スポンサーサイト


母乳育児

昨日は同じマンションに住むママ友が遊びに来ました♪
子供達は同じ平成15年生まれ。彼女のお子様は男の子です。
子供達が二人で遊んでいる間に世間話で盛り上がるママ達。
楽しい時間を過ごしました♪

ところで、話題の一つに『母乳育児』のことが・・・
実は私まだ母乳あげているのです。。。
現在娘は2歳4ヶ月。
卒乳を目指していたのですが、そろそろ二人目を考えていることもあり、
今年はおっぱい卒業しないといけないかな・・・来年は幼稚園だしなどと思うように。
でも最近娘の“おっぱい”に対する執着がますます強まってきたように思う。。。
「おっぱいを吸いながら寝る」のが当たり前になってしまって、きっと他に眠り方を知らないんだよね。。。
夜中も数回起きて泣きながら「おっぱ~い!!」って叫ぶし、本当にやめられるのか不安・・・。
本当は娘が自分から「おっぱいバイバイ」って言うまであげたかったの。
でももし二人目を妊娠したら、やっぱり多少なりとも刺激があるからそれも不安だし。
ふぅ・・・
春を目安に(暖かくなってきたら)あきらめるか、
妊娠確定したらあきらめようか。
そのまま続けるか・・・

真ん中が一番気持ち的にスッキリあきらめもつくかな。
あれこれ頭の中だけで悩んでいると収拾つかなくなっちゃうけど
こうやって書き出すと「なんだあんまり大変なことでもないな~」とか
「自分が本当にしたいこと」がハッキリ見えたりする。

私の周りでは同じ年の子で母乳を続けている人はいなくて・・・
ブログに書いたら同じ状況のママさんとかいるかなぁ?なんて思って。
いるといいなぁ。コメントくださぁい・・・
私も探しに行こう!
Theme: 母乳育児 | Genre: 育児

コメント

はじめまして
我が家の娘(2歳3ヶ月)もまだおっぱいちゃんです。寝るときは必ずですし、夜、目が覚めるとおっぱいねんね~」と大泣きです。
私の周りには同じ歳の女の子でやはりまだおっぱいちゃんが二人います。そのお母さんは「うちは20歳までおっぱいだからぁ」と堂々と言っていましたよ。でもうちも最近はそろそろ・・と思い「1回だけ」という約束をしてあげています。はじめてなのに、長くなってすみません・・。でわでわ

2006/01/19 (Thu) 00:14 | ちゃこ #GPAZKWNo | URL | 編集

え~?そーなんだー(^^)まだ、おっぱいちゃんなんだ! 実は私の娘も2歳と5ヶ月まで ねんねの時はおっぱいでした・・・・ 旦那が「かわいそうだから 飽きるまであげたら」の言葉を信じて・・・ でも、いつまでもやめようとしなくて おもいきって「今日からおっぱいなしね 痛いから」と言いました  うんとうなずきましたが 布団の中で毛布のカバー(ガーゼ素材)をちゅぱちゅぱ・・・ それからというもの どこでもそのカバーを持ち歩き・・・  小学校に上がっても寝るときは一緒! 去年 やっと捨てました・・・・本人が・・・ 私はなんだか寂しかったです、あのままだったらいつ諦めてくれたんだろうと思います
でも、2人目を考えたら・・・私も考えたからやめさせたんだと思います。母乳飲んでる顔ってとってもいとおしいんですよね・・・悩みますよね・・・
あっ!昔話でごめんなさい(^^;

2006/01/19 (Thu) 00:40 | ちーやん #- | URL | 編集

ちゃこ さん、はじめまして~~
コメント要求なんてしちゃってごめんなさい。。。でも答えてくれてとってもうれしかった♪
仲間がいたぁ・・・!!う、うれしい。
私も飲みたいんだったらいくつになってもあげる!なんて思っていたんだけど、二人目を考えたらそういうわけにはいかなくて。。。
私、娘の所為にしてるけど、本当は自分がさみしいから・・・って言うのが一番の理由だと思うんだ。。。

ちゃこ さんのブログに遊びに行きましたが、コメントは書き込めないようになってるのかな??
お絵かき上手ですね~~!!ビックリ!!
うちはようやく目鼻口が見てわかるくらい。。。
編み物もソーイングもお好きなんですね!
ニットキャスこんなにたくさん!すごい~~!

