スポンサーサイト


BWの後あきシャツ

1.15BWusiroakiburausu.yukaokizenntai.jpg

型紙:「小さくてもきちんとした服」後あきシャツ2~3歳用にアレンジを加えたもの
生地:CRAFT PUKUさんで一昨年買ったブラックウォッチフランネル
   (先日作ったティアードスカートと同じ生地)
1.15BWusiroakiburausu.tyakuyouusiro.jpg

後あきシャツリベ~ンジ!
前身ごろに飾り気があったほうがいいという旦那の意見を取り入れ
前身ごろ胸あたりで切り替えを入れ、タックを2つ入れてみました。
一番目立つところなので柄合わせには慎重に・・・チェックの縦ライン一つ分隠れるようにタックを取りました。
1.15BWusiroakiburausu.nuneappu.jpg

紺色強めなBWだったので、このままだと制服みたいになっちゃいそうと思って
衿にミシンで模様を入れることに。
初めて使う模様縫い・・・色々試した結果この模様に決定!
そして糸は厚地用30番のベージュ。
太目の糸の方がざっくりとした素朴な感じに仕上がるみたい!
普通の60番で縫うと柄が細くて頼りない感じに・・・。

胸切り替え部分にはにはレースを縫い付けました。
1.15BWusiroakiburausu.tyakuyousaido.jpg

うんうん、いい感じ♪
今回は前身ごろに1日(娘昼寝時間中)と仕上げに1日使って慎重に慎重に仕上げたつもりだったのですが・・・
さささささ最後の仕上げで・・・!!!
ロックかける時に生地が挟まって切ってしまったぁぁぁ!!
広げてみるとポッカリと穴が・・・
ヒックヒック・・・
泣きながらとりあえず当て布をしてジグザグ縫いで修復。
生地が暗めの色なのであまり目立たなくて助かった。けど、気持ちはかなりブルーに。。。
穴が開いた部分は後身頃のボタンホール近く。

でも完成作は旦那がとても褒めてくれました。
褒めていただいた後で修復箇所を見せました。。。
「そんな目立たないよ」と。
ほっ。。。
ちょっと心が軽くなった。

実は以前にも何度かやったことのあるロックでの失敗・・・
ちゃんと生地を伸ばしてロックかけないと
生地がたるんでたりするとしわを寄せて縫ってしまったり、
今回みたいに生地を切ってしまったりするんだよね・・・
もっともっと気をつけなくちゃ。

今回は模様縫いがけっこう可愛くてこれからも使えそう!という発見があった!

次は自分のパンツを作る予定だったけど、土曜に予約注文してたキルティングが到着!
今日から自分用のキルティングコートを作ろうと思います♪

コメント

はじめまして~
プロフのお嬢さん♪あまりにも可愛くて
FC2ブログの履歴から飛んできました~(*^m^*) ムフッ
家にも7歳になる娘がいるんですよ。
そして、BWのシャツ!
とっても可愛い♪

また、遊びに来ていいですか?


2006/01/17 (Tue) 08:20 | りゅ~る #- | URL | 編集

りゅ~るさん、はじめまして!
訪問&コメントありがとうございます~♪
私・・・読み逃げしてました。。。
りゅ~るさんは7歳の娘さんがいらっしゃるんですね!女の子だと7歳くらいでもおしゃれに目覚めちゃっているんでしょうか??
こんなの作って~~とか言われたりするのかな??
き・気になる・・・
私もりゅ~るさんのブログにちょこちょこ遊びに行きます!訪問履歴いっぱい残しそうです。。。

ぜひぜひこれからも遊びに来てください!!
いつでもお待ちしております~~

2006/01/17 (Tue) 08:31 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

はじめまして。
なっちちゃんとお帽子&マントが可愛くて
コメントしちゃいました。
ロックで布に穴を開ける失敗はまだ無いけど
直線ミシンで袖と身頃の縫い合わせや
襟なんか付けるときは必ず二重縫いしちゃって
いつも解いたり縫い直してます(>_<)

でもそんな失敗も分からないくらい綺麗で可愛い
シャツですね♪

それではまた遊びに来ますのでよろしくね。

2006/01/19 (Thu) 09:45 | ange #BTqKUmrA | URL | 編集

こんにちわー。
そのままでもシンプルでいいと思ってましたけど(と言いつつポッケつけてましたけどw)
アレンジすると全然違う雰囲気でまたかわいいですねー!
私もまた作ろうと持ってたので南かやってみます。
仕上げで失敗するとかなりヘコみますね。
私も糸の始末してて身頃まで切った事何度かありますw

スカートもかわいかったですー。
ティアードスカート作りたいな~と思ってたとこで何だかタイムリーでした。

あと、コサージュの着せ替え紙ゴム!ナイスアイデアです’よ~。
娘の髪の毛早く増えて欲しい~。

2006/01/19 (Thu) 11:42 | wacko #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/01/19 (Thu) 13:19 | # | | 編集

angeさん、はじめまして♪
訪問&コメントありがとうございますっ♪
読み逃げちゃっててごめんなさい・・・。
angeさんのブログとってもオシャレですよね~~!作品もオシャレ~♪見習いたいです。
私は今だに失敗が多くて。。。
二重縫い、私も負けませんよ~~。も~しない時は無いってぐらい!エッヘン!←バカ

今改めてみると、サイドはまったく柄が合っていませんね・・・。今回は前身ごろばかりに気をとられていてサイドはすっかり忘れていました。
一つやると一つ忘れる私です。

こんな私のブログですが、よかったらまた遊びに来てください!待ってます♪

2006/01/19 (Thu) 15:05 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

wakoさん、いらっしゃ~い!!
元気になったのかな?!よかった!

私だけじゃなかったのね~~!!よかったぁ!(ってゴメンね。。。)
wakoさんはどんなアレンジになるのかな~楽しみ♪前身ごろが何も無いデザインだからこそいろいろアレンジできるし、簡単に出来るのがいいよね!
これはギャザーにしようかタックを1つだけにしようかあれこれ悩んだけど今回は2タックにしてみました。
いろいろ見てくれてうれしいコメントありがとう♪

私もまた遊びに行きま~す!

2006/01/19 (Thu) 15:16 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

