スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

* ドルマンパフブラウス *

自分服です^^楽で気兼ねなく着れる夏の普段着を2着。


* ドルマンパフブラウス …桜色… *
10.7.29ドルマンパフブラウス・サクラボイル
パターン:Hooray!「ドルマンパフブラウス」
生地:クルール「春風ボイル 桜ピンク」

以前イベント用に作ったこのブラウス。
とっても気に入ったので自分用にも作ることにしました^^

ゆったりとしたデザインで着心地ラクチン♪
袖の形も可愛くてジーンズにも良く合い、襟元も開き過ぎず、1枚でさまになるのがいい!♪

生地は以前クルールさんで購入した少しグレーを足したような淡い淡い桜色のボイル生地。
リネンが少し入っているようだけど、ハリはほとんどなく、ふんわりしっとりとしていてとても柔らか。
透け感があるのでインナーは必須です。

衿と袖のバイアスにはリバティ『Eloise(エロイーズ)』のあずきみるく色でパイピングしました。
色合いもピッタリで、アクセントにもなり気に入っています*^^*
10.7.29ドルマンパフブラウス・サクラボイル・着用正面
このパターンは型紙を見てちょっと驚く、変わった形の身頃と袖の形。。。
作ってみるとなるほど!といった感じ^^
芯貼り箇所もないし、裁断も縫いも簡単で、パイピングさえ何とかなれば^^;
比較的簡単に作れてしまいます^^

今回、仕上がって試着して見た時、裾にゴムを通して見てもいいかも…と思い、
1cmの三巻始末部分をちょこっと開けて細いゴムをゆったり目に入れてみました。
10.7.29ドルマンパフブラウス・サクラボイル・着用斜め前
ちょっとバルーンなシルエットに。
着丈もちょうど良く、バランスも悪くなさそう。
ふんわりとした生地なので、こういうシルエット合うかもしれない。
着易いしジーンズとも相性いい感じで気に入りました^^


なので、同じように裾ゴム仕上げにしたバージョンで、生地を変えてもう1着!


* ドルマンパフブラウス …ネイビー千鳥… *
10.7.29ドルマンパフブラウス・ネイビー千鳥
生地:CHECK&STRIPE「コットンリネンミニ千鳥格子 ネイビー」

こちらも薄手で透け感のある生地。
リネンが入っていてサラっと涼しげ。
ワッシャー加工してあり、ふんわりとしてます。
上のボイル生地と比べるとハリがあり、パフ袖がふんわり可愛らしく仕上がったように思います^^
10.7.29ドルマンパフブラウス・ネイビー千鳥・着用正面
衿・袖のパイピングには白のWガーゼを使いました。
ネイビーと白の組み合わせ、夏らしくていいかな…と思って。
胸にはお気に入りのパールリボンを飾りつけました。
10.7.29ドルマンパフブラウス・ネイビー千鳥・着用斜め前
このネイビー千鳥格子もジーンズと好相性^^


普段着にとても着易い涼しげな2着が仕上がって大満足!
どちらも風をまとっているようなふんわり軽い仕上がり。
やっぱり布帛っていいな~
肌に密着せず、汗をかいてもサラッとすぐ乾く。
この夏大活躍しそうです^^


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。