スポンサーサイト


幼稚園発表会&年長お別れ会

先週の土曜日に無事イベントが終わり、ほっと一息~~~してるどころじゃなくって><!!
怒涛の1週間を過ごしてきました…^^;

イベント後の次の日の日曜7日は娘の幼稚園の年長さん発表会♪!
出し物はクラスの中で、
劇、女の子のお遊戯、男の子のお遊戯、の3つに分かれます。
なっちは3年連続女の子のお遊戯♪
躍るのが大好きなのです^^♪

今年は沖縄風?のはじける元気な女の子のダンス♪
10,3,7年長発表会1
10,3,7年長発表会2
写真、撮ってきたのだけれど、動きが激しくてどれもピンボケ~^^;

実はこの衣装のデザイン、私が考えました^^
衣装作りに悩んでいた先生…、とっても元気に跳ねまわるダンスなのだけれど、
子供たちは「お姫様みたいなドレス」が希望とのこと^^;
沖縄を意識してはっぴを着せて、下はふわふわのフリルスカート、後ろで大きくリボンで結んで♪
私が鉛筆で絵を描くと、なっちが真似して書いて、最後になっちが(ど派手な?^^;)色をぬり、
先生に持っていったらとっても喜んでもらえて採用!になっちゃったわけなのでした~^^
幼稚園最後の発表会、そんなこともあってとっても思い出深いものとなりました。。。

最初の劇から泣かされて(すごくいいお話だった)、最後の合奏での歌に肩震わせて号泣した私…
『ともだちはいいもんだ』って知ってるかな??
私は初めて聞いたけれど、とてもいい歌でした。
覚えておきたいので、ここに書き残すことにします。


*************************************

友だちはいいもんだ 目と目でものが言えるんだ
困った時は力をかそう 遠慮はいらない
いつでもどこでも君を見てるよ 愛を心に君と歩こう
   みんなは一人のために 一人はみんなのために
   みんなは一人のために ひとりのために


友だちはいいもんだ 言いたいことが言えるんだ
悲しいときは励ましあおう 心はひとつさ
大人になっても忘れはしない 夢を大事に君と進もう
   みんなは一人のために 一人はみんなのために
   みんなは一人のために ひとりのために

*************************************


ちょうどその時、イベント仲間を思う気持ちにとても似ていたので、
余計に胸に響いて…涙が止まりませんでした。。。

なっちにもこんな素敵な友達ができますように…


ステキな発表会、みんなで力を合わせてがんばると、こんなに素敵なことができるんだね!!
そんな素晴らしさを教えてくれたがんばり屋さんの先生に感謝です…


そしてこの発表会帰宅後、なっち発熱…;;
病院に行ったら溶連菌の検査…結果陰性。
風邪との診断。
熱・喉の痛み・咳・鼻水・目やに・目の周りのただれ…と言った症状。
熱はそんなに高くなく(38度ほど)、2日ほどで下がったものの、
咳がなかなか良くならず、目の周りが赤くただれてしまって、見た目に悪いため^^;
幼稚園を4日お休み…
幼稚園生活も残すところあと2週間と言うところで…皆勤賞、もらえなくなってしまいました…;;

で、その風邪、家族全員にうつりました~~;;
ひどくはないんだけど、長引くのが特徴><
鼻水と咳がひどくて喉の痛みも良くならず…ゲーッホ、ゲホゲホ…><はーー苦しい…
早いとこスッキリ治したいです…

そして、なっちは週末にやっと良くなって金曜から登園。
次の13日(土)にある、お別れ会に間に合いました~~^^

この年長さんお別れ会は、私を含めた年長クラス理事4人が企画運営するもの。
うっかり年長理事になってしまった私^^;これが最後の大仕事!!
なっち病欠の間に^^;先生に渡すプレゼントのラッピングと
子供たちと保護者の方が書いてくれた先生宛てのメッセージカードを入れたクリアーファイルのカバーを作りました!
10.3.13年長お別れ会・ファイル表
10.3.13年長お別れ会・ファイル裏
大好きな定番のリボンちゃんをアップリケ♪
文字はパソコンで丸文字っぽい書体を拡大して印刷。
それをフエルトにうつしてハサミでカットして作りました。
こういうちまちました作業って結構好き~~^^♪
裏は先生の似顔絵をアップリケ。
フエルトアップリケは両面接着芯を貼り、アイロンで接着しました。

先生へのお別れ会のプレゼントは幼稚園から頂いた3000円の中で購入します。
私達が選んだのは…
マリーちゃんのピンクのエプロン、エプロンに合わせた白の長袖Tシャツ、その二つに合わせたシュシュ。
そして理事仲間の一人が作ってくれたエコクラフトのショルダーバッグ♪!
手作りバッグは材料費のみ経費から抜きました^^
以上の4点を3000円で購入~~♪うふふ♪結構買えたでしょ?!

そして週明けの今日、朝見送りに行ったら…先生早速着てくれてたぁ~~♪♪
うれしいっ♪♪あとで写真撮ってこよう!!!
Theme: 育児日記 | Genre: 育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

