スポンサーサイト


☆ 秋冬子供服いろいろ ☆

東京も今週からいよいよ本格的に寒くなってきました++

慌てて作った我が子たちのあったか子供服です。



☆ プードルファーのショートパンツ ☆
10.10.29プードルボアショートパンツ
型紙:Rick Rackソーイング基礎BOOKより「ハーフパンツをアレンジ、ショート丈に」130cm
生地:オークション

昨年ファーのベストに夢中で、たくさん購入したファーやボア生地。
在庫の年越しはめちゃめちゃ場所をとられました…^^;
そしてまたこの季節が巡ってきて引っ張り出してみると…濃いめの色合いがたくさん残っていた。。。
ベストにはあまり濃い色って合わない気がする。。。

そんなわけでファーの使い道をいろいろ考え、濃いめならボトムにしよう!と思い、
昨年はスカートを作ってみたけど、今年はショートパンツにすることに^^☆

パターンはRRさんの本から。
ハーフパンツをショート丈にアレンジ。

裁断での毛の飛び散りに悪戦苦闘しつつ^^;
ウエストリブとポケットにアラン模様のニットを。

あとは特に難しいこともなく仕上がり、
早速なっち着用~♪
10.10.29プードルボアショートパンツ・なっち着用・正面
10.10.29プードルボアショートパンツ・なっち着用・横&後ろ
ボリュームあり過ぎかな?!どうだろう??こういうの、ありかなぁ??!!
なっちはお尻があったか~い♪って気に入ってくれた様子*^^*
下にはレギンスを合わせて。
あったかレギンス…昨年まで着ていたものが全部サイズアウトしてしまったので、これから作ります~~;;



☆ ドロップドスリーブ プルオーバー ☆
10.10.29ドロップスリーブプルオーバー・なっち着用・正面
10.10.29ドロップスリーブプルオーバー・なっち着用・横&後ろ
パターン:petit etalage ドロップドスリーブ プルオーバー120cm
生地:CHECK&STRIPE オリジナル裏毛タイニーローズ<杢グレーにラベンダー>

昨年買っていた一目惚れのパターン、やっと形になりました^^;
今回衿ぐりはギャザーなしのタイプで。

袖が落ちたデザインでふんわりした袖が可愛いこのパターン♪
サイドにポケットがついているのもうれしい♪

あっという間にできて早速試着してもらったところ…
予想以上に袖が短い…5分袖って感じです。
着丈はいいんだけれど。。。
やっぱり120じゃ小さすぎたかな><
重ね着して着ることにします^^

それと、生地の厚みがあり過ぎたかな~といった印象。
このデザインでは、ミニ裏毛くらいがいいのかも。
次回作る時は生地選びと袖の長さを変えてみるつもり。

形は女の子らしくてとても可愛いです*^^*



☆ うさ耳フードベスト ☆
10.10.29うさ耳フードベスト
生地:sunny-side
パターン:オークション

先月にイベント用に作ったこのベスト。
娘用に130cmで作りました。

生地は熟成させていた^^;裏毛のカラーネップが可愛いピンクのトレーナー生地。
娘が小さかった頃この生地でパーカーを作り、半端な大きさが残っていたのだけれど、
今回のこのベストでピッタリ使い切れました^^☆
とってもお気に入りの生地だったので、可愛く変身させることができて大満足です♪

それにしてもこのパターン、作るのが楽しくて仕方ない♪♪
こんなに楽しく作れる型紙って他にないかも…
パーツは多いんだけど、一つ一つの工程が単純だからかな。
それに一つの生地をたくさん使わないところもいい。
今回のように半端に残った生地でも利用できるのがうれしい♪
いくつ作っても飽きません^^

上のファーのショートパンツに合わせての着用☆
10.10.29うさ耳フードベスト・なっち着用・正面
10.10.29うさ耳フードベスト・なっち着用・横&後ろ
なっち大喜びで、早速次の日に学校に着て行きました^^
休み時間にうさぎに変身したらモテモテになっちゃった♪なんて言ってた^^



☆ フレンチタートル ☆
10.10.29タートル・ともっち着用・正面&後ろ
パターン:Milimili フレンチタートル100cm
生地:Rick Rack ミジンコボーダーニット

最後にともっちのタートルを一枚。
こちらもだいぶ前に購入したRRさんのミジンコボーダー<ネイビー&グレー>。
昔^^;色違いで3色購入していたもの。
いくつか形にしましたが、たくさん買ってあって^^;まだ残っていました。

とっても肌触りの良い生地で、素肌に気持ち良いです♪
なんと言ってもミジンコ柄ですので^^柄合わせを考えなくていいのもうれしい^^

細身のパターン、100cmサイズで今ピッタリです!

胸にC&Sさんのエッフェル塔のアップリケを。
これ一つ付けるだけで、ちょっとレベルUP?!^^な感じ。
何度もリピート買いしている大好きなアップリケです♪



さてさて、あとは二人のあったかボトムをいくつか作りたいところ。
と、その前に、イベント作品もがんばんないと!!

いくつか仕上がってきたイベント作品、次回から少しづつご紹介していきます!



***************************************



先日、イベントや作品の常設委託販売でお世話になっているcafe sakuraさんへ、仮装して(子供たちだけ^^;)遊びに行ってきました☆

なっちはフェアリー♪
ともっちは仮面ライダー電王です^^
どちらの衣装もオークションで落札しました^^
こういう衣装系は私作れない…^^;

店主さんもとっても喜んでくれて、子供たちはお菓子をもらって大喜び*^^*
記念写真も撮ってくれたのだけど、なぜかともっちが激しく拒否;;
なのでなっちだけ撮ってもらいました^^;
んで、そんなご機嫌斜めのともっちは私のカメラでなっちを撮ってました^^;

ともっち撮影のcafe sakura妖精写真☆
10.10.22ハロウィンなっち2

家に帰ってから改めて私が撮った妖精写真はコチラ^^☆
10.10.22ハロウィンなっち
白いドレスにはゴールドの星。
薄いピンクの羽にも同じくゴールドの星が。
でもこの2点別々だったものなんですが、相性ピッタリ!セットみたいになりました^^

家に帰っても撮影拒否のともっち。
電王は撮れず…;;


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

