スポンサーサイト


* フットボールT *

息子の半袖Tシャツを一気に3枚縫いました!

今回のテーマは…
・汚れが目立ちにくい色柄にすること
・すぐ見つかるように、目立つ配色にすること
・ハギレを消費すること
です^^;

パターンはどれもone's one さんの「フットボールT」100cm。

5月に2着作ったものが、とてもお気に入りでヘビロテなので、同じデザインで作りました。

パターンには半袖がないのだけれど、適当に半袖に^^;
そして、2歳児なのに100cmの服ではすでに小さいともっち君用に、
身幅を2cm広げ、丈も2.5cm長くして作りました。

このパターンの好きなところは、前後共にヨーク切り替えがあるところ。
バイカラーにすれば、無地でもインパクトが出せるし、
色の組み合わせを考えるのも楽しい!♪
そして、直線的な切り替えが男らしいイメージ。
袖はヨーク、身頃、どちらの生地に合わせても馴染みます。
今回はその組み合わせもいろいろ試してみましたよ^^


* フットボールT <レッド&フォレストグリーン> *
10.7.フットボールT・赤緑・正面横
10.7.フットボールT・赤緑・後ろ後ろフロッキー
生地:Rick Rack「赤のスパンフライス」「カラフルネップリブ」
   ソレイユ「コーマ リブフライス フォレストグリーン」

ヨーク&袖には、だいぶ前に買ったRRさんの赤のスパンフライスのハギレを利用^^
しっかり目の生地なので、肩~袖のラインがしっかりとしていい感じです^^

身頃は深い色合いのグリーン。
この生地、柔らかくてフィット感も抜群!とっても肌触りがいい!
細リブ模様の入ったフライス生地で、厚すぎず薄すぎずなのもいい^^
発色も美しくて、とても気に入りました!
柔らかな生地なので、これから洗濯を繰り返していくとどうなるか気になるところだけど、
型崩れなどもなければ、これはリピ確定かも^^!

どちらも伸びのいい生地を使ったので、袖&裾端のステッチがキレイにできるか心配だったので、
袖端と裾端の縫い代に接着芯を貼ってみようかと思いつきました。
ニット生地なので、バイアス対応の物~と手持ちの片面接着テープを探し、
マイティテープにすることに。
前に帽子を作った際に使ったもの。
ハーフ&バイアスにも使用できる薄手のアイロン片面接着テープ。

結果、最後の二つ折りステッチも布が沈むことなく伸びることなく比較的キレイに縫うことができました^^
満足です^^!

赤の生地使用だけど、色の組み合わせで男の子方向にもっていけたかな^^
赤い肩袖は目立っていいわ^^!
全体的には結構渋めにまとまった感じ?
なので、首のリブにはちょっと遊び心でカラフルネップが可愛い生成りリブニットを使ってみました^^


最後にワッペンやメジャー柄?リボン、そしてフロッキーを飾りつけました♪
10.7.フットボールT・赤緑・前タグ前裾数字
前胸にワッペン。
このワッペンはなっちが着ていた市販のベビー服に付いていたもの。
捨てる際に使えるものは全部取っておく私…^^;可愛いタグやワッペン、ボタンもね^^;
そして私物用にこうしてリサイクル^^
生地の色にあった赤とフォレストグリーン色の文字がこのTシャツにピッタリ合っている気がしますf^^
前左裾にはC&Sさんのメジャーのような赤のリボンを。
2・3歳用って感じで^^

後ろ肩付近にはRRさんの赤いロボットのフロッキーをワンポイントに♪

飾り付けも悩まずピッタリの物が見つかったので、とても気持ちよく完成させることができました!



* フットボールT <グレー&エメラルドブルー> *
10.7.フットボールT・ターコイズグレー・正面
10.7.フットボールT・ターコイズグレー・後ろ横
生地:Mulberry「チャコールグレーの天竺」
    ソレイユ「コーマ リブフライス エメラルドブルー」

こちらは、袖は身頃生地と同じカラーにしたもの。
袖を明るく目立たせたい私なのであった^^;

この身頃生地も、ソレイユさんのもの。
上のフォレストグリーンの色違いです。
とても鮮やかなエメラルドブルー!発色がとてもキレイです!

ヨーク部分には、ハギレで残っていたチャコールグレーの天竺。
濃いめのグレーはいろんな色と相性抜群^^!
悩んだときにはチャコールグレーにしておけば良し!と思っている私ですf^^
とくにブルーとグレーの組み合わせがお気に入りだったりします^^

首リブにはサックスブルーのリブニットを。

飾りは、前胸にRRさんのアイボリー色のイカリフロッキー。
袖にはC&Sさんのネイビーのアップリケを。
10.7.フットボールT・ターコイズグレー・前フロッキー袖アップリケ
エメラルドグリーンがとても鮮やかなので、飾りがなくても十分に目立ちそう!と思って
飾りは控えめにしてみました^^



* フットボールT <ネイビー&スター> *
10.7.フットボールT・スターネイビー・正面
10.7.フットボールT・スターネイビー・後ろ横
生地:Rick Rack「スムースニット ネイビー」
   ニット工房「スタープリント柄 ネイビー」

こちらも、袖は身頃と同じもので縫いました。

ネイビー地にアイボリーの小さな星柄。
ヨークはハギレで残っていた無地のネイビー。
柄物中心なので、全体を引き締める感じに。
首リブは生成り。


飾りは前胸にC&Sさんのエッフェル塔のワッペン。
ここだけカラフル鮮やかに♪
10.7.フットボールT・スターネイビー・前アップリケ



以上の3着を2日で仕上げました。
ふーこれでとりあえずちょっと安心…

夏は汗かいたり水遊びでぬれたりで着替えが多くなる季節。

あと上着はシャツを2着。
パンツを5本ほど作ろうかと思ってます。

お姉ちゃんのなっち服は昨年大きめに作ったものがほとんど着れるので、
今年の夏は息子物と私の服を作ろうと思います。

現在息子パンツ制作中です!


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

おお~っ!ともっちくん、かっこいい~
お兄ちゃんだよ!!
以前のも良かったけど、なんだかお兄ちゃん度がUPしたような気がするなぁ
次はパンツかぁ・・・
その次はnatti*さんのだね!
楽しみ楽しみ・・・

2010/07/06 (Tue) 10:33 | かずびん #- | URL | 編集

かずびんさんへ
ありがとう^^♪
そうだね~改めて2か月前に作った時の写真と比べると、ともっち本人もお兄ちゃん度があがってるわ~^^
それと、今回はパターンをいじって一回り大きくしたのがお兄ちゃんっぽく感じるところなのかも。

パンツは現在2本仕上がったよ。Tシャツと違ってパンツは量産キツイわぁ^^;とくにポケットがネ…^^;
そんなんでちょっと道をそれて自分服を1着作ったよ!今日写真撮ってブログに載せるつもり~^^
って私もかずびんさんの服が楽しみでしょうがないよ!ワンピース用のリバティも買ってあったじゃな~い^^
仕上がりブログUP楽しみにしてるね♪^^

2010/07/08 (Thu) 06:01 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

