スポンサーサイト


溶連菌とおたふくかぜ…

なっちの学校のクラスで11月から流行っていた“溶連菌”と“おたふくかぜ”。
いつくるかとビクビクしながら過ごしてましたが、
とうとう週末に我が家にやってきました…;;

しかも同時に…><。
10.12.7ツリーと子供たち2

先週末の金曜のイベントのあった日の夜中、
私は例によってこそこそ夜中のソーイングを楽しんでいたところ、
娘が泣きながら起きてきて「喉が痛い」と。
次の日の土曜日のイベントは他のメンバーにお店番をお任せしていたので、
我が家は午前中に病院へ。

喉を見るなり溶連菌の疑い…喉の粘膜の検査で陽性;;
薬を飲めば月曜にはたぶん登校できる。と先生。
学校から登校許可証をもらってきてから月曜朝診察に来るようにと言われました。

なっち、風邪らしい風邪はあまりひかないのに、この溶連菌には毎年必ずこの時期にかかります><
今年で3年連続~~

今回は熱も出なくて、喉も片方だけが痛いだけだったんだけど、ばっちり溶連菌でした…^^;

薬を飲んで、日曜にはすっかり喉の痛みもなくなり、明日は診察後遅刻して学校行けるわ~と思っていたら、、、
月曜の朝起きてきた娘の顔が変形!!
右側の喉だけがめっちゃ腫れてるぅ><
「触ると痛い~下向けない~;;」となっち。

病院行ったらもちろん“おたふくかぜ”との診断。
溶連菌にかかりつつ、おたふくかぜのタブルパン~チ!!
喉が…喉だけが…大変なことに~~~

現在も熱はないし、片側だけだし、軽めなんだろうけど、
その痛みたるや大変なものらしく、
「痛いよ~TT」としくしく泣いています…;;
おたふくには特に薬はないので、痛い時には痛み止め(カロナール)を飲んで痛みを緩和させることくらい。
喉に冷湿布して痛み止めと溶連菌の抗生剤を飲んで過ごしてます…

痛み止めを飲んだ後はちょっと元気に^^
↑の写真はちょっと元気になった時に今日撮ったもの。
みんなでツリーを飾りつけました☆


おたふくは早くて1週間、長ければ2週間ほどかかるそうです。。。
学校の行事はちょうど何もない時でよかったんだけど、
今週末の日曜日、習い事で3年続けている新体操の大会が控えているんです><!!!
この大会の為に半年間必死に練習して、家でも毎日練習して、私も衣装がんばって飾り付けしたのに…
あ~~~行けなかったらどうしよう~~~><
ギリッギリもしかしたら行けるかも?!という希望を胸に、土曜日の午前中に診察行ってきます!


今日は退屈してるなっちのために久々にDVD借りてきました。
なっちは1時間ほどお留守番がんばれました^^

明日は図書館で本でも借りてきてあげようと思います。
何かに集中していた方が、痛みがまぎれるもんね☆
最近ハマっている読書。
図書館には1週間に1度は通って5冊借りてきています。
今はまっているのは角野栄子さん作の「小さなおばけシリーズ」です^^
ほかにはお手紙書きやぬり絵、めいろなどやって過ごしています^^

痛み止めが効いている間は静かにこうして遊んでいるし、
ともっちもお姉ちゃんと同じことを隣りに座ってやっているので意外とラクだったりします^^
薬が切れた時や食事中はひと騒動だけどね^^;

早く良くなりますように…

現在ともっちは元気だけれど、うつるかな~~><



私は家事育児の合間に次のイベントへの作品作りに励んでいます!
そのイベントのお話はまた今度^^☆

うれしいことにオーダーもたくさん頂いています。
イベント作品は今週中に終わりそうなので、その後急いでオーダー品に取りかかりますね!
お待たせしてすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

コメント

大丈夫ですか?

まごころ展&+one market お疲れ様でした~^^
そしてまた別のイベント!?
natti*さんパワフルww!

なっちちゃん、溶連菌とおたふくかぜのダブルパンチかわいそう・・・
わたし溶連菌って初めて聞きました。
ほんと、早くよくなってねーー!

natti*さんもご自身が病気しては大変ですのであまり無理をなさらぬよう。。。

2010/12/08 (Wed) 18:50 | Fujiko #G5oj/LM. | URL | 編集
Re: 大丈夫ですか?

Fujikoさんへ

心配してくれてありがとう~*^^*
なっは痛みの峠は越したものの、まだがっつり腫れていて学校は丸1週間お休みしました…
おたふくは腫れがひいたら登校できるそうなんだけど、結構日数かかるのね…^^;

溶連菌はきっと幼稚園行き始めたらこの時期たっくさん話を聞くと思うよ^^;
集団生活で感染しまくりです~^^;
ま、こうして免疫を強くしていくんだろうけどね^^

あまり小さな子はかからないみたい。
うちは娘は3年連続かかるけど、息子にはうつったことないし大人にもうつらなくて。

イベント、もう一つあるんだ^^☆
がんばるわ!!

私の心配までありがとう*^^*
すっごく元気だよ~!ひと段落きたときにガクッときたりするもんだよね^^;
だから休まず走り続けてみるわ~^^!

2010/12/10 (Fri) 09:41 | natti* #qxLRIWgM | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

