スポンサーサイト


* ミニウニッコのワンピース *

10.4.5ウニッコワンピ・正面床に広げた
なっちの入学式に着るためのワンピース作りました^^

生地はフィンランドマリメッコ社ファブリックの『ミニウニッコ』のブラック。
お友達のle lisのユリちゃんがお家のインテリアにステキに使っていて気になっていた生地^^
以前ネットでふらふら~っとハンドメイド作品を見ていたら、
この生地を使った小さな女の子のワンピースを発見!
インテリアに向いた生地…と思っていただけにすごい衝撃で、
そのステキさにノックアウト!
いつか何かのイベントの際に作ろうと心に決めていたものでした^^

パターンは「クライ・ムキの子供服」eのシルクのドレスを少しアレンジ。
このドレスは以前なっちの3歳の七五三の時にも作りました^^
ギャザーなしのシンプルなデザイン。
フィットした身頃と、フレアースカートが可愛いワンピースです♪
10.4.5ウニッコワンピ・着用ワンピのみ正面&後
身長で選ぶと120cmサイズのなっちですが、
ふっくらムチムチちゃんなので、身頃のサイズで選び^^;130cmで。
これ以上ないくらいピッタリ!の仕上がりになりました^^;
うれしいんだか悲しいんだか…^^;
丈は少し長めなんだけど、今年の7歳の七五三の写真撮影にも使いたいからこのままで…^^
10.4.5ウニッコワンピ・着用お座り
スカートを広げて座るこのポーズがお気に入りのなっち♪
3歳の時もこのポーズが好きだったね^^

表地自体もしっかりと目の詰まった生地なのだけれど、直接肌に触れるには少し固めかな…
と思い、肌触りを一番に考えて、裏地に黒のダブルガーゼを付けることにしました。
スカートにも付けて、ボリョームアップにもなったかな^^?
10.4.5ウニッコワンピ・裏地
さらに下には白いパニエを。
10.4.5ペチコート
これね、3歳の七五三時に使ったタンクトップ付きパニエのスカート部分^^
サイズアウトした身頃を取って、スカートだけにしました。
短いけど、程よくボリュームアップするのにちょうどいい感じ^^
10.4.5ウニッコワンピ・着用ボレロ上半身
入学式には上に黒のボレロを羽織ります。
こちらはオークションで購入^^;
丸いカットワークが、ウニッコの花柄にとても合う気がして、
オークションで見つけた時に運命を感じました^^
大好きなリボンもあしらわれていて♪
このワンピとの組み合わせ、これ以上ないくらい気に入っています^^!!
10.4.5ウニッコワンピ・着用ボレロ付き正面
10.4.5ウニッコワンピ・着用ボレロ付き横&後

ちょっと大人っぽい雰囲気に仕上がったこのワンピ♪
なっちもとても気に入ってくれました*^^*

黒のボレロを羽織ると落ち着いたフォーマルな雰囲気に…
白のレースカーデなどを合わせたら、華やかになって結婚式やパーティにも着て行けそう^^
後ろのコンシールファスナー付けはすんなりできたものの、
生地が少しツレてしまった感じになってしまったことだけが心残り…;;
なかなか市販品のようにきれいにできないファスナー付け…課題です…^^;


いよいよ明日が入学式です!!

ドキドキの新生活が待っています^^♪♪♪


ランキングに参加しています!
ポチッと一票応援してください!励みになります♪

コメント

こんにちは

素敵なワンピースですね~!!それも憧れのマリメッコ♪
そのままのお写真もとてもかわいいですけど、ボレロを羽織ると素敵なレディーちゃんですね♪
お母さんの作った服で入学式とはなんともうらやましい~。
ご入学おめでとうございます!友達たくさんできるといいですね。

2010/04/05 (Mon) 16:15 | とむぼん #- | URL | 編集

とむぼんさんへ
ありがとうございます~~♪♪
セレモニー的なワンピースって、なかなか「これっ」って言うのにめぐり合えないし、使用頻度低いのにお値段は高めだし…^^;
せっかくの記念すべき日をより一層盛り上げて記憶に残したいので、こういう服はがんばって手作りしたいなぁなんて思う私なのでした^^

いよいよ入学です!
私も願うことはただ一つ!「お友達たくさんできるといいな~」です^^
そして小学校生活を楽しく元気に過ごしてもらいたいな^^

2010/04/06 (Tue) 01:51 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

なっちちゃん、ご入学おめでとう♪
昨日は久しぶりの青空でよかったね(^-^)
とっても素敵なお洋服で嬉しい嬉しい入学式だったね~
こういう大人っぽい大柄も、子供が着るとほんと可愛い!!
natti*ちゃんのセンスに脱帽よ♪

小学校はどんな感じだった?!
まずはお道具のお名前付けに大忙しだね(汗)
お友達たくさーんできて、楽しい毎日になりますように♪

2010/04/07 (Wed) 09:50 | wish* #- | URL | 編集

なっちチャン、入学おめでとう!!
楽しい小学校生活になりますように!!

わー!!ミニウニッコ~!!
この間、買い物に行った時に、ウニッコのバッグを持ってる人がいて、私もノックアウトだったの(笑)
マリメッコの生地は私も好きで、映画「かもめ食堂」を観て以来のファン♪
お店に行っては見るんだけど、買う勇気がなく、まだ挑戦できてないなー。
ワンピース、斬新な感じがしてステキ!!

2010/04/07 (Wed) 09:55 | chico #- | URL | 編集

wish*さんへ
ありがとう*^^*
昨日はとってもいいお天気で、桜も満開♪
素晴らしい入学式になりました^^♪

大人っぽい大柄なんだけど、花柄ってことが大人可愛い生地だよね^^
黒だと使い勝手がいいから^^;この色を選んじゃったんだけど、他のカラーもとってもステキなんだよね~~

小学校のことはまたブログに書くね~~♪
そうそう、名前書きに書類…;;
至急な物が多くて慌ててます^^;

2010/04/07 (Wed) 11:02 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

chicoちゃんへ
ありがとう~^^♪
楽しい小学校生活になるといいな~~
今日の感想楽しみでならないわ♪

chicoちゃんもマリメッコ好きなのね^^
好きな人にはたまらない生地だよね~~
バッグに仕立てるのもステキよね!!
ワンピの残り生地で私も自分バッグ作ろうかと思ってるんだ^^♪

え~~「かもめ食堂」に出てたっけ?!
私も観たけどだいぶ前で全然記憶にないわぁ;;
あまり邦画は好きではない私だけど、あれはおもしろかったなぁ…もう一度マリメッコチェックがてら借りて観ようかしら^^

洋服に仕立てるのってあまり見ないから斬新に見えるよね~
この生地なら大人のフレアースカートやタックスカートでも可愛いかも♪
って…そんな長さ気軽に買えない金額なんだけどね^^;

2010/04/07 (Wed) 11:13 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

