スポンサーサイト


ボートネックTシャツ

12.30po-tonekku1.jpg

型紙:Rick Rack『ボートネックTシャツ』
布地:Rick Rackで昨年買ったストライプトレーナー生地

ホントはこの生地でフード付きパーカーを作りたかったんだけど、生地が足りなかった・・・。
その後ジップアップトレーナーにしようと思ったんだけど、型紙を生地に置いてラグラン部分のストライプの柄合わせで悪戦苦闘・・・やる気なくしました。。。
そして最後に行き着いたのがこのボートネック。
たしか「薄手のスウェットなどでも制作可能」って書いてあったな~と思いだし、あんまり薄手って感じじゃないけどたぶん平気(?!)だろうと、作ってしまいました。
う~ん、、、やっぱり生地厚すぎ?(だよね)ピタピタって感じじゃないけどピッタリって感じ。もう少し余裕がほしかった。。。
でも1枚でも暖かいから、季節の変わり目あたりに重宝するかも??
形はすっきりしてていい感じ♪
1枚で着れる季節になったら七分袖とかも作りたいな~~。
12.30po-tonekku2.jpg

首の辺りがすこし伸びちゃった感じです。。。残念。
実は説明書では前・後身頃の中心部分(直線になってるところ)だけに伸び止めテープを貼るよう書いてあったのに、先日のカシュクールと同様、ウーリースピンテープを入れ込みながら縫ったら、気づくと1周縫ってしまった!!
まぁいっかな、と思って袖・裾を仕上げて完成~~!早速着てみると・・・く、首が通らない・・・。
そんなわけで一度ほぐして直しました。その際、また首が通らなかったら・・・と不安になり、今度は伸び止めテープを貼らずに縫ってしまって・・・今度は伸びたご様子です。
が、もう縫い直す気力も無く、これで完成としてしまいました。。。
着てみた感じだと、伸びは気にならなかったので。。。
これが今年最後の作品(ちょっとスッキリしないけど。。。)。
今日で縫い収めです!

今年はブログを始め、ソーイングにますます拍車がかかり、娘の成長が早かったなぁ~と感じた1年でした。
ブログでのコメントは本当にうれしくてうれしくて、私のがんばる力になりました!本当にありがとう!!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆さま、良いお年を・・・。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

