スポンサーサイト


☆ リネンのキッチンクロス ☆

リネンクロスなんて言うとかっこいいけど、
我が家では“ふきん”と呼んでいるもの…^^;
だいぶくたびれてきたので、そろそろ買い換えなきゃな~と思ったら、思い出した。
「そうだ!リネンでキッチンクロス作ろうって思ってたんだ!」

無地でもいいけど、チェックとか可愛いのあったような…と在庫を漁ったら見つけた☆
Rick Rackさんの『フルーツバスケット柄リネン』2色☆
10.10.18リネンクロス・柄アップ
発売当時あまりの可愛さに2色を50cmづつ買ったもの。
リネン100%!
はっきりとした色合いに、大柄のフルーツ♪
Rick Rackさんのフルーツ柄は大好きで、以前スムース生地も買ってなっちのワンピなどに変身しました^^

今回のフルーツ柄リネンはキッチンクロスに変身です^^☆


☆ リネンのキッチンクロス ☆
10.10.18リネンクロス2枚
生地:Rick Rack『フルーツバスケット柄リネン』【生成り×カラフル】【白×グリーン】

133cm幅50cmカット生地をきれいに無駄なく3等分にカット。
縫い代2cm。1cmの三巻始末して角は額縁始末に。
隅に一か所つり下げ紐としてリネンテープを。
10.10.18リネンクロス・額縁始末
柄が可愛いし、キッチンクロスとして使うので特に飾りは無しで^^シンプルに。

気を付けたのは生地の地直しと裁断。丁寧に丁寧に。
今回の一番の難所?になるであろう額縁始末も慎重に慎重に…

簡単なものだけど、日々過酷な仕事?をするものなので^^
しっかり、丈夫にと思いながら作りました。

額縁始末、やってみるとすごくきれいに仕上がって楽しくなっていくらでもやれてしまう!
鼻歌歌いながらあっという間に6枚縫いあげました^^☆
毎日新しいものに変えて使おうと思います!
キッチンがパッと明るくなりました♪
10.10.18リネンクロスたたみ


リネンのキッチンクロスの良いところは、まず吸水性が良いところ。
そしてとても丈夫な素材なので洗濯に強く、乾きやすいこと。
乾きやすいため、生地の中に雑菌も残らない。
繊維を残さないのもいいところ。
グラス拭きにも適しているし、ステンレスのお鍋もピッカピカに☆

作りたての今はシャリっとした我が家のリネンクロスですが、
使い続けて行くうちに柔らかくくったり馴染んでくることでしょう…♪
育てがいがあるというもの^^楽しみだわ♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

フルーツ柄のリネンなんてあったんだね。
かわいい~~☆
こんなかわいいのが6枚もあったら嬉しいね^^
使い込んでクタっとなってちょっと色が褪せてきたら
またまたかわいいだろうなぁ^^

リネンのクロス、長ーく使えていいよね。
結婚当初から使ってるリネンクロス、10年経つけどまだまだ現役だよ。

2010/10/20 (Wed) 11:22 | ユリ #EnWc0M/M | URL | 編集

ユリちゃんへ
言われてみると、フルーツ柄のリネンなんてRRさん以外にはきっとないだろうね~^^市販にはないものを作った感じかしら^^?
ちょっとアンティーク風な色柄だから、色あせた感じも風合いあっていいだろうなって思うよ。

ユリちゃん家にはベテランリネンクロス10年選手がいるのね^^!さすが!!
うちの新人ちゃんたちもこれから末永くがんばってほしいな♪これからが楽しみだよ^^

2010/10/21 (Thu) 04:57 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

お洗濯の件、ありがとうございました~
なんでもアリってことで(笑)
やっぱり経験者の方に聞けるってありがたいです。
自分だけだと想像の範囲を超えないので、間違ってることもあるだろうし・・・
またわからないことあったら相談のってください♪

ところでリネンのキッチンクロス ぜ、贅沢~~
私ならもったいなくて使えません^^;
北欧メーカーのものいくつか持ってますが、インテリアになってます。

ぜひキッチンクロスとして使用される前に、natti*さんも額に飾りましょう!

2010/10/21 (Thu) 14:03 | Fujiko #G5oj/LM. | URL | 編集

Fujikoさんへ
ご・ごめんね、アドバイスどころか困惑させる内容だったよね^^;

リネンクロス、たしかに贅沢だよね^^!
そっか~額に飾るっていいね♪
マリメッコとか素敵だもんね~^^
で・でももうすでに使用済み~~^^;
毎日働いてくれてます☆
リネンの感触に癒されながら苦手な台所仕事もがんばってます^^☆

2010/10/22 (Fri) 16:23 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

