スポンサーサイト


タートルネック

12.27ta-toru.sskurohana.jpg

型紙:Wildberry『無料配信タートルネック』
生地:Sunny Side『ストレッチミニ裏毛ニット プチフラワーブラック』

自分用タートルネックを作りました。
先週届いたばかりのSunny Sideさんの生地、ミニとは書いてあったけど“裏毛ニット”ってことだったのでパーカーかプルオーバーかなと思って購入したのですが思った以上にかなり薄手で、テンション高めな生地。しかもしっかりしてて戻りもいい!
“これはタートルいけるかも!!”
以前Wildberryさんの無料配信タートルネックの型紙をダウンロードしてプリントしたんだけど家にテンション高めなニット生地が無かったので「来年用に」とあきらめていました。
しか~し!これで作れるっ!みなみなさまが絶賛のこのタートル作ってみたかったんだぁ~~!!
ちょうどベーシックな地色の花柄のタートルがほしいなって思っていたところでもあって、いろいろ都合良く準備が整ってしまったので、大掃除どころじゃない!!今作らなくちゃ!!今やりたいの~~!!
12.27ta-toru.sskurohana.ude.jpg

ってわけで、昨日の娘の昼寝の間に掃除そっちのけで作りました。

型紙からしてかなり細身だとは思っていましたが、やっぱり細いです(あたり前・・・)。
テンション高めな生地なのでピッタリと着れるのですが、
私の場合、太い二の腕の形がハッキリ目立っちゃうのはちょっと辛い感じ・・・。きつくは無いけれど。
次回作る時にちょっと修正してみようかな。。。

でもインに着るのにはちょうど良さそう!
こういうタートル部分が細身のクシュクシュしたのほしかったんだ♪
頭を入れる時ちょっとキツイかなって思ったけど通ってしまえば首元スッキリ!
身頃もちょうどいい感じ!丈もいい!
これはいっぱい作りたいな~~
12.27ta-toru.sskurohana.ta-torubu.jpg

そうそう!今回はタートル部分の長さを3分の1ほどカットしました。
作った人の意見を読んでいたら“タートル部分が長め”とあったし、生地を裁断する時、これは長過ぎじゃ・・・と思ったのでカット。
これでもちょっと長めなぐらい。私はこれぐらいの長さでちょうどよかった♪

この生地は幅178cmもあり、2m買った(1m840円!)ので大人用タートルをとってもまだまだ余る。
ので自分用カシュクールも同時に生地を裁断しました。それでも半分近く残った。
残りは来年以降、娘の洋服分にとっておくことにします。

今日の娘の昼寝時間はカシュクールを縫うゾ!
大掃除、今日は午前中やります!

コメント

インに着るタートル、好きだなあ、私。

あ、おはよう、妹よ。ヽ(´ー`)ノ
ねぇねぇ、ところで「テンション高めの生地」って
どういう意味なの?(笑)

ソーイング用語の分からない私は、
とんでもない妄想を頭の中で繰り広げちゃったわよ。(*゜ー゜)

編み物は一着一ヶ月だけど、ソーイングは
一日一着っていうのが可能だったりするのね。
私がもしソーイングにはまったら、やっぱり
なっちっちさん同様、一通り着たいもの作ったら
お店欲しいかも~。

ところで、こちらも旦那様のセーター、完成したので、今日中にはブログで公開するね。
なんだか首周りがイマイチな出来になっちゃったんだけど
まぁ、諦めてくれって感じ。(´Д`;)ヾ

