スポンサーサイト


*** hibi+さんのギャザースモック ***

娘にhibi+さんのギャザースモックの丈を伸ばして、ギャザースモックワンピを作りました。



* ギャザースモックワンピ *
10.12.22ギャザースモック着用
型紙:hibi+ ギャザースモック130cm
生地:qui na rie シャギー起毛チェック ダイアナ

一目惚れの生地。
黒地にピンクと白とブルーのラインの起毛チェック。
ふんわりと起毛していて、とっても肌触りがいいんです^^*

この生地でワンピースを作りたくて、パターンに悩みに悩んで
hibi+さんのギャザースモックをワンピ丈にアレンジしてみることに!
初めて作るものをアレンジするのはかなりドキドキでした…^^;

私物のワンピを参考に、裾を12㎝長く。

身頃と袖を付け終わったとき、あまりの大きさにびっくりしましたが、
衿ぐりにバイアスを付けてゴムを入れるとあら不思議!
きゅきゅっと引き締まって娘にちょうど良いサイズに^^

衿ぐりのギャザーがこのスモックの最大のポイントですね^^☆
今まで作ったことのあるスモックとは全く違う衿ぐり始末。
幅の違うバイアスを裏に二本縫いつけて、ゴムを通すことによって、
たっぷりの生地にシャーリングが寄って、一番上端にはゴムが入らないから、レースみたいにひらひらと可愛らしくなります^^
10.12.22ギャザースモック衿ぐり
今回私が使ったバイアスは手持ちの市販の無地のもの。
上の広幅バイアスは、ふちどりタイプの物を広げて付けました^^;
生地のピンクとちょうど色合いの似たストロベリーカラー。

下の細幅バイアスは無地のブラック。
こちらはほとんど目立ちません。


そうそう!もう一つプチアレンジ☆
仕上がって娘に着用してもらって写真を撮っていたら、
ちょっと前身頃寂しいかしら~と思って、仕上がってからポケットを追加で付けました^^;
なので↑の着用写真にはポケットついてないんです^^;
ハンカチティッシュをポケットに入れて学校に行く小学生にはポケット必須だもんね☆
ワンピにはポケットなくっちゃね^^!

四角いポケットをバイアス地でとってレースで飾りました。




なっち、このワンピを持って、明日から2泊3日でスポーツクラブのスキー教室に出発します^^!!!
昨年も行って、すっかりスキーに魅了されてしまったのです☆

昨年同様、今年も一緒に行くお友達はいないのですが^^;
そんなことはなっちにとっては気にすることではないらしく、
「向こうに行ってから友達を作るよ^^!」とワクワクしている様子。
一人で行かせる親の私の方が毎回ちょっと心配になってしまいますが^^;
でも昨年も向こうで友達作ってきたもんね^^☆

3年続けている新体操の先生と同じ部屋で過ごすんです^^
習い事では、いつもはなかなかおしゃべりもできないのですが、
こういった旅行で先生とたくさん遊んで仲良くなれるのがまた楽しみでもあるんです^^*

私はスキーに限らずスポーツ関係はさっぱりダメで^^;なんにも教えてあげられなくて。。。
でも運動は子供の成長に必要不可欠!と思って始めた新体操から、
スキー教室などのイベントもあって、なっちは新しいことに一人でチャレンジしていく勇気とたくましさも身につけていきました!!

私にも分けて欲しいくらいのたくましさ^^
いろんなことチャレンジして、心身ともに健やかに成長していってね^^!



ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

No title

うわぁ、キナリさんのこの生地すっごく気になってたんだよね~^^
確かもう1カラーあったと思ったけど、やっぱり「ダイアナ」よね!
形になってもすごく素敵♪ 私もつい最近+hibiさんのギャザースモック120を買ったばかり。
ウチのは幼稚園の絵の具スモックになる予定です(^^;)
なっちちゃんのはこんなに素敵なのに、なんだろ。。。このギャップ。。。

なっちゃん相変わらず頼もしいね~^^ 母の方がついて行く感じだね(笑)

2010/12/22 (Wed) 21:18 | *sato #- | URL | 編集
No title

*satoちゃんへ
コメントありがとう^^
*satoちゃんもこの生地気になってたんだね!ショップの写真も可愛いけど、実物はもっと可愛いよっ^^♪
起毛したふんわり感がたまりません*^^
私、他のカラー全然見てないや^^;ダイアナだけしか目に入ってなかった…^^;

*satoちゃんもこのパターン買ったんだね!
絵の具スモックとは?!着丈の問題かなぁ??
早く*satoメイド作品も見たいな~☆

なっちはたくましいよ…
女の子にしとくのもったいないくらいだよ^^;
私は一緒に行く友達がいないのがかわいそうだなぁって思ってそこだけちょっと心配なんだけど、
他はほとんど心配してなかったりしてね^^;
いい加減な親なのよ~^^;だから子供はひとりでにたくましくなるのであった…

2010/12/24 (Fri) 20:28 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

