スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

衿つきカーディガン

12.7eritukika-de1.jpg

型紙:大手町服装工房「衿つきカーディガン」90cm
生地:Sunny Side 毛足の長いふかふかリッチなフリース 杢グレー

ジップアップと同時に裁断し、昨日の娘の昼寝時間に縫い上げました。
大手町さんの型紙デビュー作。
昨日作ったジップアップはずいぶんとカジュアルに仕上がったのでこれもそんなイメージ予想で作ったら、こっちは何だかお上品な感じになりました。
細身で、丈が長め。お尻まで隠れて暖かそうです♪
ただ妊娠6ヶ月?と言うようなお腹が思いっきり目立ってしまいますが・・・(でもそれもかわいい♪)
12.7eritukika-de3tyakuyou.jpg

大手町さんのは作り方説明書が付いていないとのことだったので、「これかわいい~~」と思ってもなかなか買えずにいました。
が、そろそろやれる?!なんて自信過剰に型紙を購入。
何とか形になりましたが、案の定見返し取り付け順序を間違える。
順序を考えながら作るの、むずかしい・・・やっぱり私にはまだ早かった。。。
たいしたアレンジじゃないけど衿と身頃の縫い代(ロック始末)にレースを付けて隠してみました。
12.7eritukika-de2.jpg

写真撮影にちゃんと広げて置いてみたら、衿がゆがんでおりました。。。
袖口をニットステッチで縫っているとき、小さな袖口を伸ばさないように集中しながら縫っていたら・・・!!!!!ウギャー!!!!
指を縫いました・・・!!!
以前あいあいちゃんのコメントにもあったね、ううっ・・・お姉ちゃんもやっちまっただよ・・・。右手の人差し指。。。
そんなに深くはないけど、痛さに引き抜いてしまって肉皮ごと裂けた感じ。ヒィ!!
今は化膿止めぬって絆創膏はってます。
編み物すると傷にあたる~~!でも編んでやる!!限界に挑戦だ!うお~~!!←バカ丸出し

と、この話はもう置いといて、
昨日午前中(怪我する前)は娘と買い物へ。
デパートのゲームセンターでお金を入れずに乗り物に乗って遊びました(いつまでだませるか?)。
久しぶりに行ったゲームセンター、いつもなら平日昼間は暇してるオバサン・オジサンがちらほらといるくらいなのに、昨日は小さな子供から大きな子供(中学生くらい?)までいっぱい!
みんなまだ冬休みなのね。んでもってお年玉を使い込んでいるわけね。
実は私も例外ではなく、いつもなら1円も使わず(!?)娘とゲームセンターで遊ぶのに、ハッと目に付いたのは『うータンとわんわんの写真たて付きぬいぐるみ』!
私は「いないないばあ」「でこぼこフレンズ」「パンツぱんくろう」グッズに弱い。。。
に、二百円だけ・・・と始めたものの私の腕でそんな簡単に取れるはずもなく、しかも負けず嫌いな私、、、“何が何でも取ってやる!!”と、娘にもらったお年玉から千円取り出し(!?)百円9枚目にして取れました・・・!!!
ぬいぐるみを取り出した娘の喜びようったら!!
ううっ取ったかいありました。。。9百円の価値はここにあり!って感じ?♪

家に帰るまでぬいぐるみをにぎりしめていました。よかったよかった♪
お年玉使ったの許してくれる・・・???


コメント

ゆ、指大丈夫ですか?!
私もいつかやりそうです~。

妊娠6ヶ月、笑ってしまいましたw
あのおなかがカワイイんですよね~。
おむつでモコモコのおしりも好きです。

すっきり上品なカーディガンですねー。
レースのアイデア素敵です!
今度私もやってみます~。
見えないところのオシャレってなんかウキウキしますもんねえ。

私こそいつもなっちっちさんの丁寧さに感化されてますよー。

2006/01/07 (Sat) 11:19 | wacko #- | URL | 編集

指はだいぶ良くなりました~。
当日は心臓が人差し指に移動してきて、
指先でドックンドックンいってましたが、
次の日には元の位置に戻りました。

レースアイディアは最初はバイアス始末で、と思っていたのですが色の合うバイアスが無かったのと、作るのが面倒くさかったのとで、レースにしちゃったんだな。。。
思ったより可愛かったので、これからも使えそう。
ちなみに私は丁寧とは程遠い感じがします。。。
いつもどこかほつれてくるし・・・

2006/01/10 (Tue) 07:06 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。