スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

* 姉弟お揃いのロールアップパンツ *

姉弟お揃いのロールアップパンツを作りました♪
               10.7.23ロールアップパンツ・お揃いで着用・正面
     10.7.23ロールアップパンツ・お揃いで着用・横後ろ
パターン:CHECK&STRIPE FLORAL 14.キッズ ロールアップパンツ 130cm&100cm
生地:CHECK&STRIPE インディゴヘビーシャンブレー

ロールアップしてはける夏のロングパンツが欲しくて作りました。

今回は先にパターンを決めてから生地選び。
ロールアップするから、裏地もキレイなもの又は表地とほぼ変わらないものを…と在庫をかき回す。。。
ベージュのリネンにしようか、デニムっぽいのにしようか悩んだものの…デニムの方向にすることに。
C&Sさんでだいぶ前に買ったインディゴヘビーシャンブレー。
以前にも娘のパンツを縫ったことがある。
初めは堅めな生地だったけど、数回洗濯をしたら柔らかくなってはきやすくなった。
デニムを平織でシャンブレーに織ったものらしく、生地に表情があってナチュラルなデニム…と言った感じ。

まずはともっち用、100cmを選択。
今はけるロング、、、と思って測ったら100cmの長さがちょうどだった。
初めて作るパターンだったので、レシピ通りに。
後ろポケットだけちょっとアレンジ。
生地のミミを利用して縫い代分を表に折って縫いつけてみました。


お次はなっち用130cm。
10.7.23ロールアップパンツ・なっちロング着用・正面後ろ
ともっち用で気になったところを修正。
ロールアップのタブ付け位置を脇を縫った後で脇中心に付けた。
アレンジとしては…ポケットとロールアップ裏地部分にドット柄レース生地を重ねてみた。
でも…何だか微妙な感じになってしまった^^;
あと、着用してから気付いたこと、、、なっちの後ろのポケットが、大きすぎる…><
レースを重ねず同生地でつければ気にならなかったのかもしれないけど、とにかく大きさが目立つポケットに仕上がってしまった…
10.7.23ロールアップパンツ・床置き・後ろ&ぽけっとUP
ああ…ポケット…一番面倒くさいところがうまくいかない今日この頃…^^;
でもまた直さずこのまんま仕上げ~^^;

なっちのロールアップ部分はUPにするとこんな感じ。
10.7.23ロールアップパンツ・床置き・なっちロールアップ
裏返すとこんな風に付いています。


デザイン的に、腰回りがだいぶタイトに作られています。
おしり&腰回りの太めなわが子たちにはちょっとはきづらいらしい…^^;
見た目は足が長く見えるような気がして^^いいんだけどな~

ともっちは、ロールアップした時の足の曲がる部分がちょっときついみたい。。。
内側のタブが足に当たるのも気になるらしい…;;

う~ん、このパターンで作るのはこれが最初で最後かな…
ロングパンツでムッチリちゃんにもはきやすく素敵なデザインのパターンってないかな…?
それとも生地の問題かな…ストレッチ生地にしてみたらいいかしら??
ロングパンツへの道…修行しなきゃ!!



****************************************


昨日の緑道散歩中に出会った素敵な生き物♪
10.7.22散歩で出会ったトカゲ
小さな小さな玉虫色のトカゲ♪
か・可愛い~~~~♪♪
私、爬虫類系って大好きなんだよね*^^*
とくにカエルとトカゲちゃんが♪

道を歩いているのを見つけて、捕まえようとぱっとしゃがんだら…
ツッ…!!!両足のももの筋肉がピキッっと肉離れ…TTどんだけ運動不足だよ…TT
痛がってる暇もないくらいトカゲに夢中だったので、その場は忘れがちだった足の痛み…
あ~~~~今、いった~い~~~><。

しかもさ、朝起きたら左目がものもらいに…;;
実は先週右目がものもらいになっちゃって、病院行ったばかりだったんだよね。。。
治ったと思ったら左にうつっちゃったよ;;
コンタクトもできないし、メガネは慣れてないしで、ちょっと凹みがちな私です…++


今日はなっちの学校のプールが始まりました!
ともっちは家のベランダプール^^

目が痛くて腫れまくりなので今日はどこにも行きたくなくなっちゃったな…;;


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。