スポンサーサイト


ティアードスカート

1.13texia-dosuka-to.yukaoki.jpg

型紙:自作(適当・・・)
生地:CRAFT PUKUさんで一昨年買ったブラックウォッチフランネル
1.13texia-dosuka-to.tyakuyou.mae.jpg

昨日と同様、一昨年買った生地がようやく形になりました・・・。
寒くなってからスカートをはかせることがなくなり毎日ズボンをはいていたわが娘。
いつもブログを見せていただいてるwackoさんの作ったプリーツスカートが可愛くて、スカート!作らなくっちゃ!と。
小さな女の子が短いスカートはいてるのってとっても可愛いよね!♪
スカート大好きなのに全然着てなかったよ。
ズボンに重ね着でもいいから今着せられるスカートを作ろう!と決行!
ほんとはこの生地で自分用のスタンドカラーシャツを作る予定だったんだけど昨年も作り損ねたし(秋口ぐらいに作ろうと思っていた)、もういいやっ、と娘のスカートと後あきブラウスを裁断。
型紙が無かったので、持っていたスカートを見たり、本を参考にしたりして適当に図って裁断しました。
1.13texia-dosuka-to.tyakuyou.usoro.jpg

ずっと作ってみたかったティアードスカート、
ふんわり・・・♪かわいい~~!!♪
んん??ちょっと丈が長すぎたかな??
ま、いっか。かわいいから♪←バカ
1.13texia-dosuka-to.tagu.jpg

サイドにレースとC&Sさんのタグを付けました。

お風呂前に着せて写真撮影してるところに旦那が帰宅。
「何か似合わないな~~」って。
ニャにぃ?!!←昨日の記事と同じ・・・
どうやら久しぶりに見る娘のスカート姿は違和感を感じるのだそうで。
まあ、それぐらい長い間スカートはいてなかったんだよね・・・
昨年暑い季節はスカート(ワンピース)ばかり、寒くなったらズボンばかり・・・。
女の子なんだから冬でもスカートはかなくちゃ!
女子高生になれないぞ!?
昨日はお弁当を持ってデパートの屋内遊戯場へ。
いつも行くこのデパート、ルートが決まっています。
まずは3階、ペットショップへ。
犬→猫→亀→魚→鳥・ハムスター・ウサギ等の小動物を観賞。
この順番じゃないとダメらしい。
子供って何か自分でルールらしきものをつくってるよね・・・。
お次は5階、本屋の絵本コーナー、私は隣の手芸本を見る。
6階に上がって有料の遊技場に入るか、もしくはゲームセンター内の乗り物に乗って遊ぶ(お金は入れない)
その後、7階のフリースペースに行ってお弁当を食べる。
エレベーターで1階まで下りて、1階の出口の花屋で花を観賞(見るだけで買わない)名前や色などを話す。
んで帰宅~となるわけですが、昨日は最後の工程である花屋の観賞、観賞だけではすまなかった・・・買ってしまったよ。
ポピー20本525円!安くない?!
つぼみは全然かわいくない(って言うか気持ち悪い??)んだけど、つぼみの殻(?)を割って花が咲くととっても色鮮やかな大きな花が咲くんだよね!
昔からとっても不思議で興味津々な大好きな花でした。何色の花が咲くか楽しみで楽しみで。

私が小さい頃、母は花が大好きだったのでよく買ってきて飾っていました。
一緒に買いに行くと私はポピーを選んだものです。

そんな思い出があふれてきて気づいたら買っていた。。。

これからしばらくの間
「今日は何色のお花が咲いたかな?」と娘と一緒にポピーを眺めて楽しもうと思います♪

コメント

あはは。
おもしろい。
なち姉の旦那さまもこだわりというか、ちゃんと自分なりのおしゃれを持っている人だよね。
でもわかる。
「う~ん、ちょっと。。。」みたいなことを言われると「にゃに~!!」てなるよね(笑)
でもシャツの「ノッペリしてる」ていうのはなんか新鮮な意見だね。
男の人はギャザーとかフリフリとか好きなのかもね。
女の人は「シンプルでスッキリしてる」デザインも男の人にとっては「ノッペリ」なんだね。
おもしろい。

