校に行ってから病院へ向かう。

白血球の増加があり、やはり膿瘍だろうと。
まずは投薬治療から始めようと言うことになりました。
それでもしダメなら外科手術もあるらしいです;;
ひどくなる前に抗生剤で治ってしまうといいんだけど…><。


痛み止めを飲んでいる今は下腹部の鈍痛があるのと、ややだるい感じ(薬のせいもあるかな?)くらいで、
普通の家事はこなせる感じです^^
ただ、大きく動くとズキーン!とくるみたいなので、しばらく慎重に動こうと思います^^;

お風呂はダメだと言われました;;
あたためるのがマズイみたいです。
この寒い時期に短時間のシャワーは辛いけど><

あとちょっと心配なのが、病院で他の病気をうつされていないかということ><
だってインフル陽性~って言われてる人がたくさんいたんだもの;;
一応予防接種は受けてるし、マスクもしていったし、手洗いうがいもやったけど、心配だわ><
このダグラス窩膿瘍は高熱を出すと悪化するらしいの。
しばらくドキドキです。。。


でも、死に至るような病気じゃなかったので、よかった…

何が原因だったのか…それはわからないのだけれど。。。

お薬飲んで安静にして、早く治したいと思います^^!!

コメント

聞いたことがないです

初めて聞きました。
大変だったねv-12
病名がすぐにわかってよかったよ。
しばらくは安静にして、ゆっくり治してね。
ここで無理をするとあとでひびくので、本当に
無理をしないでね。

2011/01/22 (Sat) 16:44 | machi #eaNGuOeU | URL | 編集
No title

machiさんへ
ご心配本当にありがとう。
聞いたことない病名だよね^^;

うん、無理しないで過ごすね^^
実は痛み止め飲んでるとあまりにも普段通りなので、病気のこと忘れて動きすぎちゃうってのが問題だったりするのだった…^^;
あとにひびくのが怖いもんね。もっと気をつける!ありがとう^^*

2011/01/24 (Mon) 08:40 | #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。