スポンサーサイト


お餅ランチ^^♪

久々にハンドメイドネタじゃないお話^^
そう言えばここのところこういう話書いてなかったな~
子育てと!ハンドメイドなのに…子育てのこと記録していない…^^;
今年はもうちょっと書き残しておかなきゃ^^;
10.2.24お餅パーティ
さてさて、昨日は友人が3人遊びに来てくれて、我が家でつきたてのお餅でランチをしました^^!
うちのホームベーカリーはお餅つき機能が付いているのです。
本当は新年会としてもっと早くに企画していたんだけど、
今年に入って早々に我が家に病魔が訪れ;;
次々と体調を崩してしまったので延期に延期を重ね、
やっと完治で昨日元気にみんなに会うことができたのでした^^

つきたてのお餅は本当に美味しい♪!
もちつき機能侮れません!!

おもちにつける材料は皆で持ち寄り^^
きな粉にすりごま、手作りのあんこに黒蜜…
そして私からは大根おろしとくるみダレを。

大根おろしは、すりおろした大根に鰹節1パック、めんつゆとしょうゆで味付けました。
くるみダレは、軽くローストしてすり鉢ですって、お砂糖多めに、お味噌としょうゆ、お湯を加えてまぜたもの。
からみ餅もくるみダレも私にとってはごく普通のものでしたが、
関西生まれのお友達には初めての味だったようです。
この二つは東北の方の味だったんだな~~
私の生まれは関東横浜ですが、両親が東北岩手生まれなので^^

他に、手作りの青豆のおひたし、近所で評判の八百屋さん手作りのおいしい白菜のお漬物。
どれも美味しくて、お腹いっぱい!!

そしてみんなでオリンピック観賞♪
ちょうど今日は女子ショートプログラム!
女同士、厳しい目でいろいろチェック(?!)しつつ…^^;
みんなで笑いながら盛り上がりました!!

ここのところ忙しくて煮詰まり気味だったけど、
みんなと大爆笑しながら美味しいものを食べたらすっかり毒が抜けた感じ^^
ありがとね♪
持つべきものは友達です^^!!

コメント

東北

お久しぶりです。新年早々大変でしたね。

お餅ランチ?おいしそ~。
そうそう、お友達とこういうおしゃべりが一番ストレス解消ですよね。

ご両親東北岩手なの?
うちの亡父も岩手水沢ですよ~。
3歳の頃から夏休みはまるまる預けられてました。なので、今の田舎にも違和感がないのかな~なんて思ったりして。

くるみだれ・・・そしてずんだ餅。東北だね~

2010/02/25 (Thu) 10:12 | machi #eaNGuOeU | URL | 編集

こんにちは^^
お餅~美味しそうだね!
うちもお餅は皆大好きなので、あっという間になくなっちゃう。
HBにお餅機能がついているなんて、知らなかった!
私もHB欲しくなっちゃったよ^^;

私もフィギュアSP見てたよ☆
涙流しながら、真央ちゃんの頑張りを観てました!

2010/02/25 (Thu) 12:36 | imuret #- | URL | 編集

machiさんへ
はっ!ずんだもあったね^^!!
夏に旬の枝豆使って作るのもいいかもな~
季節関係なくお餅…^^;
でもお餅って美味しいよね~~~♪

そっかぁ、machiさんのお父様も岩手の方なんだね!!
ますます親近感♪
私は今でも毎年夏に祖父母の家に遊びに行ってるよ~^^
田舎大好きだよ♪私も^^!♪♪

2010/02/26 (Fri) 17:39 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集

imuretちゃんへ
お餅つき機能あるのとないのがあるよ^^。
1.5均タイプのものにはたいてい付いていたかな。
買うときは、いらない~って思っていたんだけどね^^;
やってみたら美味しくて、大ハマり!!

みんなで食べるとますます美味しい♪
最近のHB、色んな機能が付いてるよ^^
良かったら見てみて~~

フィギュア楽しみだったよね!
泣きながら見ちゃうなんて…imuretちゃん、ほんと優しい^^可愛いな♪
私なんて笑いながら見ちゃって…ココロキレイじゃないなぁ…^^;

2010/02/26 (Fri) 17:48 | natti* #MgIxvhDQ | URL | 編集
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2010/02/26 (Fri) 23:27 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

