スポンサーサイト


* 男の子のハーフパンツ *

息子のハーフパンツ2着作りました。


* ポケットいっぱいチノパンツ *
               10.7.21カーゴパンツ・着用正面
10.7.21カーゴパンツ・着用横&後ろ
↑泣いてないよ~^^泣き真似だよ~^^

パターン:男の子と女の子のパンツ 20.ポケットいっぱい男の子のパンツ 110cm
生地:CHECK&STRIPE チノクロス ベージュ

生地はどんな洋服にも合って使いやすいベージュ色チノクロスをセレクト。
丈夫でしっかりとした生地なので子供のボトムにピッタリ^^!

生地自体はペタッとした?変化のない色合いなので、
ポケットをいっぱいつけたカーゴパンツを作ろうと思い、このパターンを選びました。
先日のboy's 膝丈パンツに比べ、ワイドタイプでよりカジュアルな印象。

ステッチも目立たせたいと思い、薄茶色の30番で。

とにかく、6つのポケット作り付けにかなりくたびれました…^^;
本当は脇下のポケットにはフラップもあるんだけど、
フラップつけるとボタンかマジックテープなども付けてとめなきゃなんないかも?!なんて思ったら嫌になっちゃって^^;付けるのやめちゃった…
洗濯も乾きずらそうだし~

そんななんちゃってカーゴパンツに仕上がったわけですが^^;
生地とステッチの色の組み合わせが優しげな雰囲気でとても気に入りました!!

最後にともっちが喜ぶようにと、ヘリコプターと車のスタンプをぺたぺた。
10.7.21カーゴパンツ・前&後ろ
10.7.21カーゴパンツ・ポケットスタンプ
前脇ポケットにはともっちの名前^^
脇下にフランス語スタンプも。

予想通りどんなTシャツともよく合って、使いやすいボトムに^^!
この夏たっくさん活躍しそうです!

大き目ですが、これはこれで可愛い^^
来年もいけそうだね^^!!
股上が深めなデザインで、子供にはきやすいパンツだと思います^^



とても気に入ったのでもう1着作りました。
次はポケットを減らして…^^;


* 迷彩ハーフパンツ *
10.7.21迷彩パンツ着用
生地はカーキブラウンの迷彩柄ツイル。
この生地もソーイング初めたての頃に買ったもの…^^;今だったらたぶん買わない生地だな~^^;
パンツにピッタリな、しっかりとした丈夫な生地。
色柄も汚れが目立たなくていいわぁ^^

んで、見れば一目瞭然!明らかに失敗!!なのが後ろのポケット…
ああ…なぜに生地を変えてしまったのか…;;
制作前に生地同士を合わせたときはこの迷彩柄にベージュのリネンはワイルドな感じがして合う~!なんて思ったんだけど、実際に付けてみたら超合わないTT

くっ…でもやり直す気力がない…
だってポケットダブルステッチで押さえちゃったし…TT
はずしてまた生地出して裁断し直すなんて無理無理…
いいよいいよどうせ息子用だし~普段着用だし~~と悪魔のささやき…
そんな甘いささやきに耳を貸して、そのまま仕上がったパンツなわけです^^;
10.7.21迷彩パンツ後ろ
ステッチは黒の30番厚地用。
迷彩柄部分にはカッコよく決まったんだけど、
はぁ…これがまたベージュのポケットには合ってないねぇ;;
10.7.21迷彩パンツステッチ


後ろ姿を見るたびちょっと悲しいパンツになってしまいましたが、、、
この迷彩生地も使いやすい色柄で普段着に大活躍しそう!


これで息子の夏のハーフパンツは足りそうかな。
今は姉弟お揃いのロールアップパンツを制作中!
ともっちの一時保育の保育園は夏のお出掛けは長袖&長ズボンなの。紫外線防止と虫刺され防止に。
なっちは夏休みの大イベント!サマースクールでの山遊び用に長ズボンが必要とのこと。

なので、ロングサイズで、折ったらハーフパンツにもなるロールアップタイプのパンツを作ろうと思って^^





**************************************


いよいよ夏休み突入!!
今、子供たちはベランダプールで遊んでおります^^
午前中は我が家のベランダには日陰になっているので、この時間にベランダプールを楽しむことに♪
私も家事あとにちょっと休憩できてうれしいし~♪

今日は朝7時からラジオ体操に行って、緑道を散歩してから帰ってきました。
今年の夏休みは早朝の散歩を日課にしたいな~と考えてます。
なんたって昼間は暑過ぎて…公園行っても遊具が焼けるように熱くて遊べないしさ;;

昼間のお出掛けは買い物や図書館など、室内に入れるところに行くことにしよう。。。

なっちは学校の夏季プール教室があるので、予定がない日は通うつもり^^!



今年の夏のイベント予定は…
なっち一人でい行く「サマースクールin新潟 2泊3日」!と、
毎年行っている、岩手にある私の祖父母のお家に遊びに行くこと^^!♪

他にともっちを一時保育に預けて、なっちと二人だけでの映画デート♪も私にとっては大イベント^^!

あとは子供たちを連れて水遊びもお祭りもたくさん楽しみたいな~^^♪

ちょこちょこと企画している予定♪
家にずっといると子供を叱りがちになってしまうので…;;
できるだけ遊びに行きたいな~って思う^^;



そうそう!昨日はなっちの終業式。
初めてもらう「あゆみ」…ドキドキ

…って、ん~~~???今の1年生の成績表ってこんななの?!
評価は「できる」と「がんばろう」の二つしかなくて、
一応なっちは全部「できる」だったけど…あんまりうれしくないよ~な?^^;
でも「できない」だったらきっと相当ショック受けそう…
私の時は「ふつう」が間にあったんだけどな~

先生からのコメントには、
自分から積極的に友達を誘って遊んだり、「ほめほめタイム」(なっちのクラスには、帰りの時間にその日一日に良いことをした子を褒めるという行事がある)友達をよく褒めていて、いつもはとても活発ですが、わからないことがあった時に自信がなくなってしまう様子…
とあった。

そうなんだよね~、確かに。。。
自信をなくすと、落ち込んだり時には癇癪起こしたりもする。。。
ま、誰でもそう言ったことはあるけどさ^^;
そんなときでも落ち着いて考えられるようになるといいな…

なっちの持ちかえってきた1学期の作品たち。
部屋に飾ったのは春の運動会の絵。
10.7.21なっちの運動会の絵
タイトルは「りれえのおうえん」

そう、なっちはリレーには参加してないの…応援しているだけ^^
そっか~、自分が参加したダンスや玉入れとかではなく、
みんなで応援したリレーが楽しかったんだね^^
うん、確かにラスト競技で、みんなと一つになって応援するリレーは運動会最大の見どころ!

眉毛がキュッと上がって、必死に、でも楽しそうに応援している様子なっちの絵。
私好きだな~♪
見てると私も「がんばれっ」って応援されてるみたいで^^!

しばらくリビングに飾っていようと思います^^



今日は午後からともっちの健康診断。
なっちは学校の子供教室に行く予定です^^


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

