スポンサーサイト


* アラブパンツ*

kids 130cm☆なっちのロングパンツ作りました^^


* アラブパンツ*
10.8.3アラブパンツ・正面後ろ
パターン:クライ・ムキの子供のパンツ&スカート V.アラブパンツ 130cm
生地:かれどに屋 コットンレーヨン麻グレーシャンブレー

先日作ったなっちの夏の長ズボン「ロールアップパンツ」が、どうやらはきずらいらしくて
気に入ってもらえなかったの…TT
なのでリベンジ!
着心地の良いパンツ!…と言えば!!
↓前回作った私のリブ付きイージーパンツ
それをヒントに、手持ちのパターンを探して見つけたクライ・ムキさんの本の「アラブパンツ」☆
ニット地で作る、裾を絞った形のロングパンツです。

もともとふわっとしたシルエットではあるものの、
本ではニット地で作るようになっていたので、前後共に脇を1.5cmずつ広げました。

それから、本にはポケットがないのですが、欲しかったので同書の「サブリナパンツ」から、
後ろポケットに底の丸い形のポケットパターンを拝借^^

生地は、かれどに屋さんのグレーのコットンレーヨン麻、1m 490円なり^^☆
肌触りもよく、ツヤがあっていい風合い!すごくお買い得ぅ♪


さてさて縫い縫い開始!
10.8.3アラブパンツ・ウエスト正面後ろ
後ろポケットには縫い代を表に三つ折りして白のレースを飾りつけました。
ステッチは、黒の30番。

裾リブがパターン通りだとかなり広めだったので、10cmほどカットして、
リブをぐい~っと伸ばしながらパンツ地裾にロックで縫いつけました。
ギャザーがたっぷり寄ってふんわり。

ウエストリブはパターン通りの長さで縫いつけましたが、
ゴム入れたら結構ギャザーが入った…;;
リブニットを使うんだったら、裾と同様長さをカットするべきだったな~と後悔…

ウエストゴムの入れ方は↓のリブ付きイージーパンツを参考に、
上3cmステッチでゴム入れて、その下にハトメをつけて紐を通せるように。
…したものの、なっちはまだリボン結びができないので^^;
紐は全体に入れず二つのハトメに通しただけのリボン結び飾り^^;

裾もウエストも三つ折り始末がない分、かえって簡単に縫えた感じがした^^☆


ではでは着用☆
10.8.3アラブパンツ・着用正面後ろ
10.8.3アラブパンツ・着用横座り
全体的にゆとりのあるデザインなのだけれど、はいてみると予想以上にスッキリほっそり!!
腰回りと、裾が絞られているからかな??

ウエストがリブニットなのでとってもはきやすい!
裾のふんわり絞りも、大げさすぎないのが良かった^^
あまりボリュームあり過ぎるとニッカボッカみたくなるもんね^^;
ちょうど良いボリューム感で、トップスも選ばず着こなせそう!

着丈がちょっと短めなデザインなのかな?
現在120cmのなっちが、130cmをはいてるけど、足首がちょっと出る感じ。
でもこの長さがこのデザインにあっていて、キュッと絞った足首がすごく可愛い^^♪
後ろのポケットの大きさや形もいい感じ♪

次回作る時はウエストリブの長さをカットしようっと^^!

リネン生地だから涼しくて、今の時期も紫外線防止に使えそうなロングパンツになりました!
昨日1日はいていたなっちも、着心地良くてとっても気に入ったと言ってくれました^^!
やったね♪!大成功~*^^*


**************************************


31日(土)は地元の美術館へ。
その後は公園にて遊んで帰りました^^
その時に見つけた、ちょうど土から出てきたばかりのセミの幼虫~~
10.8.3セミの幼虫
こんな瞬間に出会えてラッキー^^♪

日曜は旦那が子供たちを連れて水遊び広場へ♪

そして昨日は、午前中はなっちは学校のプールへ。
ともっちはお父さんと公園へ。
(私は部屋掃除)

午後はなっちはお父さんと映画「トイ・ストーリー3」を観に行って、
私はともっちとお買い物と神社へのお参り…

…ナムナムナム…
旦那の就職先が決まりますように…

そう…現在うちの旦那、就活中なのです…
子供と一緒に夏休みだよ…
いいとこ早く見つかりますように…!

私は私ができることを今がんばろう…!!
悩んでいたってしょうがないし、
家族みんな元気なんだから(あっでも、今私の父が足を負傷中…;;)
きっと大丈夫!なんとかなるさ!なんとかやるしかないのだから^^!!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

