スポンサーサイト


* 男の子の甚平 *

お祭り前夜に一晩で縫いあげた息子の甚平です^^;
10.7.19ともっち・甚平・正面&横
10.7.19ともっち・甚平・後ろ&お座り
パターン:クライ・ムキ ちびっ子たちのじんべいとゆかた 110cm

娘の浴衣を作ろうと、数年前に購入していた本…今になってやっと形になりました。。。^^;
しかも息子もので…^^;
生地は、在庫から男の子っぽいのをいくつかセレクト、それをともっちに見せたところ、
このてんとう虫柄のコットン生地を真っ先に選びました!
この生地、ソーイング初めたての頃に買ったもの…それが今、甚平になるとは…^^

パターンはシンプルな甚平さん。来年も着れるよう110cmで。
布量は150cmくらい。無駄なくスッキリ裁断できて気持ちよかった^^
パーツはそんなに多くないし、何しろパターンは襟ぐりの急カーブを除いてほとんどが直線!!
裁断もあっという間だった。
接着芯はるところもないし、縫いまでの準備が少ないのがうれしい♪

さて縫い始めるぞ!と仕様書を改めて見ると…
ん??!!縫い代の始末が…「袋縫い」「折り伏せ縫い」…って。。。
え~~~めんどくさ~~~って初めは思ったものの、
実際やってみたら、ロック始末と大して変わらないくらい簡単だった…^^;ははっ
やってみなきゃわかんないものだね~f^^
10.7.19ともっち・甚平・パンツ
↑パンツをひっくり返して、
 裏側の「袋縫い」と「折り伏せ縫い」

そんなわけで、仕様書通りに縫い進め、数時間で仕上がりました。
衿つけの急カーブがちょいと注意が必要だったけど、他は直線なので^^;あっという間でした。
10.7.19ともっち・甚平
浴衣や甚平って予想外に生地の使用量が多いし、大物な感じがして
なかなか重い腰が上がらなかったけど、作ってみたらとっても楽しい♪
袋縫いや折り伏せ縫いなど、普段やらない縫い方も勉強になったし、おもしろかった!
これなら来年以降毎年手作りで作れそうかも^^
次回は浴衣に帯も合わせて作るのもいいなぁ。
この本には、浴衣に合わせた小物類の作り方も載っていて参考になります^^!
作り方の説明も詳しくて、初心者にもとってもわかりやすいです♪

そうそう!この甚平さん、上着にポケットが一つ付いてます。
これって重要!ともっちはいつも自分ハンカチ持参なので^^

ポケットにはRRさんのてんとう虫のタグをワンポイントに付けました。
それから、上着の下前留めを、紐ではなくボタンとゴムでとめる仕様に。(本に載ってます^^)
10.7.19ともっち・甚平・ポケットタグ・ゴム
小さな子供にはこのゴム&ボタンどめ便利です!

ともっちセレクトのてんとう虫柄の生地も、予想外に甚平さんのデザインに合いました。
ネイビー地が和風な感じだからかな。


ともっち、とてもとても喜んでくれて*^^*
すっごく満足感を味わえた作品となりました^^♪!

お祭りに向かう夏の装いをした子供たちの姿はとても可愛らしかった♪
10.7.19ふりふり浴衣・お祭りに向かう風景

お祭りでかき氷を食べる二人♪
10.7.19お祭り・かき氷


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

