スポンサーサイト


* アクリルたわし *

昼間の家事育児の隙間に編みためていたアクリルたわしです^^♪


* アクリルたわし *
10.8.4アクリルたわし4
だいぶ前に一大ブームを巻き起こした『アクリルたわし』☆
編み物好きな私はもちろん当時大はまり^^
…が、編むのも使うのもだんだん遠ざかり……私の元から去って行きました…^^;

そんな『アクリルたわし』が、最近急にまた気になり始めた。
エコブームで、またちょっと注目浴びてるような…
可愛らしいエコたわしをブログなどでちょこちょこ見かけるように。

実際自分が使っていたとき、本当にとっても汚れ落ちも良くて、
台所からお風呂、シンク洗い用にも使ってた。
洗剤いらずだし、しかもたわし自体が丈夫でかなり日持ちもする。

そんなすぐれものだったのに、他に興味がいっちゃって^^;編まなくなり、そしてすっかり忘れてしまい…
数年経った今、また私のもとにやってきました^^!!

そんなわけで、アクリル毛糸を買いに行ったのですが、、、
色の展開が…ポップなカラーばかり…
私が作りたいと思っていたのはアースカラーのナチュラルなイメージの物だったので、
その日は諦めて帰宅…
作りたいのに、気に入った色のアクリル毛糸が見つからない…買い物に行く度に毛糸をチェックして回る日々…
そんな日々にやっと終止符^^!
これは…!と思える色に出会えました^^♪
お値段もちょうどセールでうれしい100円以下♪

材料は揃った!!

ではでは形はどうする…??
一時はまった時に購入したアクリたわしの本を見てみるものの、
今見ると、ちょっと時代を感じるような…^^;
しかもどれもがポップカラーな色の組み合わせの、ポップな形…
当時は可愛いと思って作っていた形も、今は作りたいものじゃない。
シンプルでナチュラルな形…
と、ネットで見て回り、気になるものをいくつか形にしてみました。
葉っぱの形や棒針編みでの鹿の子編み。
でも何だか私のイメージと違う。

私のイメージは…
とにかく実用的なものが作りたかったので、
しっかりとした編み地を目指し、かぎ針編みで編みたいということ。
それと、単色で編みたいと思っていたので、
編み地自体に地模様をつけてアクセントにしたいということ。
とにかくシンプルにナチュラルに…!

気に入った毛糸を手にしてからもなかなか これっ!と言った形が決まらず、
もんもんとしていた中、ふとブログで見つけた“ワッフル模様のバッグ”
わぁ♪ほんとにワッフルみたいな模様~と思って見たら、かぎ針編みで編んでいるらしい!
編み方も書いてあったので早速私も編んでみた。

これは…!!
可愛い♪!
アースカラーの毛糸に合うし、何より編み地がすごくしっかり!!
このワッフル模様は汚れをしっかり落としてくれそうだし^^!

大きさは手のひらくらい希望だったので、何度か編み直しながら調節。

そしてやっと完成したワッフルエコたわし^^☆
ふぅ…形にするのにだいぶ時間かかったけど^^;理想通りの形にできたよ☆満足^^☆
10.8.4アクリルたわし2
ワッフルみたいでしょ^^??

色は、ベージュ・ブラック・モカ・ブラウンの4色。
個人的にお気に入りはブラックです^^

実際使ってみているけど、すごく使いやすい!!
よほど油ギトギトのものじゃなければ、洗剤いらずでピカピカに^^!
よくあるスポンジたわしのヌメリ感もなし^^!
時々固形せっけんで洗って干しておけばOK!
とくに水垢などのシンク汚れに効果を発揮!
今、とっても使えるエコグッズとなりました^^☆

一つ30分くらいでできるので、
昼間の家事育児の隙間にちょこちょこ編んでます^^
現在各色2個ずつの計8個完成☆
一玉で4つくらいできそうかな~


次回のイベントにも出してみようかなって思っています^^



****************************************

5日(木)、なっちは一人でスポーツクラブのサマースクールへと元気に出発しました^^☆
昨年の夏初めて参加したサマースクール。
色んなコースがあるのですが、今年は新潟の魚沼市にて、田舎遊び体験☆
お米も美味しそう~~♪

前日の4日は、一日中事あるごとに「いよいよあしたかぁ♪ドキドキするぅ♪」と大興奮していたなっち^^
満面の笑顔で仲良しのお友達と共に出発していきました!♪

なっちは親の私からみても本当にたくましい子に育ちました^^
女の子にしとくのもったいないくらい?!^^


家族全員でなっちを見送った後は、帰宅途中で公園へ。

* 小金井公園 *
10.8.5小金井公園・遊具
10.8.5小金井公園・木馬
以前にも何回か来たことのある大きな公園。
遊具もたくさんあり、木陰も多くて、暑い夏の昼間でも子供を遊ばせることができます^^

この公園には、人口のそりゲレンデがあって、今の時期でもそりすべりができるんです^^!
10.8.5小金井公園・そりゲレンデ
見えるかな?
旦那とともっちの二人乗りが滑ってます!
このときは我が家だけの貸し切り状態^^♪
ちなみにソリは園内で貸してくれます(無料☆)
10.8.5小金井公園・そり遊び
旦那のUPはちょいとお見苦しい感じですが~^^;なんて言ったらしかられそう^^;;

冬場は人工雪でそり遊びできます!
休日はすごい混雑になりますよ~^^☆園の貸しソリ待ちで行列になります^^;
マイそり持参だと並ばずに滑れます^^
体験はもっちろん無料です^^☆

すごく素敵な公園なんですよ~~♪


夜はなっちのいない3人家族で花火しました☆
10.8.5花火
3人だとちょっとさみしいね。。。


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

おぉ~コレコレ^^
素敵にできたのね~♪ とてもアクリルたわしには見えない! まとめ買いしたいから量産よろしく!

2010/08/06 (Fri) 19:31 | *sato #- | URL | 編集

*satoちゃんへ
やっとできたよ~~
簡単なものなのに、色やデザインに時間かかっちゃったよ^^;
気に入ってくれた^^??
ミシンのない田舎でも作ってくるつもり!量産がんばるね^^!

2010/08/08 (Sun) 03:17 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