2006/01/19 (Thu) 07:00 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

ちーやんさん、ステキなお話ありがとうございます~~♪とってもうれしいです♪
そうなんです、もうこんなに大きくなってすっかりお姉ちゃん、って感じになってきたのにおっぱい飲んでる時は赤ちゃんにかえったかのようでとっても可愛くて。あのアヒルさんのような口と、うっとりして眠りに落ちていく様子なんてたまらないんですよね~・・・。
「母乳をやめること」娘より私のが辛かったりして・・・
ほんと、このままあげてたらいつまでも飲んでいそう。ちーやんさんみたいに「この日」を決めてきっぱりやめるしかないんでしょうね。私に出来るかしら・・・く、くじけそう。。。
毛布カバーを吸ってた娘さん、やっぱり眠る時は口がさみしい感じなんでしょうね。それがおっぱい代わりになったんだ。
その毛布もとうとう卒業・・それはママにとってはさみしいですよね、そんな思い出がつまった毛布カバーなんですもの・・・。

うちの子はまだ「おっぱい終わり」って言ってもまだ理解できなさそう。
もう少したって私の言葉が理解できるようになったら・・・やめよう!今年中だな~やっぱり。
がんばります~!

2006/01/19 (Thu) 07:26 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

こんにちは
桶谷式ってしってますか?
私が経験したわけじゃないんですが
(輪が子は8ヶ月で母乳不足でミルクに切り替えなので)
近所の友人が通っていて聞いたお話です。
何月何日にやめるって決める。
カレンダーに印をして、子供にもう赤ちゃんじゃないからとか何とか理由を説明し、
その日には、麻これでもかって飲ませて、
おっぱいにマジックで怖い顔を書く。
次に、おっぱいを欲しがったら、もうお終いって約束したでしょと、おっぱいを見せる。
数日は一緒のお風呂もパスする。
が概要…
2日くらいは夜泣きするけど、それからは
欲しがらないみたい。
その子は2歳前だったけど、納得してやめるっていうのが大事みたいです。
他にも、こういうときはこうってあるみたいなんだけど…
母が寂しくなっちゃうんですよね。
でも、その分ムギュッってしてね。
愛してるよって…

2006/02/01 (Wed) 08:11 | まちこ #mQop/nM. | URL | 編集

まちこさん、おはようございます♪
実はこのお話、私もママ友に聞いたことがあります。
その時思ったのが、それは卒乳じゃなくて断乳だなぁ・・・と。私の目指してるところは子供が自分から「もうおっぱいやめる」って言ってきてくれることだったんです。。。
でももし私に二人目ができてどうしてもって時がきたらこの作戦、しようと思います!!

そうなんです・・・母が寂しいんですよね・・・。
吸われてる時の幸福感といったら・・・。

2006/02/01 (Wed) 08:30 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

卒乳と断乳の違いがあるんですね。
私自身は、長男は生後2ヶ月で入院して
心配のあまり母乳が出なくなって、
次男は8ヶ月過ぎた頃、出が悪くって
成長に支障をきたしてきたので
断念…すんなりミルクに移行したので
やっぱり足りなくてかわいそうなことしたなぁ・・・と
別のママは3歳過ぎまでおっぱいあげてましたよ。今やその子も4年生です。
どちらがいいとはわかりませんが、
後悔しないように出来るのが一番ですよね。
子育てに終わりは無いんですものね。
私も、頑張らなきゃ~
また、遊びに来ますね。

2006/02/01 (Wed) 16:24 | まちこ #mQop/nM. | URL | 編集

まちこさんへ。
後悔しないように出来るのが一番・・・ほんとですね!私もそう思います~。
二人目が出来るまでは、あげようって決めました!
3歳過ぎまであげていたお友達がいるんですね!励みになります!
私も子育てにハンドメイドに、家のことに・・・がんばらなくちゃ!!
お互いがんばりましょうね!
私もまた遊びに行きます♪

2006/02/02 (Thu) 08:42 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

