スポンサーサイト


*** ロールアップシャツチュニック & カシュクールチュニックブラウス ***

昨年の11月にオーダー頂いたもの…><
かなりお待たせしてしまいました~~TTごめんね

現在お二人目を妊娠中の彼女^^*
いつもイベントに足を運んでくださいます。。。
イベントには購入して下さった作品を素敵に着こなして頂いて、
感激でお声を掛けさせていただいたことがきっかけでお知り合いになりました^^*

オーダー頂いた作品は、
妊娠中から授乳期間も着用でき、ノーアイロンで通年着用できるもの…と言うご希望。
私から2点提案させて頂いたところ、どちらも気にいっていただけてお嫁入りいたしました


それではその2点の作品をご紹介します^^



* ロールアップシャツチュニック *
11.1.19ロールアップシャツブラウス1
11.1.19ロールアップシャツブラウス2
ロールアップできる七分袖と、ボタンの付け方がポイントになった前開きシャツチュニックです。
襟なしの丸首ラインにたっぷりとしたギャザーが入り、ゆったりとした着心地のシャツ。

生地はコットン100%のインディゴ ワッシャーダンガリー。
とても肌触りがよく、スラブ感があり雰囲気のあるインディゴ染めです。
シャツにピッタリの生地^^

襟ぐりのギャザーの寄せ方に1度失敗して^^;ほどいてやり直しました。。。
後ろは中心多めに、前は肩を避けて鎖骨付近にギャザーを多くしてバイアスで仕上げました。
ギャザーの寄せ方一つでだいぶ雰囲気が変わってきます。

失敗した最初は、何も考えず全体的に均等になるようギャザーを寄せてみたのですが、
肩のあたりがふっくらして、太って見え、何だかバランスが悪いのです。。。
それで、ほどいて良く考えながらギャザーの寄せ方を変えてみたところ、
今度はすっきりバランス良く仕上がりました
ポイントは肩にはギャザーを寄せないってことでしょうか^^

後ろ中心のギャザーがなんとも可愛く仕上がり大満足^^*
横からはカーブした裾のラインがポイントに。
着丈はお腹がしっかり隠れる長さ。
ロールアップできる袖が、着こなしの幅を広げてくれそう^^
インナー次第でオールシーズン着まわせそうです。
濃いめのスキニージーンズやベージュのチノパンなどと合わせて、ラフに普段着として活躍できそうです。

今日の午前中に試着に来てくれました^^*
興奮して^^;慌てて撮った1枚☆ピントがずれまくってましたぁ><
11.1.19ロールアップシャツブラウス着用
現在8カ月だそうです☆上の娘ちゃんは2歳♪
元気に生まれてきてね安産を祈ってます^^

生地を見つけた時から、この色合い似合いそう~と思っていましたが、
予想以上に似合っていて感激でした^^*



* カシュクールチュニックブラウス *
11.1.19カシュクールシャツブラウス
もう1着は授乳に便利なカシュクールブラウス。
着丈はジーンズと合わせて一番着易い^^お尻が隠れる長さで。

前身頃を重ねてリボンで結ぶので、サイズ調整も可能!
妊娠中の今からでも着用でき、授乳もラクチン♪
袖は七分です。

こちらもインナー次第でオールシーズン着用できます^^

生地はネイビーのリネン100%。
作りたての今はまだ少しハリがありますが、使い続けていくうちに柔らかく馴染んでくることでしょう^^
たっぷりのギャザーがどう変化していくのか…育て甲斐のありそうな1着^^

仕上がってみて、試しにコッソリ試着させていただいたところ、
すごく着やせして見える!!
カシュクールの切り替え位置が上過ぎず下過ぎず…絶妙な位置で、
特にウエストラインがかなりほっそりと見える感じ♪
これは…いい♪ぜひ自分用にも作らねば!!と思った作品です^^
ただ…こちらのオーダー作品はMサイズ。。。Lサイズの私には腕回りが若干きついのです><。
自分用には補正して作らねば~~~><。。。

トルソーに着せて写真を撮る際に、ふと思ってMyベストを上から合わせてみた☆
11.1.19カシュクールシャツブラウスにベスト
明るめのベージュのベスト2種。
これがなかなか可愛らしく着こなせました^^

上下ともネイビー×ネイビーでジーンズとも好相性なんだけど、
インナーに白を合わせてのぞかせたり、上に明るめのベストやカーデを羽織るとポイントになって可愛いかも^^*


洋風のお人形さんみたいな可愛らしい顔立ちの彼女にはネイビーがとてもお似合いでした♪♪

私はネイビー好きなんだけど、似合わないんだ~~^^;
なのでとてもうらやましかった^^



新年第一号作品は大人服からスタート^^☆

今年はともっちが幼稚園に行って時間ができたら大人服にも力を入れていきたいです!!
やっぱり達成感があるし、細かいパーツを一つにまとめ上げるって作業がことのほか自分は好きなのだと気付かされました。
裁断が面倒で重い腰が上がらずにいたんだけど^^;きっとすごく楽しめるだろうな…って思うので、
今年は素敵な大人シャツを一つの目標として作りたいと思います^^!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