2005/12/28 (Wed) 09:38 | nemuppi #Q6ViROvI | URL | 編集

こんにちは~!
私も今日ちょうどwildberryさんの無料の型紙をダウンロードしたタートルネックをつくりあげたんだよ~。
生地は娘のと一緒。
私の場合、丈がいまいち短かった。。。
長めに生地を裁断しておいたはずだったんだけど。。。?
で、ぎりぎり(1cmもないくらい)の幅を縫っていったら生地がデロデロになってしまった。。。
まぁ、裾はしまいこんじゃうからいいや!てかんじ。
タートル部分はそのままの長さでつくりました。
私はこのぐらいの長さでも全然好き。
そでの細さが私も気になってた~。
「はいるのかな?」て思いながらつくったけど、生地がのびるから良い具合にうでにフィットするかんじ。
でも少し余裕があるほうが私好みかな。
今も完成したタートルを着ながら書き込みしてるんだよ~。初の自分用。
うれしいわ~。
でも今回、いろいろ失敗談が。。。
まず、娘のタートルでの失敗。
そでと肩を反対につけちゃって、やりなおし。
もとにもどしたら、そでがひろがって肩口についていたものだから袖がデロデロ。
早く気がつけばよかった。。。
もう一度はずして、袖だけ裁断しなおし。
私用の時はもっと悲惨。
なんと!!
指をぬっちゃいました~。
「なち姉痛いよ~~」と心の叫び。
娘の指じゃなくて本当に良かった!と心底思ったよ。
つめからはいってみごと貫通。
刺さった時に反射的に指を引いたんだろうね。
針はひん曲がって折れていた。
本当に気をつけよう~。

2005/12/28 (Wed) 15:30 | あいあい #- | URL | 編集

なっちっちさん、初めまして~(^▽^)/
すっごいタートルかわいいです!!
ほんと、このパターン評判いいので、私もプリントアウトだけして「いつか作るぞ!」って思ってるんです(>▽<)
実は生地も買ってるんですが、一歩踏み出せません(^^;)生地もオフホワイトの安~いもので。。
なっちっちさんのこの生地かわいいですね~!
さっそくSunnySideさんチェックしてみます♪
また遊びにきま~すヽ(*^^*)ノ

2005/12/28 (Wed) 19:50 | ton*chi- #- | URL | 編集

わははははは~~!!
“テンション高い”生地
なんて楽しそうな生地なのかしら!☆
アハハハハ!!ツボにハマった!!
テンションはニット生地の伸びのことを言うの。
テンション高いのは良く伸びる生地ってこと。
逆にテンション低いのはほとんど伸びない生地。
お姉ちゃんのとんでもない妄想、最っ高!!☆
アハハハハ・・・(とまんない)

旦那様のセーター完成おめでとう!!
見に行ってきたよ~。すっごいすっごい!!
キレイ~~!!いいなぁこんなの作れるなんて。私も自分のほしくなっちゃった。

2005/12/28 (Wed) 22:54 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

ギャ~~!!!イタタタタ!!
お姉ちゃんのコメントの笑いも吹き飛んでったわ!!指大丈夫~~!!??想像するだけでも恐ろしいよ・・・。そんなことあるなんて。。。
私も時々縫ってる途中に動いてる針のネジのところ(?)に指をぶつけてイタっ!てことはあるよ。手元って見てるようで見えてないもんだよね。

タートル完成おめでと~~!!そっかぁ、一緒の作ってたんだ♪
袖の付け間違い、私もあったあった!!でも一度間違えると次から注意深くなるから、間違えることもなくなるよ!
縫うのはそんなに時間かからないけど、間違えて糸をほぐすのは縫うのの数倍時間かかるよね。。。だからほんと注意しながら布と説明書を良く見て作らないと。失敗がないと時間もかからないし、布地も痛めないしね。
私も数々の失敗を経て今に至る・・・。失敗もいい経験です!
次もがんばろ~~!!

2005/12/28 (Wed) 23:06 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

ton*chi-さん、はじめまして♪
訪問&コメントありがとうございます~~♪
そっそんなにほめられるような作品では・・・キャッ♪でもとってもうれしいです♪
ton*chi-さんもぜひぜひ!!作ってみてください~!(後押し後押し☆)
オフホワイトのタートルなんてきっとステキです!楽しみに待ってます♪
また遊びにいらしてくださいね♪
私も遊びに行きま~す!!

2005/12/28 (Wed) 23:13 | なっちっち #MgIxvhDQ | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

