スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

* リネンとリバティのハンカチ * & * ダブルガーゼのハンカチ *

10.4.20リネンリバティハンカチ3枚
ハンドメイドハンカチを作りました^^

まずは自分用に、リバティとフランス語スタンプをポイントにしたハンカチを。

以前から大人用のハンカチを作ってみたいと思っていました。
次回のイベントや委託販売でも出せるよう、今回はまず試しに自分用に
色んな生地の組み合わせで作ってみました。

私の作るハンカチは2枚合わせになっています。
同じ大きさにカットした生地を中表に合わせて返し口を残して周りを縫い、
ひっくり返して周りをステッチでおさえる…と言うもの。
そうすることで、角も比較的きれいに、しかも吸水性もUP!
裏表違う生地にすればリバーシブル♪

まずは、両面リネン100%のもの。
ホワイトリネン&ホワイトベージュのリネンの組み合わせ。
グリーンの花柄リバティを角に少し…、ホワイトレースも飾り付けてみました。
10.4.20リネンリバティハンカチホワイトグリーン


それから、ブラック&グレー地に白の水玉ハンカチは、両面コットン100%のダブルガーゼ。
リバティ『Thorpe(ソープ)』のブルー・グリーン系を合わせて。
最後の1枚は、
綿麻ダブルガーゼとリネン100%のブロックチェック生地を合わせました。
リバティ『Eloise(エロイーズ)』のあずきみるく色を合わせて。
10.4.20リネンリバティハンカチ表裏

リネンのハンカチ…ずっと気になっていたもの。
初めはごわごわっとしているけれど、使い込んでいくうちにやわらかくなっていくことだろう^^楽しみ♪
何しろリネン100%バージョンは^^見た目にすごく雰囲気がいい♪
リバティとの相性もバッチリ!
吸水性も使いこんでいくと多分かなり良くなるのではないかと…
それに乾きが早く、丈夫さも魅力なので、普段使いにいいよね。

両面ダブルガーゼは初めから一番肌触りがいい♪
とってもやわらかでふわふわ♪

その二つを合わせた、ダブルガーゼ&リネンの組み合わせバージョンはどうなるか…^^!!

以上の3枚をこれから自分で使ってみて、使いやすさや肌触り、吸水性などなど…
調査しようと思います^^



それから、子供たちのハンカチも♪
10.4.20子供ハンカチ6枚
これは以前イベントでもご紹介したもの^^
片面もしくは両面がダブルガーゼのミニハンカチです。
18cm×18cmの小さめサイズですが、ダブルガーゼは吸水性が良く、
両面で4重にもなれば、ミニタオル並みの吸水性があります^^
しかもタオル素材より薄めでコンパクトに持ち運べる。
柄も豊富♪!
Wガーゼは使いこんでいくうちに空気を含んでよりふんわり感が増し、
肌触りも良くなってきます^^
子供のものにピッタリ^^♪

なっちには一目惚れしたまるでチョコのようなハート柄Wガーゼ♪
生成りとブラウンの2色。
それからガーデンリングの3色。裏地はベージュチェックの綿麻ダブルガーゼ。
10.4.20子供ハンカチ表裏
ともっちには電車柄のWガーゼ^^

どれも名前を入れられるよう、コットンテープを角につけました。
レースもはさんで…可愛らしく♪

小さめなので、子供ジーンズの小さなポケットにもしっかり入ります^^
初めて自分専用のハンカチをもらったともっちも大喜びで、
出かける際にポケットに入れて持って行ってくれます^^うれしい*^^*


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。