デパートのそのコース。
いただき!!
ペットショップがあるといいけど、私がよく行くデパートにはないなぁ。
いつもゲームコーナーにしか行かないから(もちろんお金はいれない(笑)
それに本屋と花屋を追加しよう。
本屋はつかえそうだね。
それにしてもポピー20本は安いね。
私でも買っちゃうよ。

2006/01/13 (Fri) 09:15 | あいあい #- | URL | 編集

そうなの、何だか新鮮な意見だったりしたのよね。。。
ムカ~~っともくるんだけど、本音を言ってくれるのはきっと旦那だけだし、作品向上のためにもいいよね。
自分作品にはすっかり酔っちゃってて失敗したところなんて目に入らないようにしてるし、そんな時にズバッと言われるとビックリして目が覚める。
ね、男の人って意外とフリフリとか飾り気あるのが好きだったりするのかもね。
うちの旦那は好き嫌いがハッキリしてるよ。
紫は大嫌い(私は好きなんだけど)で、私には白いものを着せたがる傾向が。
白・・・汚れが目立つから着たくないんだけど・・・

デパートコース、一つのデパートですべて事を終わらせようとしている親の策略なのであったが、娘もまだ小さいし、歩かせているからこれで今は十分かな、と。
ポピー20本!やっぱり安いよね!?
久しぶりに花を買ったよ。
目に入るところに花があると何だか癒される~~・。

2006/01/13 (Fri) 09:40 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

おはよ~、妹達よ~ヽ(´ー`)ノ

なっちゃんは、もうちょっと背が伸びたら
このスカートピッタリくるのかもね!
ポニーテールして、この雰囲気だと、
80年代のアメリカってかんじ?(笑)
(踊ってるなっちも見てみたいぞ。←アヤシイ)

ねえねえ、下に黒のスパッツ履いてるなら
ラップスカートみたいな、もうちょっと短めで
もうちょっとストレートっぽい感じのスカート
にしたら、結構似合いそうな感じがするんだけどな。

あ、趣味じゃなかったらいいんだけどね。
ちょっと気になって楽天で調べてみたら
結構かわいかった。
イメージはこんなかんじ。冬っぽくないか。(´Д`;)ヾ
http://item.rakuten.co.jp/tbaby/tea11/

見れるかな?

2006/01/13 (Fri) 11:57 | nemuppi #Q6ViROvI | URL | 編集

そうそう!このスタイル80年代アメリカをイメージ♪
ラップスカート!見てみたよ。
かわいい~~!!♪
花柄だけどパイピングに落ち着いた色を使ってるのと形がシンプルだから甘すぎなくていいね!
それに簡単そう・・・これは、作れるかも。。。
手持ちの良さそうな布が無かったので、いつか見つけたらチャレンジしてみたい!
下にスパッツやタイツでかわいく着れそうだね!
新鮮な意見!どうもありがと~~!!

2006/01/13 (Fri) 20:45 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

はじめまして。
コメントありがとうございました。

編み物もされるんですね。
私は小学生のときにやったきり、
今は全く出来ないので、尊敬です。

なっちちゃんの服もたくさん。。。
小さい子のスカート、可愛いですよね。

また遊びに来ますね。

2006/01/14 (Sat) 06:31 | * karin * #tIzNQ2cE | URL | 編集

karinさん、おはようございます!お早いですね!?私も朝は早いんですよ~~
こちらこそ遊びに来てくれてどうもありがとうございます~♪うれしいです。
私は編み物暦のが長いんです~。
小学生の時に好きな男の子に手編みのマフラーを作った(!)のがきっかけで編み物にハマって・・・毎年寒くなると編み始めます。
ソーイングの方はやり始めて1年半。まだまだ初心者です。。。
凝り性なのでハマルと極めたくなってしまうのです。ソーイングにはまだ未知の世界があり、これからもますますはまりそうな予感です・・・
karinさんのステキな作品はとっても目の保養になります!これからもちょこちょこ遊びに行きますのでよろしくお願いします☆

2006/01/14 (Sat) 07:03 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

